※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
その他の疑問

ママさん又はご主人で、大人になってからおたふく風邪に罹ったことがあ…

ママさん又はご主人で、大人になってからおたふく風邪に罹ったことがある方はいらっしゃいますか?

夫が、今朝から片方のあご(エラ部分)が腫れ上がっています💦
発熱はなく、歯の痛みも歯茎の腫れもないと言っています💦

「おたふく風邪の初期症状に似てる」と夫がネットで調べていましたが、実際におたふく風邪に罹った時はどのような症状が出始めましたか?
(初期症状・完治までどのぐらいかかった等)

夫は融通の効かない仕事に勤めているため、今日明日で病院に行くのがほぼ不可能です😭

しかし、大人でおたふく風邪にかかると重症化するとも聞きますし、家族全員おたふく風邪に罹ったことがないので、皆さんのお話を参考にしながら判断したいと考えています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

20歳くらいにおたふく風邪にかかりました!
10年以上前なので
記憶は曖昧ですが😅
熱は初めだけ出ました
顔がパンパンに腫れました😅
熱はなくても顔はパンパンでしたが
マスクして遊んでいた記憶はあります😅(笑)

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

発熱が先だったのですね💦
    教えて下さり、ありがとうございます!

• 2月16日
あーか

友達が数年前かかってましたが、顎が腫れてびっくりして病院行って気づきました💡
熱はなかったです。
腫れるだけの場合もあるから、3~4割の人はおたふくって気づかないで病院に行かず大流行が始まるって病院で言われたそうで、気をつけて!と私も教えてもらいました💦

いくら融通が効かないとはいえ、仕事いってる場合じゃないかと。。
腫れる前日~3日間くらいが1番感染力強いですよ💦
大人がかかったら男性不妊の原因にもなりますし、空気感染があるので周りに移して流行でもしたら大変です😱

• かつらぎ

かつらぎ

今もまだ片側の腫れが引かず、明日テレワークに変えてもらえたので耳鼻科に連れて行きます💦

• 2月16日
こっこ

私が大人になってから罹りました。
起きた瞬間に、耳の下に痛みを感じたのが一番最初です。
担任していた保育園のクラス内で前月に流行していたので、その時点ではっきりおたふくかぜだと確信しました💦
その後の症状の時系列ははっきりとは覚えていませんが、38℃台の発熱、耳下腺の腫れ(最初片側、もう片方も少し遅れて痛みと腫れが出てきてそれはもう原型をとどめないような顔になりました…)
一番大変だったのはとにかく耳下腺の痛みで食事どころか水分を取るのも地獄だったのを覚えています。
解熱まで3日ほど、痛みや腫れが引いたのは1週間〜10日ほどと記憶しています。本来この時点で出勤許可が出ると思いますが、たまたまかかった医者がまぁヤブでしばらく行かせてもらえず💦結局別の医師に診てもらって出勤許可もらいました。
子どもたちはみんな数日で許可を得て登園してきていましたが、大人はやはりきついようです。
私は髄膜炎などは出ませんでしたが、大人だと発症率も高まるようなので怖いですよね…😭

空気感染もあるようなので気になるのであれば早めの受診をオススメします。何事もありませんように…

• かつらぎ

かつらぎ

保育士さんとのこと、園児達からもらってしまったのですね💦
    1週間以上も!😨かなりお辛かったと思います💦

今もまだ腫れているらしく、明日テレワークに変えてもらえたようで耳鼻科に連れて行きます😵

• 2月16日