※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなな🔰
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みに悩んでいます。扁平乳首で赤ちゃんが吸うと痛みがひどく、縦抱き授乳や乳首マッサージを試していますが、痛みが増しています。卒乳まで心配しています。

授乳時の乳首の痛みと長く戦った方はいませんか😂😂

6ヶ月も目の前ですが、私が扁平乳首かつ赤ちゃんが乳首の先を吸ってしまう為、乳首痛が酷いです😂バスタオルで身体を拭く時も未だにそっとトントンしています😭💦

縦抱き授乳、授乳前に乳首マッサージ、授乳後はラップパック、で昔よりは大分ましになった気はしますが、遊びのみが始まり、最近更に痛くなってしまいました😱😱

卒乳まで痛いのかなぁとびくびくしています😭😱

コメント

ねこちゃ

まさに私です!!!

私は、一人目は、
完母でしたが卒乳まで痛かったです、、。
育児日記を簡単につけてたのですが、いつの間にか、おっぱい痛い日記となってました。

毎回授乳後は、
ランシノーとラップや、メデラをしていました。

元々乳首は弱くて、出産前から、
タオルでこすったりとかはできなかったです。
自分で乳首をつまむのも怖くて、出産後、乳首をもみほぐす作業は吐きそうでした。

授乳時は、毎回、思わず息を止めてしまうくらい痛かったです。
最初の頃は、あまりの傷みで、背中やおしりまで人型にぐっしょり冷や汗をかいていて、助産師さんに驚かれてました😅
1年後の卒乳の頃は、息までは止めないけど、それでも顔をしかめるくらいの痛みはありました。

桶谷式のマッサージにも定期的に通ってましたし、
娘は低体重児で、NICUにいたこともあり、1ヶ月以上授乳時は、マンツーマンでの助産師さんの授乳レッスンがあったため、飲ませ方が悪いとかはないと思います。
あくまで私の乳首が弱かったのだと思います。

私にとって、授乳は出産より辛かったです。
3日連続で、初めて授乳であげれたと半年の時に喜びの日記をかいていました。
数回あげたら、何回かは搾乳器で休ませないと痛くて痛くて、、、3日連続であげれるようになるまで半年かかってました💦
でも、結局卒乳まで痛くて、
卒乳後は、ノーブラでTシャツとかは着れなくなってしまいました。
シャワーも正面からはあびれなくなってしまって、
タオルもほんとに、擦るなんて考えられなくて、優しく優しくポンポンと、、
なんていうんですかね、神経が露出しているような痛みというか、、

やっと卒乳できたのに、その後は、日常生活に支障がでるくらい、乳首がもっと弱くなってしまい、ここまでして完母にこだわる意味あったのかなとずっと思っていました。

そのため、二人目は完ミにすると決めていて、1ヶ月健診後、完ミに切り替えました。

ここまで長期間痛いと言う人は初めてみたと助産師さんにも言われていたので、かなり稀なんだとは思います。
実際、同じ経験をしたかたはみたことないです。
なので、例外として、私のような例もありますよということで、、。

  • るなな🔰

    るなな🔰

    下に返信してしまいました、すみません(つд;*)💦

    • 2月16日
るなな🔰

コメント有り難うございました♥️周りに似た悩みの方がおらず悩んでいるので、同じような経験をされた方がいて凄く嬉しいです😭😭
おっぱい痛い日記!(笑)気持ち凄くわかります😂😂(笑)

私は逆に痛みには強いほうだったので、出産後の乳首マッサージも全然大丈夫だったので、こんなに痛くなるとは思わずで😭😭
3日連続で授乳できた喜び凄くわかります😭❤️私も数回あげると痛くて搾乳で暫くお休みしながらここまで来ています😂
神経が露出しているような痛み、まさに今それです!!擦れると痛くて痛くてラップパックしないと日常生活が送れません(つд;*)卒乳までやはり痛みとの戦いが続きそうですね😱😱💦💦

自分だけなぜこんなに痛いのだろうとずいぶん悩んでいたので、色々教えて下さり本当に有り難いです🙇❤️❤️