※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoyoyo
子育て・グッズ

1歳の息子が保育園で手を噛まれる事案が続いているので、噛んだ側の保護者に報告する必要があるか気になっています。経験のある方、コメントをお願いします。

いつもお世話になっております。
ちょっと気になる事があって、こちらで質問させてください。
1歳の息子が保育園でお友達に手を噛まれました。
ここ2、3週間のうちで3回。
ちょっと続くなーと思っています。
小さいクラスだとあるあるなんだとは思いますが。

そこで、そういえば…と思ったのですが、
こういうのって噛んだ側の保護者にも報告ってあるものですか?
→報告あったからどうこうってわけではなく、単に気になっただけです。

ご経験のある方、コメントいただけると嬉しいです。

コメント

菜

保育士してますが
噛んだ側の保護者には言わないです…
何回も続くようならそれとなく言うというか伝えるかなぁと!

  • yoyoyo

    yoyoyo

    コメントありがとうございます。
    そういうものですか。
    言わないって言うのは、特に理由なく言ってないだけですか?
    大事に至ってないから報告するほどでもって感じなんですかね。

    • 2月16日
  • 菜

    年齢的によくあることなので
    いいません💦
    被害者側から言って欲しいとなればもちろん言いますよ!

    • 2月16日
  • yoyoyo

    yoyoyo

    なるほどですね!
    まぁたしかにまだ言葉もうまく話せないし噛んでしまうこともありますよね💦

    • 2月16日
  • 菜

    とはいえ、被害者側はいい気はしないですよね、やっぱり💦

    • 2月16日
晴晴

噛んだ側には伝えられないですね💦

  • yoyoyo

    yoyoyo

    コメントありがとうございます。
    そういうものなんですね。
    なんとなくそういうことがありました程度には伝えるのかと思っていました。
    私が噛んだ子の母なら知りたいと思ったので。

    • 2月16日
amane

私の園でも
あまりにも続いた場合は
伝えることもありますが
基本的には噛んだ側の保護者
には伝えないことになっています。
理由としては子どもはまだ
幼く、しっかり見ていない保育者の責任であるから。
という理由です。
なので謝罪するべきは保育者です。

ですが私も子を持つ母の立場としては娘が噛んだ場合、
教えてほしい気持ちがあるのでお気持ちはすごくわかります😣が、保育者も一職員に過ぎないので園の方針に従うしかないのです🙏

  • yoyoyo

    yoyoyo

    園の方針、確かにそうですね。
    噛んだのが同じ子なのかわからないので、なんとも…なんですが。
    また続いてしまうようならその時に園に聞いてみるなりしたいと思います。

    • 2月16日