※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食事を噛みちぎって食べられないことについて、おかしいと思っています。小さく切ったものを食べる習慣があり、大きいものを食べると噛んで食べられないため困っています。一度大きめの物を食べさせたら泣いてしまい、それ以来やっていません。

未だに食事の時に噛みちぎって食べる事が出来ないのはおかしいんでしょうか?
というのも、今まで食べやすい大きさに切って
食べさせてたのをおかしいと言われたからです。
娘の食べ方としては小さく切ったものを一口、口に放り込んでもぐもぐして食べる感じです。
なので食べる物が大きいと食べられません。噛んで自分が食べられる大きさに出来ないからです。
つまり、食パンも半分に切っただけでは食べれないんです。
これっておかしいんでしょうか、、
1度噛みちぎってもらうように大きめの物を食べさせたら
噛めなくて泣いてしまったからそれ以来はやってません。

コメント

はじめてのママリ🔰

大きいと食べたがらなかったりしますし、うちは食パンとか柔らかいものは大丈夫ですがほかは小さくしてますよ😩

ダイエット頑張ります。

柔らかいものなら大丈夫かな?て気はします、うちも硬いものはベーとして食べませんよ😋大きいものもダメです、ジャガイモとかブロッコリーも一口サイズです😙
一口サイズにして食べてます、それか柔らかいものです😙
蒸しパンとかふわふわなものは食べられますが、食パンはうちも無理です💦
一口か、縦長に切って渡すとかです😂💦

はじめてのママリ🔰

個人差あることだと思うのでおかしいとは思わないですよ!でも一口一口はもぐもぐ食べられているのであれば、噛みちぎり方を覚えればできるようになりそうですね!泣いてしまって以来やっていないとのこですが食パンで噛みちぎる練習するのいいと思います✨あとはバナナをそのまま渡してみるとか🍌

ままりん

出来る出来ないは、個人差あるのでなんとも言えないです!
食パンをスティック状に切って渡しても無理ですかね??
少しずつ教えてあげて練習してみてもいいかもです😊

ひろ

そろそろ柔らかいものは噛みちぎれるようになってもいいのかな?とは思います😣
とはいえ、本人にやってみようという気持ちがないとどうにもならないので、赤ちゃんせんべいなど口でとけるものを渡してみて様子を見るくらいでいいんじゃないでしょうか?

tamayang

個人差あると思いますよー😊
無理に食べさせて誤嚥するよりいいじゃないですか!

うちは薄い平たいものだとかじって食べます。
最近はりんごを薄くスライスして、おせんべいみたいな形状であげると、シャリシャリ少しずつ食べてます!

あとは歯の生え具合もあるかと。うちの子はまだ歯の数が少ないので、パンも噛みちぎるのが一苦労です。
むりやり一口で食べようとしちゃうので、一口サイズであげてます!