※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期で疲れてしまい、育児に苦しんでいます。家事も疎かになり、逃げたい気持ち。どうしたらいいでしょうか?

もうノイローゼかもしれないです😔

イヤイヤ期真っ最中の息子に疲れました…
かわいい時もあるけど、息子が何かやらかすとすぐ怒ってしまいます。
自分の口から出る冷たい言葉や態度に、自分でびっくりします。
遊ぶのも、なんとかできる時もあるけど全然遊びたくない時のが多く、あまり遊んであげられてません。
息子といるのがしんどくて、30分も遊ぶとすぐ別室に逃げたりしてしまいます。
夫がいる時は夫に任せて、なるべく別室にいます。
でも息子はママ大好きでべったりですぐ追いかけてくるので、あまり休まりません。
朝食を食べる時も、夫と息子のパンを机に置いて、自分は別室で食べてる時がよくあります。

コロナで一時保育も使えてません。
夫はすごく育児に協力してくれますが
ずっといる訳ではないので…いない時間がかなりしんどいです。
親は同居してますがほとんど育児に協力はしてくれません。
義両親は遠方です。

しんどくて、明日が来るのがもう嫌です。
ごはんも毎日作れてません。
家事もやりたくありません。
どこかに逃げたいです…どうしたらいいでしょうか?

コメント

深呼吸

ノイローゼかもしれないですね😫1度心療内科や市の育児相談など行ってみてはどうですか?
私も1対1のとき心に余裕もなくしんどいなって思う時があります😫

  • 西園

    西園

    あ、すみません書き忘れました…。精神科には昔からずっと通っていて、今も3種類くらい薬を飲んでます😔
    ノイローゼっぽいんですかね…全然、自分の頑張りや忍耐が足りないなって思うんですが、でももう疲れ果ててる自分もいて😔
    市の育児相談、見てみます。でも正直に話すと、児相に子供を連れてかれたりしないか不安です。

    • 2月15日
  • 深呼吸

    深呼吸

    旦那さんもよく見てくれているみたいだし、連れていかれるようなことはないと思いますけどね🤔🤔相談するだけでも違うんじゃないでしょうか?一時保育なども今してないんですかね💦精神科の方には育児の事や家事ができないことも相談されてますか?

    • 2月15日
  • 西園

    西園

    そうなんですね…連れていかれないなら相談もしてみたいです😔
    一時保育もコロナでやめていて…来月は月に2回くらい入れて、4月からは幼稚園なのでもう少しの辛抱なんですけどね…😔
    精神科の医師には怒りを抑える漢方の処方と、必要なら保育園に入れる診断書も出すと言われてますが、でも幼稚園も決定してるのでそれもなあと…。
    あと1ヶ月半、なんとか踏ん張りたいです😢

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

私かと思いました。イヤイヤ期でさらにずっとべったりなのしんどいですよね😭今日なんて息子にまとわりつかれて泣いてしまった最低の母親です…
私もコロナで一時保育利用できませんでしたので、ファミサポ登録しましたよ!

  • 西園

    西園

    まとわりつかれて泣くの、めちゃくちゃわかります!私もあります!
    休憩したいのに、だめ!と言われて泣きながら遊んだり…しんどいですよね😔
    ファミサポ、ちょっと見てみようと思います。でもコロナがあり、同居の親が高齢なので、親から「やめて」と言われる可能性大です😔

    • 2月15日
しま

区役所にいる保健師さんに電話で話聞いてもらったりできますよ‼️

  • 西園

    西園

    ありがとうございます。
    いま、育児相談の電話を見つけました。一度電話してみたほうがいいですかね…
    なんか、話しても変わらないと思っちゃって😔

    • 2月15日
  • しま

    しま


    私も産後うつみたいになってたとき、話聞いてもらったところでなんの解決にもならないって思いながらも、何度も電話したり、何度も話聞いてもらったら、だんだん気持ちが楽になりました。
    たまたま私の気持ちがそーゆー時期だったからなのか、話を聞いてもらったからなのかわかりませんが、話さないよりら聞いてもらったほうが楽になると思います。

    • 2月15日
  • 西園

    西園

    ありがとうございます。体験談、心強いです…。話さないよりはきっといいですよね。
    勇気がいりますが、近いうちにかけてみようかなと思えました😢

    • 2月16日
まりも

私も同じです💧
娘に対してそんな感じです😭
読んでいて私の話かと思いました…
娘は園に通っているので、1日中一緒ではないのでまだマシですが💦
休みの前日は憂鬱になってしまってます😫💧