※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❇️みゅ❇️
お金・保険

節約家になったきっかけと、節約を始めた方法を教えてください。

節約したいけど、つかってしまいます。
私みたいな浪費家が、節約家になった人!どういうことがきっかけで、かわりましたか!?

また、なにから節約を始めましたか?

コメント

さくはる

私も浪費家なのでお気持ちわかります😅
私の場合、まず固定費で減らせる所(携帯代や保険の見直し)の削減から始めましたよ😊

• ❇️みゅ❇️

❇️みゅ❇️

保険の見直しをしても、結局うまく丸め込まれる人です😵💧今回は頑張ってみます👋

• 2月16日
チョコ

儲けたぶん、毎月そのままぜーんぶ使ってしまってました😂今は節約はそんなに考えてませんが、給料が入ったら先取り貯金で毎月積み立てをしています。それからは残りのお金で生活するので、美容代や服代が自然と買うものが前よりはだいぶ減りました。

• ❇️みゅ❇️

❇️みゅ❇️

先取り貯金。なるほど❗やってみます!ありがとうございました★

• 2月16日
ママリ

自分のお給料全部使っちゃう元浪費家です🙋‍♀️
妊娠して専業主婦になって旦那だけのお給料でやるようになって、カツカツなので必然的に節約するようになりました😱
きっかけというより、そういう状況になっていなかったらなかなか節約できなかったと思います😂💦

やっぱり食費が一番やりやすいですかね。あとは服やコスメを買う頻度を減らしたり、携帯代とかもまだ格安のものにして削れるよなぁと思ってるところです😊

• ❇️みゅ❇️

❇️みゅ❇️

やっぱり、格安SIMですよね。うち、田舎すぎてダメだったんです(笑)
    食品節約やってみます★

• 2月16日
マミー

節約家までにはなっていませんが、外出する機会を減らすとお金の使用量が減りました。以前は休みの度に外出しないと気がすまず、出ると安いから、と何かしら買ってしまっていました。

• ❇️みゅ❇️

❇️みゅ❇️

いま、そのパターンで、安いからって、買ってます😢毎回スーパーでも3000円はこします😢

• 2月16日

毎月の支出を全て書き出し
何にどのくらい使っているかを明確にするために1年間どんなにめんどくさくても家計簿をつけて

無駄遣いが多いことを目の当たりにして絶句しました(笑)

食費はあまり減らすのは良くないと思い
日用品や雑費、家族でお出かけの際の費用を見直してから
大幅に貯金額が増えました🤩

まず自分が、何に使っているのかを理解することから始めました🥺

• ❇️みゅ❇️

❇️みゅ❇️

家計簿の見直し、やってみます!ありがとうございました❗

• 2月16日
ママリ

浪費家どころか借金までしてましたがまともな人間になれました😂😂!!

節約家とまでは行かないですが、
自然とスーパーで必要な食材買ってるだけで何となく物欲が解消されていくようになりました!何故か!

節約と言うと携帯から始めました!

あとは自分に合うお金の管理方法をとことん探しました!

• ❇️みゅ❇️

❇️みゅ❇️

借金完済おめでとうございます❗
    食費にいつもお金かかっちゃいます😵見直してみます!ありがとうございました❗

• 2月16日
ママリさんさん

何に使ってるかにもよりますが、買い物なら断捨離、食費ならダイエットでしょうか🤔
私は家計簿アプリをずっと付けているので、浪費しちゃったら都度アプリを見返して反省してます。。
私の場合は、断捨離が大きいです!いらない物買わなくなりました!
食費についてはしょっちゅう反省してます😅

• ❇️みゅ❇️

❇️みゅ❇️

断捨離ですね!やってみます!

• 2月16日