※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夫が転勤で遠くに行くため、子供が生まれる前に悩んでいます。仕事や家計のことも考え、ついていくか悩んでいます。一時的には頑張るつもりで、単身赴任のメリットを知りたいです。

悩んでいます。
どうか心ないコメントはお控えくださいませ。

4月から旦那が車で5時間半の場所に転勤になりました。
今上の子2歳半(保育園通い中)6月に2人目が生まれる予定です。

私は特殊な仕事をしていて在宅で仕事をしながら非常勤講師としても専門学校で仕事をしています。
去年にはマイホームも買いました。

4月から一年非常勤講師は産休に入ります。
来年の4月からまた復帰予定です。

旦那は最低でも2年は帰ってこれません。
ついて行けれないことで悩んでます。
本当はついていきたいのですが、息子の保育園も人気でなかなか入り直しができないことと、2人目も同じ保育園に入れたいので11月から応募もしようと思っています

マイホームのローンもなかなかしんどいので私が非常勤講師の仕事を諦めてついていくと言うことも難しいです。
産休は一年だけですぐ復帰しないと他の人に取られてしまいます..

転勤族で覚悟はしていたのに、今年子供が産まれるからあと一年は転勤ないと聞いていただけにとてもショックでした。。なんとか頑張ろう!と奮い立たせてますが、励まして欲しいです。

両親も義両親も車で3時間ほどの距離があります。

息子もパパが大好きなので離れさせてしまうことにも胸が痛みます。
もちろん毎日テレビ電話や、月に1度は帰ってきてもらったり、夏休みや冬休みなどの長期休暇は会いにいく予定です。

でも車片道5時間半の道のりを子供達と行けるかも不安です。とにかく不安だらけです。
母親なのに弱くてすみません涙

単身赴任で頑張られている方、メリットお願いします。

コメント

ままり

我が家も一昨年家を建てたばかりで私が自宅で自営業してます。
そして上の子は保育園に行ってて第二子が7月に生まれる予定です!!
そんな中旦那が4月から単身赴任になります。
おそらく期間は3年です。
ですが、ついていかずに単身赴任してもらいます!
我が家も激戦区でやっと入れた保育園なのと、できる限り自宅で働きたい、新築の家を空き家にしたくない。実家が近い、など理由があり、それに比べると付いていくにはデメリットが多すぎます🤣
なので旦那にはできる限り帰ってきてもらいますが、1人で頑張る予定です!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    我が家は実家も多いので不安で不安で...娘さんがパパとはなれることに不安はありますか?

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多いので✖︎
    遠いので○

• 2月17日
  • ままり

ままり

不安はあります!後は里帰りしないので新生児も一人で対応できるかな、、、とか。
    赤ちゃんパパのこと覚えられるかな、、、とか🥺
    でも娘もやっと入れた保育園で学区的にもそのままみんな同じ小学校になるし、せっかく新しくて広い家なのに旦那について行って狭くて慣れない地域で赤ちゃんも育てて、、、など考えられません😂引越し先で新しく幼稚園や保育園に入れるかもわからないですし、、、

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    返事遅くなりました..!

やはりそうですよね。。
    3歳の娘さんにはパパが単身赴任になること言っていますか?
    私は言ってきかせてるのですがそれもわかってるのか朝起きてパパいないとパパは?の連呼で保育園に行ってくれなくなりました....

• 2月22日