※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーめいど
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんのつかみ食べメニューについて相談です。スプーンを嫌がるけど、つかみ食べは好き。蒸しパンやおやきをあげています。おすすめのメニューを教えてください。

9ヶ月〜10ヶ月のつかみ食べメニュー教えてください!

もうすぐ10ヶ月です。
つかみ食べが大好きで、スプーンだと食べてはくれますが、途中で嫌がってしまいます。スプーンを嫌がっててもつかみ食べできるものを渡すと喜んで食べるので、自分で食べたい時期なのかな?と思います。

今は、
蒸しパン、食パン、パンケーキ
じゃがいもやさつまいもベースのおやき
をつかみ食べであげてます!

なにかおすすめのつかみ食べメニューがあったら、教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

みゅうみゅう

うちは納豆ご飯のおやきが大好きでめちゃくちゃ食べてくれました🤣

レシピってほどではないですが笑
軟飯:100g
だし汁:大さじ1〜2くらい
片栗粉:20g
ひきわり納豆:20g
ほうれん草:20g(細かくカット)
にんじん:20g(小さめダイスカット)

野菜はあらかじめ茹でたりレンジで柔らかくしておいてから全部混ぜて、フライで平たく潰して両面焼くだけです。
焼き終わったら食べやすくカットします。
最初の頃1度に食べるのは1枚の半分だから、2食分くらいになりました。

ごま油で焼くとさらに香ばしくていい感じです🙆‍♀️

• まーめいど

まーめいど

おいしそうですね!
    材料がどれも息子が好きなものたちなので、試してみます!ありがとうございます😊

• 2月16日
〇〇りんご

うちは豆腐と卵を混ぜて焼いたのが好きです☆
分量…?テキトーです笑″
いつも80gの豆腐と卵1個を混ぜて卵焼きのフライパンで何回かに分けて焼いて小分け冷凍しています´ω`*

あとは人参、大根、ブロッコリー、カリフラワーを渡してガジガジしてもらってます!
うちはつまんででも自分で食べられたら喜ぶのでご飯を海苔で挟んでキッチンハサミで切ったもの、とうもろこし、角切り里芋、かぼちゃ、トマトなども食べています☆
味つけなし野菜を食べているので野菜のつかみ(つまみ)食べがメインです!

まーめいど

ありがとうございます!息子も自分で食べるの大好きです😊
主食が手掴みだとパンや蒸しパンとかになってしまって、お米を食べさせられなくて😭
海苔に挟むご飯は軟飯ですか?また海苔って焼き海苔ですか??

〇〇りんご

軟飯ですがそれより柔らかめの時もしていました!…がグチャッとはなりやすいですし分解されて大惨事~の時もありました笑″
海苔は焼き海苔です!