※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
ココロ・悩み

育児中のうつ病悪化で悩んでいます。仕事も体調不良で行けず、娘を保育園に預けても不安と落ち着かない状況です。情けない自分に落ち込んでいます。

うつ病抱えながら育児されてる方お話しませんか?

私はかれこれうつ病10年くらいになりますが、産後うつも合併し悪化しました…。
仕事ありますが、体調が悪く全然行けてません。
先週まで娘はRSで入院し、今日久しぶりに保育園に行かせて、今家に1人ですが、なんだかソワソワして落ち着きません。
テレビ見ても内容が頭に入らない、食欲もない、気分が悪いです…。
なんで娘も保育園預けてるのにこんなしんどいのか…。

情けなくなります…こんな自分に…。

コメント

ママリ

私は8年前から強迫性障害から始まって子供産むたびに鬱になってました。
今は7ヶ月の子とお家で毎日過ごしてますが辛いですよね😢

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます。
    辛いですよね😢

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    外に出る事も出来ずにずっと家に引きこもりです…😭
    2週間前から動悸、ふらふら、不安感が強くなって昨日受診して新しいお薬貰ってきたばかりです。

    • 2月16日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コロナもありますしね😢
    大丈夫ですか?
    私もめっちゃ不安感あります😢

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    誰かがいたら買い物とかいけるんですが、コロナ関係なく恐怖感が強くて外に出られません😭
    今は上の子2人保育園に通ってて4月から赤ちゃんが保育園に入れますが、これから私が赤ちゃんだけでも保育園に送らないといけないのでどうしようかと…
    慣れてくれば良いんですけどね😅

    • 2月16日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    辛いですね😢

    3人お子さんいらっしゃるんですか?

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    はい。4.2.0歳の3人です。
    子供達が帰ってきたらパタパタして不安感は少ないですが朝〜夕方はしんどいですね😣

    • 2月16日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    尊敬します😭✨
    1人になるとめっちゃ不安ですよね😢

    • 2月16日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    私も恐怖心ひどく外に出れません😭

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    辛いですよね😢
    私はお薬のんでからはあの時が嘘のように、出れる様になりましたよ!

    • 4月18日
ゆかち

精神疾患で娘を保育所に預けています!
お気持ち分かります、大丈夫ですか?
私の場合産後の生理がえらくて体調崩しました、、
生理えらくないですか?
薬も何飲んでも効かないときは効かなくて落ち込みます、、

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます。
    めっちゃしんどいです😭
    私も産後PMS酷くてピル飲んでます。

    落ち込みますよね…。
    今日は特にひどいです😢

    • 2月16日
deleted user

今は落ち着いていましたが8年ほどまえに私もうつ病になりました。
気持ち分かります。 
「頑張らないこと」を目標にして生きています。
昔は向上心がありすぎて無茶をしすぎてしまいました。
貧乏になってもいいや、と思い2人目を作りました。
娘さんが保育園に行って自分が家に1人だと落ち着かないの、分かります!でも1人ではないですよ^_^
世の中にお母さんはいっぱいいます。色んなお母さんがいっぱいいます。笑
ゆっくり楽しみましょう♪

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます。
    私もなんでも完璧にやらなきゃと頑張ってしまうタイプです…。

    妊娠中、大丈夫ですか?

    そう言っていただけると少し気持ち楽になります。
    ありがとうございます。

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完璧にやらなきゃって思ってしまいますよね..
    手を抜けって言われても手を抜くのも嫌だし...実桜ママさんの娘さんは実桜ママさんから愛情たっぷりもらって幸せですね😉

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠は大変ですが何とかやり過ごしてます!!笑

    • 2月16日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    こんなダメダメな母親で娘がかわいそうです…😢
    手を抜けってなかなか簡単にできないですよね…。

    ご無理なさらずに😭💦

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然ダメダメじゃないと思いますよ、ありがとうございます、お互い手探りで過ごしましょう😄

    • 2月16日
ピグレ母ちゃん🔰

私もかれこれうつ病10年戦士です。

とても辛いですよね。
私と状況は違いますがお気持ち伝わりますよ。

私は今日の晩主人と言い争いになりふたりして寝付いたのが2:30です。お陰で主人は体調を崩しお布団で横になっています。

4か月の娘がいますがその子のためにも別れた方がいいのではと考えてます。
お互い辛いですが我が子のために頑張っていきましょ🌸

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます。

    私と同じくらいですね。

    あらら…大丈夫ですか?💦

    うちも旦那と価値観合わなさすぎて疲れます😢

    • 2月18日
めいちゃんママ🔰

実桜mamaさん♪
こんばんは(^-^)

わたしも産後2ヶ月から うつ病になり かれこれ5年 闘病中です。
一年の半分近くを布団の中で過ごす日々を送っています。

思うように家事ゃ育児ができない自分が情けなく思う気持ち 分かります。
一人でいると余計にそう思っちゃいますよね…

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます。

    5年ですか…長いですね😢

    旦那さんは理解ありますか?
    情け無くなりますよね😢

    • 2月26日
  • めいちゃんママ🔰

    めいちゃんママ🔰

    長いですね、5年…
    「絶対 治るから大丈夫!」そう言われ治療してきましたけど 別の病院に行って うつ病→躁鬱病と診断が変わりました。

    主人は理解があるか分かりませんが 調子が悪くても責めたりすることはなく、腫れ物に触るような態度になりま
    す。

    実桜mamaさんは現在も通院されていますか?

    • 2月26日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    今も通院してます。

    たまに酷いと入院したりもしてます。

    • 2月26日
  • めいちゃんママ🔰

    めいちゃんママ🔰

    酷いと入院されるんですね…
    それは辛いですね…

    調子が悪い時は どんな風に過ごしていますか?

    • 2月26日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    そうなんです😢

    ひたすら横になってます。

    • 2月26日
  • めいちゃんママ🔰

    めいちゃんママ🔰

    私も同じです。

    春はすぐそこにきてます♪
    お互いに気分が上がってきたら いいですね😃

    辛い時は 自分を責めずに 普段 家事ゃ子育てを頑張ってる自分を労ってあげれたら気持ちも楽になるのかなぁ…

    中々できないけれど…

    また、お話 してくださいね♪

    • 2月26日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    そうですね、お互い調子良くなるといいですね🌸

    それが一番難しいですよね😢

    • 2月27日
はじめてのママリ

私ももう10年以上鬱ですが、正直まさかこんな私が就職して結婚して妊娠出産して子育てしていることに、人生驚きです。
鬱になってからいちばん大変な時期はなんと言っても育児中ですね…。
2番目が妊娠中…。
だからといって仕事復帰して、育児と両立できる自信もメンタルもなさそうで不安です。
もちろんですが産後うつも悪化しました。
つい最近鬱の限界が来て、ようやく仕事復帰とは別に、病気のため保育園に預けることにしました。
これで少しでも楽になれたら…そして今しかない小さい我が子と笑顔で過ごすことができれば…と切に願っています。
子育てだけは、ママである以上なかなか辞められるものではないから、本当にしんどいですが、私はどうしても子どもとの時間を短くてもいいから楽しく幸せに過ごせるようになりたいです…。