※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

保育料についての質問です。上の子が保育園在園中の場合、二人目は半額になりますか?また、上の子が小学1年生の時、下の子は2歳クラスで全額負担、3歳クラスから無償化になるのでしょうか?

保育料の事で質問です。
二人目が春に産まれますが、上の子と4学年差になります。
二人目は半額になると思いますが、上の子が保育園在園中だけですか?
上の子が小学1年生の時は、下の子は2歳クラスなので、その年だけは全額負担、3歳クラスからは無償化になる、という認識で合ってますか??

コメント

まめこ

自治体にもよると思いますが、うちのとこは上の子が小学生に上がったタイミングで全額負担になりました。
で、3歳児クラスから無償になりましたよ!

はじめてのママリ🔰

自治体によります!うちの自治体は上の子の年齢問わず(上の子が成人していても対象になるケースもあるようです)2人目からは割引対象です😌

晴日ママ

うち自治体も
みんな保育園に行ってるときだけで
学校に上がったら全額になります😌
幼稚園は上の子が9歳までは
2人目は半額
3人目は無料って言われました🤣

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる自治体では、D5階層までは上が小学生でも成人していても第2子なら半額、D6階層からは同時に在園していないと半額にならず第1子と同じ扱いです😊

ゆず

コメントありがとうございます!自治体によるんですね。ホームページで見てみたら、やはり2歳クラスは全額負担みたいです💦0〜2歳までが高いので、なかなかしんどいなーと思ってたのですが😭
仕方ないですね…。覚悟してがんばります🙌