※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一人っ子か2人目を欲しいか悩んでいます。2人目は可愛いと思うが、育てるのは大変かもしれない。家族のサポートがなく、体力的にも限界を感じる。服やベビー用品を保管しているが、一人っ子にすると処分できる。他の方の意見を聞きたいです。

2人目が欲しいと思った方、どういう理由で欲しいと思いましたか?
また、ひとりっ子を選択した方はどういう理由で選択しましたか?

弟か妹が居たら可愛いだろうな、と思いつつ自分に2人を育てるキャパシティがあるのだろうか…と一人っ子にするか2人目を妊活するかで悩んでいます。
両実家が遠方で頼れる人が周囲に居ないというのが主な懸念点です…私自身体力が無い方で旦那も協力的ではありますが仕事が遅いため限界があります。

サイズアウトした服や使う時期を過ぎたベビー用品、いつかの2人目のために…と思い一応置いていますが一人っ子にすると決めてしまえば処分できるしなぁ、でもなぁ2人目も良いなぁ…と物を整理するたびにモヤモヤしてます…

人それぞれだし正解は無い悩みですが、よかったら参考までにみなさんの考えを聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が一人っ子で父を亡くしてるため、ずっと母と2人きりで生きてきて本当に寂しくて辛かったので自分の子どもには兄弟つくってあげたかったです!

単に子どもが好きで家族が増えることが幸せだからですかね🙂
お金があれば何人でも授かりたいです。

清華

私自身が一人っ子で、兄弟姉妹というものがどう育つのか興味があったからです☺️

ar

元々兄弟は作るつもりでしたが、やっぱり男女欲しかったからが一番大きい理由ですかね🤔

でもやっぱりないものねだりで、望み通り女の子だったのに今は男兄弟楽しそうだなあとか姉妹可愛いよなあとか思って3人欲しいです😂(旦那には反対されてます😂)

ひろ

息子が1歳過ぎて歩き始めたあたりで、赤ちゃん感が薄れたからか、もう1回赤ちゃん抱っこしたい!と思って2人目考えました😊
既に3人目欲しくなるくらい赤ちゃん可愛いです😂

はじめてのママリ🔰

我が家は、うちの主人が医療系の仕事をしていて(医者ではないです)、息子がもし医大に行きたい、もしくはアメリカの大学に進学したい等相談されたときに2人を医大に出せるほどの余裕は到底ないという結果になり、今のところ一人っ子予定です。
主人も一人っ子でかなーり愛情+お金をかけられて育った人なので、一人っ子のメリットの方があると思っているようです。
今は留学だけで羨ましく思われる時代ですが、10年後20年後は留学は行こうと思えば行けて、海外の大学進学する人が就職に強いと言われているらしいです。
どこまで目指すのかは、その子次第ですが、選択ができる人生にしてあげたいという気持ちで主人の意見に賛成しました。
もちろん、私は欲しい気持ちもありますが😅

おまま

単純な発想ですが長男が可愛すぎて、こんなに我が子が可愛いならもう1人いたら更に幸せだなぁと思ったのが一番でした😂
あとは歳の近い兄弟だと小さいうちから友達のように一緒に遊べて楽しいなーとか、共働きなので大きくなった時に学校に一緒に通ったり、2人でお留守番したりと寂しくないかなぁとか☀️

まめたろう🔰

私自身は二人姉妹の姉です。
よく羨ましがられますが、ずっと病気の妹の世話係みたいな扱いで一人責任を押し付けられる感じだったので(そんなつもりなくても)、兄弟は3人欲しいと思ってました。それに、二人目を考えてた頃に、長男のお兄ちゃんになった姿をみたいなと思ったのも決め手でした。

3人以上だと子どもの社会が家庭内にできて喧嘩しても逃げる場所ができると教わったからです。

一人っ子の友達はおもちゃも服も独り占めできるけど、家に帰ると遊び相手がいなくて寂しかったと言ってた子もいました。

結局ないものねだりなんだと思います。今置かれてる状況に満足するかグダグダ言うかはその子の育ち方次第なんだと思います。

一人っ子、きょうだい、どちらを選んても正解だと思います。
難しいですよね。沢山悩んだ答えは息子さんもいつか納得してくれると思いますよ😊

yubloom

私自身は3人姉妹で仲も良く、姉妹がいて良かったなと思っていました!
なので、子供にも兄弟を作ってあげたいと思っていました😃
3人は経済的に厳しいと思うので2人かなって思ってます✨

ひとりっ子にはひとりっ子の良さがあるし、きょうだいにはきょうだいの良さがあると思います✨
うちの親は3人平等に分け隔てなく、お金も愛情も掛けてくれたと思うので姉妹仲も良かったのかなと思います!
ちなみに裕福だった訳ではなく、高校卒業後の学費は全員自腹でした😂
それでもひとりっ子が良かったと思ったことはありません。
だから大事なのは子供がそれで良かったと思えるような愛情を掛けてあげることが大事なのかなと思います✨

ありちゃん

ひとりっこ予定です!
子どもは可愛いですが、
私自身家事がうまくこなせる方では
ないのでこのままひとりっこが
いいかな、、と思っています。

親が弟と私の大学費用が
かなりしんどそうで
こんな無理してまで
2人の子どもを授かりたいと
思わず、、😂
私は、弟がいて仲は良いのですが、
旦那が兄弟と仲が悪いので
兄弟のメリットを
全く感じていません。

夫婦で理由は違いますが
ひとりっこで
今のところ一致しています!

経済的にも少し余裕が
できるかな?と思うので
将来旅行したり好きな車に
乗るのを今からすごく楽しみに
しています♡

うりぼう

今のところひとりっ子の予定ですが、もう1人いた方がいいのかなと思う時もあります。

ひとりっ子の理由は、経済的なものと私のキャパの問題です。
旦那は経済的な理由が大きくて、私は自分のキャパの問題が大きいです💦
今は1人だからグズられてもまぁしょうがないとか思えるんですが(イラッとする時もあります)、これが2人分あったらイライラしちゃいそうとよく思います😓
わが子はめちゃくちゃかわいいですが、もともと子どもが苦手だったのでそういう私の性格的なものもあると思います💦

私自身、妹がいてめちゃくちゃ仲がいいんですが、旦那は姉がいて今は音信不通状態なので、兄弟いても将来的に仲良くなるかはわからないよなぁと思ってます😅こればっかりはその子たち次第ですよね💦

兄弟いなくてもその分その子に愛情をたくさん注いであげられるのと、お金もその子に十分かけてあげられるのはひとりっ子のメリットかなと思ってます☺️