※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

子供が支援センターで他の子と遊べず、幼稚園に不安を感じている。幼稚園入園前に何かできることはあるか相談。

もうすぐ3歳半になる上の子が、4月から幼稚園でうまくやって行けるのかとても不安で仕方ありません。
1歳半すぎまでは人見知りが激しくて、うちの両親や義両親にすら泣いていたのですが、2歳ぐらいから他人に対しても挨拶などできるようになってきたりして、人見知りは少しよくなってきたのかなーと思っていました。
家ではもうかなりのおしゃべりで、宅配のお兄さんなどに「こんにちはー!今お絵描きしてるんだよー」とかどうでもいいことを話してみたりするぐらいのお調子者?です。

1歳半ぐらいまでは支援センターは月に1,2回ほどしかいっていなかったのですが、下の子が産まれてからは週に2,3回通うようになりました。
頻繁に支援センターに通い始めてもう8ヶ月ぐらいになるのですが、いまだに他の子と遊べません💦
先生への挨拶も促さないとなかなかできない感じです。
支援センターではのびのび遊んでいて、行くのを嫌がっている感じも全くないですが、他の子が「一緒に遊ぼう!」ってきてくれてもうんともすんともいわずにぷいってして逃げたりします。
ほぼ毎回そんな感じで、周りから見たらすごく性格の悪い子に見えると思います💦
でも帰りに、お友達と遊びたくなかったの?と聞くと、本当は遊びたかった。と答えるんです。
じゃあ次はママも一緒にいるから、お友達と遊べるかな?と聞くと、今度はお友達と遊びたい!と言うのですが、また支援センターへ行くと結局いつもと同じ感じになります…
最初は恥ずかしいのかな?と思っていたのですが、あまりにも改善されないので、もしかして何か発達的に問題があるの?と心配になってきました。
この状態では絶対幼稚園でも友達と遊べないだろうし、そもそも友達1人もできないよね、と親の私が不安で不安でどうにかなりそうです😢😢😢
3歳半って子供同士で話したり遊んだりできるのが普通と思っていたので、うちの子のあまりの違いに毎晩検索魔になって寝不足です😅

幼稚園に通うまであと2ヶ月もありませんが、この間に少しでもできることって何かないでしょうか?😭
なんでもいいので回答待っています!

コメント

COCORO

年少さんでも1人で遊ぶ子もいれば数人で遊ぶ子もいますよ??

初めて預けるとなると心配で仕方ないお母さんのお気持ちもわかります!

最初は慣れないこともあるかも?しれませんが 時期に慣れてきます😊

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    回答ありがとうございます!

    今までずーーっと家でみてきたので、幼稚園に預けるのが本当に不安で不安で😭
    本人は早く幼稚園行きたい!と言ってくれているのでそれが救いですが、果たしてうまくやれるのかと💦

    集団生活していれば少しずつ他の子にも慣れますかね。
    慣れてくれるようひたすら祈ります!!

    • 2月17日
もな👠

幼稚園はにゃんにゃんさんが気にしている、他のお友達と遊ぶための術を自然に身につけるところです。
例えば一緒にあそぼー、いいよーみたいなやりとりをお友達の集団生活の中で学習していきます。
息子も支援センターには1度も行ったことないし、私も教えたことないです。
幼稚園ではうまくやってるようですよ🙄🤍

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    健診のときに毎回支援センターをかなりすすめられるので、行かないと行けないのかなーと思ってました😂
    でも支援センターに行っていたから必ず集団生活に馴染めるともかぎらないですし、行かなくてももなさんのお子さんのようにうまくやれてる子もいるんですもんね!

    うちの子も幼稚園で他の子と遊べる術をうまく身につけてくれるようになってくれるといいなぁ。

    回答ありがとうございました!!

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

気にしすぎですね。子供って適応能力すごいので、見てないところでも上手くやってけますよ!大丈夫です✨

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    気にしすぎですかね💦
    もう毎日毎日不安で仕方ないです🥲🥲
    本当にこの子大丈夫なのかな?って思うことだらけで💦

    うまく幼稚園生活に馴染んでくれるといいのですが。
    本人は幼稚園に通うことをとても楽しみにしているので、うまくやれるように祈るしかないですね!

    回答ありがとうございました!!

    • 2月17日
りんご

特定のお友達と毎日会うようになればまた変わってくるかもしれません。それでも1人でゆっくり遊びまたいこもいますが。

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    特定の友達と毎日会う
    ということば、すごくしっくりきました!
    たしかに支援センターでは毎回同じ子がいるわけではないので、幼稚園とはやっぱり違いますよね💦
    毎日同じ子達と一緒に過ごしていくことで集団生活やお友達と一緒に遊ぶことの楽しさなど学んでくれるといいなぁと思いました☺️

    回答ありがとうございました!!

    • 2月17日