※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

夏に出産予定で、1歳10ヶ月の子供がいるが、家族のサポートが難しい。子連れ出産可能な産院があるか心配です。夫も入院中のサポートが難しい状況です。

このご時世だと子連れ出産可能な産院はないのでしょうか…?
夏の終わりに出産予定で、上の子が1歳10ヶ月くらいです。
実家は飛行機の距離で、帰ったとしても母も仕事と介護の両立をしているため援助は難しいです。
保育園に入っていないため24時間上の子と一緒ですが、夫も仕事柄、私の入院中の4,5日だけでも休めません。

コメント

ぐう

助産院はお考えではないですか?私も里帰りができず、夫も当時忙しくて休めそうになかったので、子連れ入院可能な助産院で末っ子を出産しました。

産院と違って医師がいないのが少し不安でしたが、提携している病院にもカルテを作ってしっかり対応して頂けますし、結構自由にこちらの要望に応えて頂けて有り難かったです!

助産院でしたら自宅出産も対応して頂けますし、もしくは助産院で出産後体調が悪くなければ当日に帰宅される方も多いと言っておりました。産後も4日目まで訪問して検診やら何やらしてくださるので、入院以外の視野も広がるかもしれません😓

ただ私の場合は子供に出産のシーンを見せるのは抵抗があったので、それを話すと上の子たちを別室などで見てくれることも可能と言われました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    そういう選択肢もあるのですね!
    出産前に全然知らない土地に引っ越さなくてはならないので助産院探してみます。
    ただ医師がいないとなると無痛分娩は難しいですよね…?

• 2月16日
  • ぐう

ぐう

残念ながら無痛分娩は出来ないです😭助産師さんしか居ないので薬なども処方出来ないので、痛み止めなどは前もって自分で準備しなければなりませんでした😥そう考えるとデメリットもたくさんあります.......。

• 2月16日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうですよね…
    でも選択肢の1つとして検討してみます!
    ありがとうございます☺︎

• 2月17日
すず

他の方への回答拝見しました!
私も2人目なので1人目のことが気になります💦
夫が休めない時のためにファミリーサポートや民間の一時保育を調べておいた方がいいですよと保健師さんに言われました!
医師が居ないと医療行為が出来ないので、無痛分娩はできないと思います。

• ままり

ままり

引っ越したら相談しに行ってみます。
    ファミリーサポートって実際どうなんでしょうか…
    夫も帰りが遅いですし、正直お家に入られることに抵抗も感じてしまいます💦

• 2月17日
  • すず

すず

こんばんは😊
    私も心配性なので事前面談で安心できた方のみに何度かお願いしたことがありますが、
    普段使いはしていないです💦本当に緊急時でした。

自治体によるのかも知れませんが、今何県か案内を読んだところ基本的にどこでもサポート会員さんのご自宅で預かってもらうのでお家に上がられることはないかと思います。

トラブルのことなど考えるとやはり親族から離すのは不安ですよね、お気持ちよくわかります💦

我が家も夫婦しかいないので計画無痛でそこだけは何とかして休んでもらうと思っています。

• 2月17日
まつお

少し外れた話になってしまいますが、私も今回同じ様な状況になり一時保育とファミリーサポートでなんとか入院中は対応します💦
私の通っている産院も普段は家族の宿泊も出来るところなのですが、コロナで面会さえ出来ずで、主人も仕事を休めずで😢
ままりさんが出産する時期にどうなっているかですが、無痛分娩希望ならそういったところを利用するのも手だと思います。

• ままり

ままり

一時保育という手があるんですね!
    出産はまだ先ですがコロナもどうなっているのか分からないし、とりあえず引っ越したら相談に行ってみようかと思います。

• 2月17日
  • まつお

まつお

コロナ落ち着いてくれていたらいいですよね😭
    お引越しもあって忙しいとは思いますが、何があるか分からないですし事前に調べるだけでもしておくと安心できると思います😀✨✨

• 2月18日
すー

お引越しされる地域は保育園は激戦区なのでしょうか?
私の友人は産前産後の利用で旦那さんは入院中は休まずに乗り切ってましたよ😊
中心部から離れている保育園は空きがあったから預けれたみたいです。

はるまま

子連れ出産出来るとこ全然ありますが
コロナではやめに予約締め切りとかあります💦
私も同じ感じですが
帝王切開で日程が決まってるので
旦那は休みは取らず入退院までの平日は全部7時半〜17時半まで一時保育利用して残業なしにしてもらう予定でいます!

funkyT

年子の子を無痛分娩で出産しました。
親戚、親は遠方なので全く助けなしです。

1. 産前産後の保育園
産前産後は標準時間で保育が可能な自治体がほとんどだと思います。保育園が空いていれば旦那様がお仕事ある日は預けられると思います。(ただし、日曜日や祝日は保育園が開いてないかも)。
産後もしばらく上の子を預けれるので出産後も助かります。

2. 託児所
保育園が利用できない日曜日、祝日、夜間などに預けれます。緊急時でも、予約が必要無い所もあるので何件か目星をつけておくと良いです。事前の登録が必要な所もあるので事前登録を済ませると良いです。病院近くの託児所が便利でした。

3. ファミサポやシッターなど公&私的サービス
私は、ファミサポ登録しましたが、事前に予約しなくてはいけないので今の所は利用してません。産後や今後の子育てに利用する機会はあると思うので登録だけでもした方が良いと思います。

私達は
産前平日日中<-- 保育園
出産日<-- 託児所
産後平日日中<-- 保育園

基本的には夫が仕事を休んだ日は、保育園利用は出来ないそうで、出産日は託児所を数時間利用しました。
幸い?立ち会いと出産2時間後は面会禁止だったので、託児所は数時間の利用でした。

最後にもう一点。
妊娠中から夫には上の子の世話を全面的にやってもらいました。おかげで私の入院中でも全く問題なく二人で仲良く過ごしてました。(ちょっと寂しいくらいw)

参考になれば幸いです。

• funkyT

funkyT

ごめんなさい。もう一点。
    可能なら、無痛分娩までいかなくとも計画分娩は出来ないかお医者さんと相談すると良いです。分娩の1-2週間前にしか出産日は決めれないかもしれないですが、まだ助かりますよ

• 2月23日