※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるむ。
子育て・グッズ

1歳の子供の昼寝についての質問です。保育園に入る前に朝寝を無くす必要はあるでしょうか?昼寝1回だけにしようとしても上手くいかず、眠い時には泣いてしまいます。朝寝を無理に無くす必要はないのか、慣らすべきか迷っています。

1歳の昼寝の回数について

いつもお世話になっております。
今回はお昼寝の回数についてお伺いしたいです。

今1歳の子がいて、4月から保育園に入園予定です。
1歳前までは朝寝と昼寝どちらもしていたのですが、
保育園では朝寝はありませんよね?
そこで朝寝を無くし、日中の睡眠は昼寝の1回だけにしようとしているのですが、中々上手く行きません。
昼寝の時間まで体を動かしたり、おもちゃで遊ばせたりしているのですが、眠い時はぐずって大泣きします。
無理やり朝寝を無くす必要は無いでしょうか?
保育園に入る前に、慣らした方が良いのかなと思ったのですが…
ちなみにトータルの睡眠時間は朝寝無しだと11~13時間程度です。

コメント

はじめてのママリ

無理に朝寝を無くすことはないと思います。
体力の有る子、無い子もいますし、遊びに夢中で午前中寝ないかもしれないです。
グズって寝ちゃう子もいると思います。
私も4月から入園ですが、全然考えていません。
成長と共に体力がつくし、環境にも慣れてくるし…上の子の時は保育士さんにおんぶされて寝てましたから、思う程上手くいかないんだなって思いました。

• らるむ。

らるむ。

コメントありがとうございます!
    保育園入園したからと言って、すぐに朝寝が無くなる訳では無いんですね。安心しました。
    これからも朝寝させてあげようと思いました。
    ありがとうございます☺️

• 2月16日
てん

無理に無くさなくても良いのかと思います。

息子は9ヶ月から保育園通っていますが、保育園ある日は刺激になるのか寝ないみたいですが、保育園が休みの日は今でも朝寝も昼寝もしますよ。

• らるむ。

らるむ。

コメントありがとうございます!
    私の子もほぼほぼ眠くてグズりますが、偶に起きていられることもあります。その時その時の機嫌によって、朝寝させるかどうか決めようと思いました。
    ありがとうございました☺️

• 2月16日