※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby Kiana
産婦人科・小児科

9ヶ月の娘がクループ症候群と診断され、咳が気になる。処方薬で治るか不安。経験者の薬について知りたい。再受診も考え中。

クループ症候群になった方にお聞きしたいです。
9ヶ月の娘が2日間ほど38〜40℃の熱が出て、今日(月曜日)の朝イチで受診したらクループ症候群と診断されました。
リンデロンを内服し様子を見ましたがまた夜になるにつれて少しケンケン咳と少し痰の絡んだ咳をします。
処方された薬は混合薬(中耳炎の薬、咳止め薬など計4種)をもらいましたがこれで治るのか不安です。
クループ症候群にかかったことある方はもし咳がひどくなった場合どんな薬を処方してもらってるのか気になります。
心配なのでもう一度受診してみるのも検討していますがもしアドバイスなどありましたらお願いします🤲

コメント

るるるん

うちの息子もしょっちゅうクループ症候群になってました😞💨
あの独特な咳が可哀想ですよね😣
うちは、デカドロンというお薬を飲むとすぐ良くなります!
でも、デカドロンってちょっと強めのお薬みたいで、出してくれるところと出してくれないところがありました💦

• baby Kiana

baby Kiana

コメントありがとうございます。
    やはり少し強めの薬の方が落ち着きそうですよね😣

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

薬の名前は忘れましたが日常的に飲む薬と体に貼る薬がよくでてて、咳が続いてひどい時は強いステロイドの飲み薬を2回分処方されひどい時にのみ飲む様にと言われました。
何回かなりましつがそんなにすぐ治らなくて早くて2.3週間はかかりました。
1週間に1度病院に行ってを3回繰り返して治る感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日常的に飲む薬の方は咳止めでテープはホクナリンテープ(気管支拡張剤)で多分ステロイドはデカトロンだと思います。
    ピンク色の飲み薬だったのでおそらく。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デカトロン→デカドロン

• 2月15日

baby Kiana

コメントありがとうございます。やはりすぐには治らないですよね。
    ちなみに強いステロイドの薬を飲んだらケンケンすることは減りましたか?

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどい時に飲ませてと言われたので酷いケンケンは落ち着きましたが咳は続きました。

ステロイドが処方されたのは1歳過ぎてからの時のクループで今まで3回程なったけど1回しか出されなかったので経過を見て処方されたんだと思います。
    今でてるお薬を飲んで様子見て心配だったり悪化する様ならすぐ病院行って指示を貰うがいいと思います。
    悪化すらと入院になる場合もあるようなので。

• 2月15日

baby Kiana

そうなんですね😩
    強い分体に負担かかりますよね、、、悪化する前にもう一度受診してみます!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後夜になると咳が悪化するのがクループです。
    昼間落ち着いてても夜は咳増えました💦
    早く治るといいですね!
    お母さんも看病大変なので休める時休んで下さいね。

• 2月15日

baby Kiana

ありがとうございます😭

• 2月15日