※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

ズケズケ言う人の心理について相談したいです。ママ友の中に正直すぎる人がいて、デリカシーのない発言が多く困っています。空気読めない行動について、どう思うべきか悩んでいます。

悪気なく、ズケズケ言う人の心理はなんでしょうか?
こういうこと言うと傷つけるな、とか、ここは踏み込んで言うことじゃないよな、とかがわからないんでしょうか?
悪い人じゃないし、いいところもたくさんあるんですが、ママ友で正直すぎる人がいます😓
たとえば、子供が母の日にくれた花束をドライフラワーにして飾ってて、そしたらすこし腐ってるのか白いふわふわのカビみたいなところがあって、それを見つけて、え!!これカビ生えてるよ!!捨てた方がいい!!としつこく言ってきて、もう1人ママ友が来てたのでその人の前でずっと言ってきて、母の日にくれたやつだから〜とあまり言わないでって意味で言っても、え、う、うん、、でもカビはいてるのは捨てようよ!!と言ってきました。大したことじゃないし、カビ生やしてるのが悪いんですが😂笑
そーゆーデリカシーの無い発言が多くて、言って欲しく無い旦那との喧嘩の話をそれを知らない人の前で、喧嘩したんやろー??と話したりとか、、こーゆー人ってなんなんでしょう?空気飲めないにしても、大人として、どうなんだろう。。ちなみに、その子は旦那さんにも、空気読めなさすぎてブチギレられてます😥

コメント

てて

一定数いますよね、、無神経というか😩

私も友達にいましたが、適当に距離おいたり、その人の前では深い話はしないようにしてます💦もはやこちらから話すことも減って聞き役に徹してテキトーに流してます😂

どうしても関わらないといけない人なら、そっちがそこまで言うならこっちも正直に言いますかね🤣
カビはわかったけど子どもがくれたから捨てたくないの!しつこいよ~くらいは言いますね😭笑

いますよね💦
人の気持ちがわからないんだとおもいます💦

普通の人は失言してしまったとしても注意されたり、注意されなくても相手の表情などで察して「あー、ひどいこと言ってしまったな。失礼なこと言ってしまったな。」って反省するし、反省するからこそそういう無神経発言が減ると思うんですけど
そういう人って注意されても「え?なんで?本当のことじゃん。私悪くなくない?心狭いよ。意味わからない。」って感じだから失言がなおらないし気づけなくて他の人よりも余計に失言多いんだろうな
って思ってます( ´・・)💔

ASDからわからない人、洞察系HSPとか…(笑)
多分ご友人はASD傾向なのかな…
私の夫はきっとASDですが、そもそも気づいてないし指摘しても理解できないみたいですね😅
夫が論点ズレてるような感じで会話噛み合ってないのに「会話噛み合ってる」とか、思考回路は謎ですね(笑)
まあ特性から仕方ないや〜て感じです(笑)
世の中にはそういうのが苦手な人もいるんですよね。

りくりら

何も考えてないからストレートに言うタイプ。
裏表が無いとも言う(笑)