※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃんママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の1日の流れについて、お昼寝が長くなりおやつの時間がないことで悩んでいます。お昼寝のタイミングやスケジュールのアドバイスを教えてほしいです。

1歳2ヶ月の1日の流れついて

今の1日の流れは、
7時半 起床
8時 朝ごはん
9時〜11時 あそぶ、散歩、買い物などなど
11時半 昼寝
13時半 昼ごはん
14時〜17時 あそぶ、家事などなど
18時 夜ご飯
19時 お風呂
20時 就寝

という感じです。

お昼ご飯前に寝てしまうので
お昼寝が長くなると(2時間以上寝ます)
お昼ご飯が遅くなってしまうこともあり
おやつの時間がありません‥
お昼寝が長すぎなのかな?🤔

おやつの時間は必要ですよね?
ちなみにご飯はしっかり食べています。

知り合いはお昼ご飯の後にお昼寝させてる方が
多いのですがその方がいいのでしょうか??🤔

スケジュールのアドバイス、
また皆さんのスケジュールなど教えてくださると
嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

△△△

6時 起床
7時 朝ごはん
12時 昼ごはん
13時〜15時 昼寝
15時半 おやつ
18時 晩ごはん
19時 お風呂
20時 就寝

空いてる時間は支援センター、散歩、家で遊んだりしてます😊

おやつはご飯しっかり食べてればなくても大丈夫とは聞いたことあります!

私は一緒におやつ食べたいのでおやつタイムを作ってます😂

  • むーちゃんママ

    むーちゃんママ

    6時早起きですね👏
    うちも早起きさせたいけど
    私がキツイ😂笑
    起きてから12時まで起きてるのすごいですね‼️

    おやつ私も食べたいので
    お昼ご飯早めにしたいです🤤笑
    ありがとうございました!

    • 2月16日
  • △△△

    △△△

    私ももうちょっと寝たいです😂けど保育園始まったら6時起きじゃないと色々と間に合いそうもないので、そのまま6時起き続けてます🥲

    午前中は起こしておくことに必死です(笑)

    一緒におやつタイム楽しいのでおすすめです♡♡

    • 2月16日
  • むーちゃんママ

    むーちゃんママ

    そうですよね😂
    尊敬です🙏✨
    今日午前中は頑張って起きてもらって
    ご飯食べてから昼寝させることができました✨

    そして無事おやつも食べました!←私も🤣

    • 2月16日
マヨ

栄養的に言うと子供は胃が小さいため3食のご飯だけでは一日に必要な栄養分をとることができないため、1歳すぎたら一日に2回は捕食を入れる、と言うのが一般的です。
あげないよりはあげた方が子どもの発達のためではあります。
11時30分に寝てしまうのであればその前にお昼ご飯をあげてしまうのはどうですか??

  • むーちゃんママ

    むーちゃんママ

    そうですよね!!
    11時くらいにお昼ご飯となると起きる時間と朝ごはんをはやめるべきですかね?
    ご飯とご飯の間を4時間あけると聞いたことがあるので🤔🤔

    まず早起き頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

7:00 起床
7:10 朝ごはん
8:00 おうち遊び
9:00 お出かけ、支援センター
11:00 お昼ご飯
11:40 お昼寝
14:00 起床
15:00 たまにおやつ(少量)
17:00 夕ごはん
18:00 パパとお風呂
19:00 17時に食べなかったらこの時間にずらす
20:00 寝る前の準備
21:00 就寝

4月から保育園なので、保育園のリズムに合わせてます。
オヤツは大好きですが、私はあまりあげたくないので、あげても少量です。ボーロ8個ぐらい。

  • むーちゃんママ

    むーちゃんママ

    お昼寝前にご飯ですね!
    うちも少し早く起きて朝ごはんにしてお昼寝する前にお昼ご飯あげようと思います!
    保育園の生活だとそうですもんね!!
    うちは入れる予定ないですがそのようにしたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 2月16日
  • むーちゃんママ

    むーちゃんママ

    オヤツはボーロあげてるんですね!
    うちもボーロ大好きです😊
    少しずつあげたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 2月16日
りえ

7時〜8時 起床
10時〜11時半 公園
12時 昼食
13時〜16時 昼寝
18時 夕食
19時半 お風呂
21時 就寝

お昼寝は1時間〜3時間、おやつは起きたら毎日あげてます🥰
休日は8時だったり9時に起きます✨

  • むーちゃんママ

    むーちゃんママ

    やはりご飯の後にお昼寝ですよね🤔🤔
    午前中は寝かさないように習慣づけていきたいと思います!

    ありがとうございました!

    • 2月16日