※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いままま
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種は必要かどうか迷っています。なぜ任意なのか、高い値段の理由も知りたいです。

皆さんロタの予防接種は受けられましたか??本当に必要なのでしょうか??本当に必要であればなぜ任意であるのか。値段も高めなので迷っています。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

受けました!
ロタにかかったとき重症化させない為です!!
高いかもしれないですけどロタにかかったとき重症化すればもっと高つくし何より子供がつらい思いするので、守ってあげられる事は守ってあげたいので!

manami03

基本的に定期も任意も全て受けています✨重篤化したら、という理由もありますが、定期と任意というのは言葉のくくりだけで、違いは有って無いようなものだと思っているので、、

以下、ネット転載です↓

【そもそも任意接種ワクチンは「受けたければ受けてもいいよ」のワクチンではなく「受けなければいけないけど公費負担をしてもらえない」ワクチンです。日本小児科学会は未だ任意接種扱いであるB型肝炎・ロタ・おたふくワクチンも定期接種に入れて貰えるよう毎年厚労省にお願いしています】

つまり、国がお金が無いので、定期にしたくても任意のままズルズルきてる予防接種がほとんどだということです💦hibは今こそ定期になりましたが、5年前まで任意でした。B型肝炎は、今年ようやく定期になりますね。

もちろん値段も高いし個人の判断になると思いますが、打たずにかかったら後悔、打ってかからなかったらそれも後悔、どちらにしても何が起こるかわからないので保険のようなものだと思って受けられるのも良いかと思いますよ。

樹季mama

私も受けました。値段は高いけど、重篤化したら後悔すると思うので、守ってあげられるのはお母さんだけですよ。予防接種はお母さんとして赤ちゃんにしてあげる最初のプレゼントと思って全部する予定です。

ママリさん

任意も受けてます。
もし感染して重症化した時が怖いです。赤ちゃんを守るためにも受けれるものは受けます(´・_・`)

ロタとB型は迷わず、
受けたがいいですよ✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧
医者も勧められます!

ほしみさ

私もしました!2回も3回もいまはそんなに変わらない、と医師から説明を受け、2回のワクチンにしましたが、1回16600円!高いけど、もし罹患した時に辛い思いをすることになるので💦

h♡

今日受けにいきます!!
予防接種手帳が届いたのと一緒に
なぜ予防接種を受けるのかという
プリントがついていて
読んだんですが子供の為にも
周りのためにもしてた方がいいと
思いすることにしました(っ´ω`c)♬

ひなゆり

受けました!
高いですが、子供がもし罹って重症化したら、と思うと受けない選択肢はなかったです。
任意も全て受けさせてます。

任意も全部受けてます!
ロタは重症化する子が多いと聞きますし、酷くなって入院などになれば子供も家族も大変だし、しんどいので、、

だんご

ロタ受けましたよ(੭˙꒳˙)੭!
任意の予防接種が存在するのはただ単に国がそんなにお金負担出来ないからだと思ってましたが、manami03さんのコメントを読んで納得です✧︎
ロタなんて地域や病院で値段違いますがほとんど1万越えが多いと思います。しかも1人1回ならばまだしも、ロタは2回か3回接種のどちらかですよね。ロタ1回1万円と単純計算しても最低1人2万はかかるって事ですしそれを定期にしたらとんでもない額になりますよね(笑)だからきっと国としては、その金額は無理だわ〜って感じなんでしょうね。。

小児科の先生は任意も必ず受けた方がいいと仰ってました。
ロタはすごくかかりやすいです。
5歳未満の子の95%がかかるとも言われてます( ; _ ; )
打つ打たないは人それぞれですが、打たないのなら万が一子供がロタにかかって目の前で嘔吐下痢に苦しんでも後悔しない!と言えるぐらい自信持った方がいいとは思います(>_<)
多分ほとんどの方はそんな自信もないし入院なんて事になったら…と言う親心で接種してるんだと思います。
注射じゃないので子供も痛くはないですし受けた方がいいと私は思います!

1214

ロタ受けます。
友達やいとこいわく、ロタは受けた方がいいよ、すっごく辛そうだから。と。

予防接種はかからなくする為ではなく、重症化を防ぐ為です。

受けてかかった子でも辛そうで見てられなかったから受けなかったらどんなんだったか怖いと言ってました(〒^〒)

高いけど、子供の健康には代えられないです(꒦ິ⌑꒦ີ)

しかも、赤ちゃんは痛い、辛い、意思が泣く事でしか伝えられないので余計に怖いし重症化しやすいのかなと思います(〒^〒)

ロタは受けませんでした。
私も壱ママさんと同じで「本当に必要ならなぜ任意なのか」と引っかかり、
小児科の先生に聞いた所「保育園に行く予定がないなら受けなくていいよ」と仰っていたので受けていません(*^^*)

いままま

コメントありがとうございます😊
まとめてお返事をさせて頂きます。
すみません💦

皆さんのコメントを読み、
ロタの予防接種の必要性を知り、
今日の午前中に受けてきました(笑)
大切な我が子が苦しむのなんて
見たくないし、
あの時受けとけばよかったと
後悔したくないですし😅

任意ということは
副反応のリスクが高いのではないかと
考えていました。子宮頸がんワクチンを見ていると
予防接種の副反応が怖くなったので…。

我が子を守れるのは
母親である自分しかいないですよね😊

ありがとうございました。