※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
家族・旦那

長文になります。旦那はとても優しい人で騙されやすい性格です。3年ほど…

長文になります。

旦那はとても優しい人で騙されやすい性格です。
3年ほど前に友達に30万貸して欲しいと言われわざわざお金がないのに消費者金融で借りて貸しました。
また知り合いにFXで儲け話があるとまた消費者金融で100万借りてその人に渡しました。
結局FXは失敗に終わり100万が返ってくることはなかったし、友達に貸した30万も返ってきませんでした。
それで支払いがどんどん滞り何ヶ月も滞納していました。
なので私が結婚を機に自分の貯金をはたいて全額一括で払いました。

もうすぐ2人目の出産があるのでそれまでに住宅を検討してローンをくもうとしたのですが通らず…
おかしいな〜と思っていたら裁判所から催促状がきていました。
見てみると違う消費者金融2箇所から返済の催促状でした。
旦那に聞いても「分からない」の一点張りです
(うちの旦那は隠そうとして言ってるのではなく自分の行動に責任を持っていないため本当にわからないと言っています)
義母に確認したところ3年前に友達にクレジットカードにお金振り込んであげるからと言われ易々とクレジットカードを友達に貸したそうです。
そいつに不正利用され2箇所の金融機関から100万程勝手に借りられ挙げ句の果てに滞納金で借金が150万程まで膨れ上がってました。
義母はとても他人事のようで結婚前の旦那の借金を私の貯金で払ったと言っても「あ、そう」としか言わずお礼も言わない人なのでお金を貸してくれるような状況にはありません

払えないことはないので一括で払う予定なのですが、もう裁判沙汰になっているということは数十年はローンが組めないと思います。

旦那は普段激務に加え子どもや私を優先してくれて仕事・家事育児を積極的にやってくれます。
私が体調が悪い日には休ませてくれて、休みの日は毎回楽させてすれて本当にいい父親、旦那です

ですがこの人といて将来が不安なのが正直な気持ちです
離婚した方がいいのか、子どもにとってとても良い父親なので私の気持ちだけで子どもたちから父親を奪っていいものなのかで迷っています

コメント

ママリ

私は無理です。
即、離婚です。優しさじゃなくただの馬鹿だと思います。
そんな人家庭を持つべきではありません。

• はじめてのママ

はじめてのママ

ただの馬鹿ですよね〜
    普通クレジットカードなんて貸さないし、そんな上手い話がこの世にあるわけがないのに

ただ全て結婚前の話で、私と結婚してからは私が全て管理してるので大丈夫なんですけど

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

でも、ローン組めないとか家庭の大黒柱としては失格ですよね。

• 2月15日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ほんとそうなんです
    ただ周りから数年待てば建てれるかもしれないし、普段の旦那はとても良い人だからと言われ…

出会う前の話だからと許すのか
    もう無理だから離婚なのかで迷ってます

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

私はどんなに性格良くてもローン組めない人とは生活できないです。
    夢がなくなります。

• 2月15日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

アドバイスありがとうございます。
    ゆっくり考えてみようと思います。

• 2月15日
ママ

全て結婚前の事なので、ママさんが管理をしているのであれば大丈夫かな?と思いました😊
ただ住民票とかの関係も人に頼まれたからと渡さないようにお金と役所関係のものは自分で判断しないことを約束させた方が良いと思います。

私ならムカつくけど一度全部返して一からスタートします❗️
ローンはいつか組む事もできるし急がなくてもいいかなと思います。自己破産した人でも10年くらいでローンが組めていたので。
もしやっぱりこの人は無理だと思ったら婚前の借金なので離婚する時に請求して返してもらう事もできますし、まだ離婚一択じゃなくていいんじゃないかな?と思いますよ❗️

良き父で良き旦那という事だし、お金の面で心配はあれどママさんがしっかり手綱を掴んでいればなんとかなるかなと思います😊✨

そしてその友達という人たちは本当にひどい人ばかりですね💦利用されやすい雰囲気を持っているのもあるんでしょうが、友達といえどしっかりと見極めて欲しいですよね💦
弁護士に相談しても取り返すことはできないですかね?

• はじめてのママ

はじめてのママ

住宅ローン組んでマイホーム!って喜んでたのでその落胆が大きいのも離婚したいと思うのかもしれません…
    たしかに待てば良い話ですよね

30万貸した人とクレジット不正利用したやつは同じ人です
    もうそいつほんと一生許しません〜!

証拠がないのでダメと言われました…

• 2月15日
  • ママ

ママ

同じやつに騙されたんですか😨旦那さんも信じていたんでしょうから結構ショックだったんじゃないですかね??
    その人とは縁が切れてるのかな?そいつの親に金返せと言ってやりたいくらいですね‼️

マイホームは憧れますよね💦
    逆にママさんで組むことは難しいですか??
    シングルさんでも購入してる方もいるので仕事をするようになったら相談してみるのも良いかもしれないです。

たしかにお金は大切ですが、優しくて良い旦那さんと思っているし、なにより旦那さんのこと好きですよ💦
    ならば離婚はしないで再構築?再教育?をして二度とないようにしていくことを優先した方が良いかなと思います😊✨

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

それ優しい旦那というか、間抜けというか、あほな旦那にしか思えないです😅それを優しいって表現するのもなんというか。。。頼りがいないし。

• はじめてのママ

はじめてのママ

私の文章の書き方が悪いですね
    アホな所を優しいと表現してるのではなく旦那の普段の性格を優しいと表現しただけです

普通に考えて私もそんなアホな部分優しいなんて微塵も思いませんよ🙂

• 2月15日
おもち

もう主様がどうしたいかではないですか?
一緒にいたいと言うのであれば
旦那様にはカードや通帳含め
何にも渡さない!とか
そう言う状況を作れるものを
全て排除するしかないと思います。

• はじめてのママ

はじめてのママ

結婚した時からカード通帳一切渡していません。

旦那はまだ一緒にいてくれる気持ちがあるのなら一緒にいて欲しいと言っています。
    私が離婚したいなら離婚すると言ってて、私が立て替えた分のお金と養育費は払うと言っています。

なので選択権?は私にあるので迷っています

• 2月15日
  • おもち

おもち

ローン組めないのは大黒柱として
    確かに問題ですが
    うちの旦那もブラックリストですし
    友人の旦那もブラックリストです。
    なのでもう仕方ないものは
    仕方ない!
    これからの行動次第!とは思ってます!
    ちなみに我が家は義実家に住まわせてもらって
    ほとんどお金入れてないので
    貯まり放題で
    私もほぼフルタイムなので
    一括で買えるぐらい貯めてやろうと
    思ってます🤣

• 2月15日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

私と出会う前の間違いだから仕方ないと割り切ってはいるのですがブラックリストって所が引っかかっちゃうんですよね💦

それは良いですね🙆‍♀️
    私も母から一緒に暮らす?と提案をもらってたところです
    そこまで甘えて良いのか…という気持ちもありました

🌼さんのお話聞いて少しはプラスに考えてみようとおもいました。
    ありがとうございます

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

読んでると離婚したくないとしか思えなかったです!
わたしも今同じ状況です。。

• はじめてのママ

はじめてのママ

同じ状況の方😭
    ほんと辛いですよね…

お金の面だけがほんとクズなんですけど父親として旦那としては良い人なので一緒にいたいという気持ちがあります

ただ一緒にいたいという気持ち半分、この人と一緒にいて私たちは幸せになれるのか?という不安が半分で…

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお金の面だけクズです。
    子供もパパ大好きだし、離婚してわたしがパパの役割できるかと言われたら無理ですし。。
    うちも3回借金くりかえしてます。。

• 2月15日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

全部クズだったら即離婚を選ぶんですけどね…

私もパパの役割は無理ですし、育児に積極的なので離婚してワンオペできるのかな?と思います

• 2月15日