※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりぃ
子育て・グッズ

息子とパパが別寝で、息子の情緒に悪影響はないか心配。愛情表現はしているが、心配。皆さんの意見を聞きたい。

ママ別寝で、息子の情緒に悪影響はないでしょうか?寝かしつけ担当がパパで、息子とパパが2人で寝室で寝て、ママの私は事情があって1人で別室で寝てます。(今までは親子3人で寝てましたが、もうすぐ体外受精の受精卵を移植するため、お腹に勢いよく乗られるのが不安だからです。息子はまだ「赤ちゃんがいるからダメよ」と伝えてもお構いなしにお腹に乗るため、用心して別寝することにしました。)
別寝スタートして丸1ヶ月が経ち、息子は最初のうちはギャン泣きでしたが、最近は泣いてもママが来ない事が分かり、全く泣かなくなりました。私にバイバイと手を振って寝室に入って行きますが、ここにきて息子の情緒面に悪影響がないか心配になってきました。息子はパパのことは大好きで、よく遊んで楽しそうにしてはいるのですが。
ママからの愛情が足りなくならないように、昼の間に「大好きだよ」「宝物だよ」「愛してるよ」と伝えたり、ギューッと抱きしめたりは、別寝するようになってから多めにするように心がけています。でも、私は心配性なので、気になってしまって。皆さんのお考えを聞かせて頂けたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

わたしもつわりが辛くて2ヶ月別で寝てました!特に変化はありませんでしたが、毎日ママと寝たいな〜とは言われました。
今はたまに一緒に寝てますが、わぁママ来てくれたの?嬉しいなぁ。って言ってくれます。

お腹を守るためにも、今は別で寝たほうがいいかと…
とくに声がけとかもしっかりされてるようですし、お子さんもそれで少しは安心できてるのではないかなぁと思います☺️

• みりぃ

みりぃ

ご回答ありがとうございます!!そうなんですね。お腹を守れるのは母親ですもんね!貴重なお話ありがとうございました😭💓お身体お大事になさってくださいね🤰

• 2月16日
3姉弟ママ

うちも、旦那が末っ子長男の寝かしつけをずっとしてくれてます。おっぱい離れをする時も旦那がずっと寝かしつけや対応してくれてました。
今年に入ってからは、私が体調を崩した事もあり、旦那と長男は2人で別の部屋で寝てます。
だからと言って、情緒面に悪影響があるとは思った事ありません‼︎大丈夫だと思いますよ。大事にしているのは、文面からも伝わってきますし、きっとお子さんにも伝わってると思いますよ😄

• みりぃ

みりぃ

ご回答ありがとうございます!!貴重なお話ありがとうございます😭旦那様強力的で頼りになりますね💪
    悪影響と思ったことはないとのお言葉に勇気をもらいました!このまま別で寝てみようと思います😊

• 2月16日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

グッドアンサーありがとうございます‼︎
    本当に思った事なかったので…旦那に助けてもらって、少し楽させてもらおーって感じです。もちろん、たまには息子とも寝るつもりですが…
    体調良くなった時とかに、また寝てあげれば良いんじゃないですかね😄
    うちは、3人いるので…みんなママと寝たいと言われても困るので、これぐらいで良いかなって。

• 2月16日
ミント

私は別です。
共働きで、仕事復帰し、ストレスで不眠になりました。
治療してよくはなりましたが、今も睡眠は1人で別室です。3歳の子どもは慣れたみたいです。たまに、休日前は一緒に寝ます😊

無理して、体調崩したら、もっと子どもたちに辛い思いをさせることになるので、これでいいと思っています。

• みりぃ

みりぃ

ご回答ありがとうございました!!
    ストレスで不眠とは大変でしたね😭たしかに、体調崩したら子どもに辛い思いをさせてしまいますよね。勇気が出てきました。貴重なお話ありがとうございました (*^ω^*)

• 2月16日