※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

埼玉県への引っ越しを考えているものです。産まれも育ちも都内で、今ま…

埼玉県への引っ越しを考えているものです。
産まれも育ちも都内で、今まで都内で過ごして来た為に、埼玉県の事を何も知りません。

希望としては、風俗街がなく、道が広い、治安も良く、買い物に不便ではないエリア。代官山、恵比寿からの交通の便が良い場所がいいです。

色々自分なりに調べてみましたが
埼京線沿いか、和光、武蔵浦和、この辺が良いのかなと

けれど全く、どんなところかもわからないので
どなたか優しいアドバイスをいただけますでしょうか?

よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

和光市に住んでいます。
買い物に関しては駅前にヨーカドーがありますし駅ビル内にパン屋やカルディ、成城石井なども入っているため不便はないと思います☺︎
治安は悪くないと思いますが駅前にパチンコ屋が2軒あるのと、歩きタバコしてる人は正直多いです‥

恵比寿や代官山へは電車だと乗り換え必須なので少し不便かもしれません😣
ただ始発駅なのである程度は座っていかれるので楽です。
デメリットとしては地下鉄と東上線のホームが一緒なので、東上線の人身事故により遅延や見合わせがおきた際は地下鉄の方も影響が出てしまうことです。東上線は本当によく人身事故が起きます、、

和光市で物件を探すなら南口方面(丸山台、本町)がおススメです。
そちら側は道も整備されてますし平坦なのですが、
北口側(新倉、下新倉)は急坂が多く道も整備されてないところが多いです。カーブや歩道のないところも多いため不便だと感じることも多いです。
よほど駅に近いか車を所持していれば問題ないですが💦
南口方面は人気なので高いです。北口方面も不便なわりに‥って感じです。

東上線、有楽町線、副都心線の3線乗り入れており始発駅なので、通勤に使うなど電車に乗る頻度が多いのであればおススメです☺️

ままり

さいたま市に住んでいます。

基本的に埼京線沿いは住宅に特化した駅も多いのでご希望に合うかなと思います🙆‍♀️
ただ通勤電車はすごく混みますが…💦
武蔵浦和は武蔵野線も使えるので、便利ですね😃

京浜東北線沿いになりますが、浦和周辺もおすすめです。
文教都市なので治安がいいです。
湘南新宿ラインを使えば恵比寿も乗り換えなしでいけますし、交通の便もいいと思いますよ!
京浜東北線沿いのさいたま新都心駅にコクーンシティという大きなショッピングモールもありますよ🛍

武蔵浦和付近に住んでいます。

この辺りは少子化を全く感じないくらい、子どもが多い地域なので、
ママ友ができやすく、スーパーや飲食店も子連れで入りやすいお店が多いため、
子育て環境は抜群に良いですよ!
治安も悪くないです!

ただ、子どもが多い分、保育園は激戦で、幼稚園も人気の園はプレから通わないと入れません。
小中学校もマンモス校が多いです。

なので保育園を考えている方や、幼稚園に入る直前にお引越しされる方には、
向かない環境かなと思います。

お金に余裕があるなら、駅からペデストリアンデッキで直結のタワマンに住めば、
駅周辺で日常生活がほぼ完結できるので便利です!
駅周辺はスーパーやクリニックなど充実しています!

埼京線と武蔵野線が使えるので、
恵比寿にも乗り換えなしで行けますし、
池袋、新宿、渋谷などへ行くにもアクセスが良いですね!

武蔵野線沿線は、日本で1番大きいショッピングモールのレイクタウンや、
ららぽーとやIKEA、コストコなどがある新三郷があり、
お買い物に便利ですよ!

和光市も土地勘あります!
メトロの有楽町線、副都心線の始発駅で、東上線も利用できるので、
こちらもアクセス抜群です!
都内へのアクセスの良さを重視するなら、和光市の方がいいかなと思います!
武蔵浦和は、都内へ向かう線は埼京線のみなので…。

にゃんこ

以前武蔵浦和住んでました!
武蔵野線あるし埼京線は通勤快速止まるのでので便利です✨
ただ埼京線は通勤ラッシュやばくて痴漢が多いです😅
京浜東北線沿いはどうでしょうか?
川口、蕨は治安悪いので浦和あたりとか。

実家が和光市駅のある東上線の下り方面です。
今はJRで何路線か選べる、さいたま新都心寄りに住んでます。

和光市もさいたま市も割と治安が良いと思います。
私の住んでるのは駅近、警察署近くなので余計です。
道の広さだと、和光市もさいたま市も変わらないのでは??

電車の話をするならば、
和光市は東上線がよく止まるのでオススメしません。
東上線は、どこも逃げ道が無くなります!
和光市から地下鉄入るけど、結局、東上線と繋がってるので、地下鉄まで遅れたり、止まったりします。

武蔵浦和は、埼京線もよく止まるけど、まだ逃げ道が多いかなぁと思います。
武蔵浦和なら東上線にも逃げられるし、
京浜東北線にも行けるし。。。