※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人Aの結婚式に参加するか悩んでいます。過去のバスケ部での辛い経験や友人Aとの関係、結婚式への誘いに対する気持ちが複雑です。どうすればいいか、また断る際の言葉を教えてください。

友人関係について相談です。長くなりますができれば多くの方にアドバイスいただきたいです。

友人A(幼稚園、小、中と同じ学校、小学校から同じミニバスチームに所属し中学もバスケ部、個人塾も一緒でした)の結婚式に参加するか欠席するか迷っています。

というのも、友人Aへの思い入れも今はそこまでない&ミニバスチーム〜バスケ部所属時にかけて同じ友人B、バスケ部の仲間たちも出席するからです。

バスケ部時代は陰湿ないじめが多く発生していて私も被害者になったり加害者になったりしました。(被害者の方が圧倒的に多くて中学時代は苦痛でした)一応私はスタメン入りしていたのですが、その残りのスタメン(友人Aはキャプテン.友人Bは副キャプテン も含まれます)からプレーに対する陰口を言われることも多々あり、バスケ部が大っ嫌いでした。友人Aはキャプテンということもあり表立って悪口を言ったりしませんでしたが、注意するようなこともしてはいませんでした。(傍観していた)そして私は友人Bが大っ嫌いです。今は母となり丸くなったと思いますがSNSも友達申請を何回も拒否しています。

しかし、それなりに友人Aとは中学時代は仲良くしており、その時は親友みたいな感じでした。

ですが高校へ入学して、私は進学校、友人Aは同じ学校を受験し落ちて私学へ進みました。その時に、高校行ってもたくさん遊びたいけど〇〇(私)がいじめられちゃうと困るからセーブすると言われ、ああ、私ってそうやって下に見られてたんだなあと悟り。高校、大学になってからは年1で会うくらいでした。

友人Aは交友関係が広くてなんかノリで生きてるような適当な感じ、私と約束してても数時間後には別の友達と予定を入れてたり、妊婦の私を食事に誘ってご飯終わったら姪に会いに行かないといけないと速攻帰るような人です。

前置きが長くなりました。

私の結婚式には呼ばずに(小、中の人をそもそも呼んでいない)いたら、母伝い(母と友人A母は家も近所なので今も仲良しです)で友人Aが呼ばれず悲しんでると聞きました。
母から呼びなさいと言われたのでしょうがなく呼びました。
生い立ちムービーにもほぼ友人Aは登場させることなく式を終えました。生い立ちムービーは高校、大学メインだったので。。
式が終わるとかなりの長文ラインがきてました。おめでとうという内容と、友人Aにとって私は特別な存在だったけど〇〇(私)にとってそこまでになれなかったのが残念。みたいな感じでもう意味が分かりませんでした。

そんな彼女から結婚式の誘い。こっちにきてもらったのだから列席するのが望ましいとは思うのですが、乗り気になれません。でも母にとやかく言われるのもだるいです。

皆さんだったらどうしますか?
また断る場合、断りの文句はなんと言いますか💦

長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

その先Aさんと会わないなら、出席しなくていいと思います^_^お祝いだけ送るとかで終わらせますね!

コロナを理由にします!

• ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰
    家近いので会うことはあると思います💦

本当田舎なのでコロナ落ち着いてますがいいですかね💦検討してみます!!

• 2月16日
あや

適当な理由をつけて(子どもが…とか家族が…とかなにか大事そうな用事をつけて断りたい)私なら行かないかなーと思います…
ただAさんはあなたの結婚式に参加されたということなので、おそらくご祝儀をいただいていると思われるので、私ならご祝儀だけ送ります!

• ママリ

ママリ

そうですね!ご祝儀は送ろうと思ってます!

子供連れてきてもいいよと言われていて💦コロナを理由にするのが1番ですかね😅

• 2月16日