※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除について、夫が入院などで収入が減少したが、控除額は変わらないのか疑問。明日税務署に相談予定。

住宅ローン控除について質問です。
ペアローンで令和1年が初めての控除でした。
1年目は夫のほうで5万弱かえってきました。
2年目の今回もだいたい同じくらいかえってくるかと思ったら
数千円でした。。。
昨年夫が入院などで何ヶ月か休んで年収はさがりましたが
年収はローン控除には関係ありませんよね?
ローンの残高で計算ですよね?💦

明日税務署に質問に行こうかとおもうんですがモヤモヤが続くので質問してみました。
わかる方よろしくお願いいたします。

コメント

優龍

所得税を払っていなければ
返ってこないんですよ。

年収が下がったということは
昨年の源泉が低かった可能性が高いですね。

deleted user

例えば、2000万のローン残高だと、1%で20万ですよね。
ただ、その年に払っていた所得税が10万だったら、10万が還付金です。
払った所得税以上の金額はかえってこないですよ!

あいり

税金が還付される制度ですから、求職していてその間所得税納めていないなら戻ってくる税金もないのでそうなりますよ。
払ってないものは戻ってこないのですよ

  • あいり

    あいり

    求職→休職

    • 2月16日
さえぴー

年収は住宅ローン控除に関係ありますよ。
年収に応じて支払う所得税が決まり、その所得税の範囲内で控除が受けられます。
なのでどんなに控除額が多くても払った所得税の範囲内でしか控除は受けられません。

ママリ

年収が下がっているなら、毎月引かれている所得税も少なくなります。

払っている所得税以上の還付はありませんので、
今回は前回より下がったのだと思いますよ。

虹色ママ

関係ありますよ。
払っている所得税が戻る制度なので。残高の1%というのは上限です。それ以上所得税を払っていたら1%を上限に還付されます。
住民税の方から引かれていると思いますよ。(こちらも上限ありですが)

ぱん

住宅ローン控除は払ってる税金から返ってくるものなので、年収は関係あります💦

うちも本来は30万返ってくる年に旦那が休職して数千円しか返ってこなかったです😓

はじめてのママリ🔰

たくさんのお返事ありがとうございます!
参考になりました!
今日行って気になることたくさんきいてきてすっきりしました!

結果住民税が安くなるみたいです。⇒保育所の料金が下がるので良かったです。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません。
みなさんありがとうございます!