※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー母
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が離乳食の進み方に悩んでいます。保健師からのアドバイスに不安を感じ、食事の時間が苦痛です。同じ悩みを持つ方の経験を聞きたいそうです。

1歳1ヶ月ですが、離乳食の形状が進んでいません😭アドバイスください🙇‍♀️

完全母乳、もともと離乳食をほとんど食べない子です。8ヶ月くらいまでは、小さいスプーン10口がいいほう、それ以降は少し食べるようになったけど、お粥、おかずをトータル大さじ3食べたらいいほうです。ちなみに体重も成長曲線の下ラインをとうとうはずれてしまいました😱お腹はすいてるみたいで、母乳は1日4〜6回くらいは飲みます。前は7〜8回飲んでいたので、最近は授乳回数を減らしていますが、食事量は変わりません。

1歳の時に保健師さんに相談したら、「1歳だから軟らかいものばかり食べさせてちゃダメよ」、「口の発達とかおしゃべりに影響するわよ」と言われました。
そこから焦ってしまい、茹でた野菜やバナナを生でスティック状にしたもののつかみ食べや、お粥ではなくごはんをふやかしたものを食べさせてみました。何度か期間をあけて、挑戦したのですが、一度は口にするものの、少しすると苦しそうに嘔吐してしまいます。
今はわりとよく食べるのは、ヨーグルト、クタクタ野菜の味噌汁、3分粥です。
嘔吐してしまうということは、やはりまだ形状は9ヶ月くらいのままのほうがいいのでしょうか❓1歳になったのに、軟らかいものしか食べれなくて大丈夫でしょうか❓保健師さんに結構強めに言われたので、すごく気にしています。
恐らく、モグモグと噛むのが下手な気もします。豆腐でモグモグ練習はさせていますが、他に何かよい方法ありますか❓

4月くらいに断乳しようと考えていますが、このような調子なのでとても不安です💦
最近は、一口食べるだけで、その後は全く食べないことが多くなり(イヤ、と拒否します)ムラがあるとはわかっていても食事の時間が苦痛です。
同じように離乳食あまり進まなかったお子さんや今悩んでいる方の話が聞きたいです🥲

コメント

はーまま

ママのおっぱい大好きなんですね!!息子は欲張りで母乳もいっぱい飲むおっぱい星人だし、離乳食も食べるので9キロあります😂😂w
息子もペースト状にしないと食べないです。。その子にあった離乳食で良いと言われたことありますけどね。。

離乳食食べないと断乳は厳しいですよね😞
スープとかは飲みますか?
息子は、さつまいも甘いので意外と食べます!!さつまいもはどうですかね?

• あー母

あー母

おっぱい星人でも、たくさん食べてくれると嬉しいですね!
    7ヶ月で9キロあるんですね~😊うちはまだ7.5キロです😅お出かけほぼ抱っこ紐でも楽ちんでよいですが…。
    やはり合った形状であげていくのがいいですかね。そのうち食べられるようになるのを期待することにします✨
    さつまいも、息子もわりとよく食べます!最近お粥食べないので、芋類メインにしてみるのもアリですね。←最近食べるなら何でもいいか!と思えるようになりました🤣
    ありがとうございます!

• 2月16日
ままり

うちの娘も赤ちゃんの時丸のみしちゃってなかなかモグモグしなかったです。
10ヶ月か11ヶ月くらいにベビーザらスの育児相談みたいなので話しかけられて今こんな感じだって話したら、それならまだ柔らかいのでも大丈夫ですよーって言われました。
ママが見てまだだなと思うならそのペースで平気ですって言われて安心した記憶があります。
で、モグモグの練習で赤ちゃん煎餅とか食べさせてみるといいですよーって言われて赤ちゃん煎餅買って帰りました笑笑
で、赤ちゃん煎餅はモグモグするけど野菜になるとしなかったり。
なので、いけそう?と思ってあげてみて、うーんと思ったらまた柔らかくしたりとか繰り返してましたよ。

• あー母

あー母

毎日こどもの様子見てわかってるのはママですもんね。
    ゆっくりマイペースにいってみようと思います😊
    赤ちゃん煎餅、息子は1枚の3分の1を食べるのがやっとですが、継続は力なりですかね。毎日少しずつあげてみようかと思います。
    その日によって、食べる食べない違いますよね~😂繰り返しの日々ですよね。わかってはいるのですが、落ち込んでしまうことのほうが多くて、気長に頑張ってみます!
    ありがとうございます☺️

• 2月16日
かおるこ

うちも一歳になったばかりのおっぱい大好きマンですが、口当たりが柔らかいものではないと、ベーッと出してしまい食べ進みも悪いです😭😭
普通のごはんもNG、野菜の食べ掴みも未だに興味なし、やらせると掴んでそこら辺にポイっと捨てられます😂
本当バナナくらい柔らかく飲み込みやすいものでないと食べないですね…
なのでご飯はまだお粥に近く、ぱさついたものは味噌汁と混ぜてあげたり、細かくしてある納豆と混ぜたりしてます🤣
嫌でもそのうち食べられるようになるだろう!
と思っています。笑
とりあえずご飯は柔らかくても、おかずはなるべく固形に近いものを出して食べさせるように頑張ってます😭まぁ、なかなか食べませんが…笑

• あー母

あー母

おっぱい大好きマンは、それはそれで可愛いんですけどね。
    最近、息子もベーっと吐き出すようになりました😅
    うちも1ヶ月前までは野菜つかんでも握りつぶしたり、ポイポイしたり…でした。お誕生日にイチゴを初めて食べて、それが美味しかったのか、初めて噛み切って食べました。それから、少しずつですが、野菜ちょこっとはつかんで食べるようになりました!←すぐ吐いちゃうけど💦
    そう考えると、やはり継続して、様子見るしかないですよね~。

かおるこさんの前向きな考え方、見習わなきゃです!私はすぐ落ち込んだり、イライラしてしまって、ダメだな~と思ってます。
    お話聞かせてくださり、ありがとうございます!お互いボチボチいきましょうね😊

• 2月16日
  • かおるこ

かおるこ

ちょこっと掴んで口にするだけでも大きな一歩ですね😁❤︎
    うちは、バナナにしか手を出さないので色々がベチョベチョになります😂笑

子供の気分でいずれはできるようになりますから、のんびりいきましょう(^^)
    わたしはルーズすぎますが😂笑
    お互い緩やかに成長してると思ってのんびりいきましょう♪

• 2月16日
このは

離乳食は同じ感じで柔らかくして少ししか食べなかったですが、1歳2ヶ月ごろから食べる量は一気に増えました!
おっぱい大好きで飲む回数は特に変わらなかったですが💦

先月1歳4カ月からのベビーフード食べさせたら具が硬くて大きく食べ辛かったからか、その日以降柔らかくしても量をしばらく食べなくなってしまいました😅
今は前と同じぐらい食べてくれます!

私も硬いもの食べさせないと顎の発達とか気になるのですが、食べなくなるのが1番困るのでもうしばらくこのままの予定です!
インスタとかママリで見る月齢相当のご飯見て凄いなー、量と硬さ的に絶対食べられないなと思います。
奥歯が生えてきたらまた試してみようと思います😊

• あー母

あー母

1歳2ヶ月から食べるようになったんですね!1歳過ぎたら食べるようになるって、よく聞きます😊
    うちもそれを期待しているのですが、まだまだその時期はこないみたいです💦
    ちょっとしたことで、食べなくなるのもあるあるですよね😂
    やはり今は食べられるもの優先と、楽しいごはんの時間優先でいいのかもしれないですね✨
    うちは、まだ歩き始めてもいないので、もしかしたら発達的には生後9〜11ヶ月くらいなのかな~と思って、離乳食もそんな感じであげています。
    インスタの同じ月齢の子たちの食事内容はびっくりしますよね😳うちも絶対無理です!同じように思ってる方がいて、なんだか嬉しいです☺️
    お話聞かせてくださり、ありがとうございます!

• 2月17日
こいちゃん

過去の質問にコメント失礼します!
一歳になったばかりの娘の離乳食の形状が進まず、検索したところ、この記事が出てきました😭
はじめから離乳食をほとんど食べず、最近少しづつ食べれるようになってきていましたが、固形のものなどはまだベーっと出してきてしまいます。保育園でも形状を少し戻して柔らかくしてみます。と言われました😭
息子さん、以前からのご飯の進み具合どうでしょうか?🥺
お時間あればお返事よろしくお願いします🙇‍♀️

• あー母

あー母

久しぶりにママリ開いてみて、気づけてよかったです😊
    娘さん、離乳食の形状が進まないんですね。ほとんど食べないと心配になりますよね😭
    息子なのですが、1歳8ヶ月の今は、味の好みはありますが、何でも食べるようになりました❗️ごはん(白米)が嫌いみたいで、主食の量は少なめですが、副食は大人顔負けの量を食べますよ😌
    固形物もすっかり食べられるようになりました。ただ、今でもある程度固いものは少し苦手で、きゅうり、れんこんなどは火を通して軟らかめにしても、細かくしても、食べてくれなかったです💦(インスタとか見てると食べる子は食べてますもんね)そういったものは、すりおろしてスープにしたり、おやきにしたりしてあげてます😊

食べるきっかけになったこととして
    ①好きな野菜が見つかった
    →手づかみ用として野菜いろいろ出し続けた結果、ある日ブロッコリーにはまり出し、かじり食べができるようになった。
    ②歩くようになった
    →1歳4ヶ月にしてやっとひとり歩きができるようになり、運動量が増えた1歳5ヶ月頃から食事量が増えた。
    ③断乳した
    →桶谷式の断乳の目安が「しっかりひとり歩きできる」だったので、1歳半に断乳した。断乳したら、驚くほどたくさん食べるようになった。
    ④歯
    →1歳5ヶ月頃から奥歯も少しずつ生えてきて、物がしっかり噛めるようになった。

以上4つが大きなきっかけかな~と思います。
    息子の場合は、断乳してから何でも食べるタイプだったので、恐らくおっぱいの方が好みの味?だったのと、まだ固形物を食べる準備が整ってなかったのかな、と思います。月齢で考えるのではなく、身体と口の発達を合わせて見てあげたらよかったかなーと思いました。
    私もいろいろ検索していて、最終的に離乳食の進みは個人差があるな!と思えるようになりました。
    言語聴覚士さんのインスタが参考になりました🙋‍♀️参考にしたのは、momo_fo122、ももさんのインスタです。最近、更新ないですが、離乳食ステップアップの記事がなるほど~でした。アメリカの離乳食も月齢というより、これを目安に書いてあったので、月齢で見るべきじゃないな、と思いました。

• 9月15日
  • あー母

あー母

あと、息子はニオイに敏感、口の奥に物が入るのが苦手なタイプでした!
    なので、えづく・吐くことが多かったです。断乳後は徐々に食べる量も増えて、そういったことは少なくなりました😊
    ただ、今でも固いものが苦手で、例えるなら大人の外食時の付け合わせ野菜くらいの固さのものは食べず、口からべーっと出します。今でも野菜はスープか蒸し器でクタクタにしてからあげてます。
    それでも、とうもろこしは輪切りでそのままかじりつく、バナナも皮をむいてそのままかじりつく、ができるようになったので、進歩してるな!と思います😌
    長くなり、すみません💦

• 9月15日
  • こいちゃん

こいちゃん

沢山ありがとうございます😭
    ほんとに食べる量が少なく1歳になりましたが、まだ8キロありません。
    今日保育園で形状を戻してドロドロのおかゆや、細かく刻んだ野菜などにしたら全部食べたそうです。
    まだ娘は固形物に進むタイミングではなかったのかなと思いました🥺
    それでも自分で掴んで食べたい、あれがいいなど気持ちは出てきているのでとても大変です😭
    保育園で言われたように、一度戻してみます!

うちはまだつかまり立ちさえせず、ずり這いのみです。
    歩く子よりも運動量もありません。
    ご飯を食べないのでミルクも普通にあげています。
    歯も下の前歯2本しか生えていません!
    あー母さんのように成長が進むに連れて食べるようになっていくんですかね🙈
    色々試して娘が食べるものをゆっくり探り探り見つけて行きたいです!
    過去の記事なのにコメントすいません!
    丁寧に教えて頂きありがとうございます❤︎

• 9月15日
  • あー母

あー母

保育園で全部食べられたんですね~😊よかったですね!今はまだ食べやすい形状で全然大丈夫だと思います!
    私も後から振り返れば、離乳食の進みはその子によって違うので、焦らなくてよかったな~と思います。
    後期食移行の目安は、「つかまり立ちができる、歯茎でカミカミできる」という感じみたいですよ。
    娘さんはまだまだこれからかもしれないですね!
    という、我が家も息子1歳の時は、生後9ヶ月の離乳食をあげていたし、野菜スープごはんがメインな感じでしたよ😅
    そして、体重も7500gしかなかったです。(今やっと8kgです笑)
    うちはつかみ食べしたい時は、カブや大根、クタクタのブロッコリーをよく食べていた気がします😊
    あ、でも、今思い出しましたが、ブロッコリーを食べ出したの、1歳2ヶ月の時でした。笑
    振り返ると離乳食期って意外とあっという間です!きっと✨
    私、離乳食の時間が嫌いすぎて、ほぼ写真に残してなかったので、写真に残しておくといいかもしれないです☺️私、写真のせてみようと思ったのに、なさすぎて、撮っておけばよかったな~とさっき後悔してました。
    でも、これは過ぎたから言えることですかね💦
    お食事の時間が楽しく過ごせますように😊応援しています!

• 9月15日
  • こいちゃん

こいちゃん

お返事ありがとうございます😭
    つかまり立ちもまだだしゆっくり進めていきます🥺
    一昨日検診だったのですが、半年ほど体重が増えていませんでした。毎回検診の時に体重増えないこと相談していましたが、元気があるし大丈夫!と言われます。
    すごく細くどこへ行っても細いね〜と言われるのでとても不安になります。
    ご飯食べない、細いから余計筋力がなく立つことができないのかなと心配しています。
    うちもほんとにスープとかお豆腐がメインです🤣
    ほんとに今離乳食の時間が苦痛です😭
    保育園では完食するのに、家ではほとんど残します😭
    やっぱお友達が食べてるから真似っこするのかなあ〜〜
    もっと楽しめるようにいろいろ工夫してみます!!
    沢山お返事ありがとうございました❤︎

• 9月18日