※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
子育て・グッズ

保育園の鞄と上靴袋にレースの切り替え部分をつけたいけど、裏地を付けるのは難しいか不安。裾直しや給食袋はできるけど、裏地は初心者には難しいかもしれない。

保育園の手提げ鞄と上靴袋をつくるよていなのですが、切り替え有りで切り替え部分にレースがあるデザインにしようと思っています。これに裏地を付けたら、ミシン初心者のわたしには難しいですか?ミシンはズボンの裾直しや給食袋ならつくれます。
裏地があった方が見栄えが良いし、しっかりすると聞いたので付けたいですが、難しいなら辞めようと思っています😅

コメント

そんなことないと思いますよ!

レースというのがどんなものかによりますが、、、切り替えと裏布ありでフリルのデザインのものなら割と見かけますよね!

今は動画もあるのでもしわからなければ動画を参考にするとわかりやすいと思います!

• はあと

はあと

こんな感じでレースをつける予定ですがどうですか!?動画見ていると頭が混乱してしまうのですが頑張ってみます😅

• 2月16日

退会ユーザー

こういうレースならあとから貼り付ける感じでもいいと思いますよ!裁縫上手のようなものを使うと楽だと思います!

• 2月16日
  • はあと

はあと

後から貼り付けるとは、ボンドでですか??

• 2月16日

退会ユーザー

ボンドでもいいと思いますけど、裁縫上手とか布用の接着剤のほうがいいと思いますよ!

裁縫初心者で縫い付けるのが難しければ!の話ですけどね😋

• 2月16日
  • はあと

はあと

なるほど!!ありがとうございます!調べてみます^_^

• 2月16日
ママリ

難しくないと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

もし難しく感じるようなら、先に表地にレースをつけるところまでやってしまい、そのあと表地と同じ大きさ(縫い代等で多少変わる部分はありますが)で裏地を裁断すれば、切り替えなしの布で作るのと変わらないかなと思います!

• 2月16日
  • はあと

はあと

それは先に表を作っておいて、バッグの形にする前に裏地を縫い付けてから両サイドを縫うって事ですかね?

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

拾ってきた画像ですが、私は裏地をつけるときいつもこのようにしています!
    裏地も表地もそれぞれ袋状に縫った状態にして、バッグの上部を縫い合わせ、返し口を開けておき、そこからひっくり返すと、裏地付きのバッグになります!

• 2月16日
  • はあと

はあと

なるほど!裏地は、上の部分を縫うだけでよいんですね!!勉強になりました!!ありがとうございます😊
    ちなみに、最近では裏地にキルトを使うことの方が多いんですか?

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 2月16日
ママリ

説明下手で不安だったので、伝わってよかったです!
動画とかでも、このやり方で作られてる方結構いらっしゃると思うので、持ち手の付け方などはそちらを参考になさってください😊
裏地もオックスなどが多いと思いますよ!キルトはくたっとしないので、子どもは扱いやすいかなと思います。しかし洗濯で乾きにくいことや、かさばるという点もありますね。

• はあと

はあと

詳しくありがとうございました😊子供が使いやすいならその方が良いです😌
    YouTube見てやってみますね❣️❣️

• 2月17日