※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
お仕事

離婚を考えている専業主婦の女性が、仕事と家探しに悩んでいます。内定をもらった看護の仕事と、水商売の誘いの選択に迷っています。子供の扶養や働き方について悩みを抱えており、将来の生活に不安を感じています。

離婚された方に質問です!

何から手をつけていいのかわからず
困っています。
明日には役所に行って相談してみようと
思っているのですが
時間がないので
わかる方教えてほしいです!


去年の11月から夫とは別居しており
現在は実家にお世話になっています。

離婚はしたい!と思っているのですが
専業主婦だった為、働いておらず
収入はゼロ。
実家の親も働いていないので収入ゼロ。(年金もまだです)
そんな実家にいつまでも
お世話になるのは私も申し訳ないのと
やはり一度出た家というのもあって
生活のしづらさなどもあります。
一刻も早く自分で賃貸を見つけて
新しくそこに住もう!と思い
仕事をしたいのですが
子供は保育所に入れておらず
役所に相談に行くと
・申込時期を過ぎている
・途中入園は厳しい(待機児童が多い)
・実家住まいだと優先順位が低い
・まだ離婚していない、ましてや専業主婦となると
なおさら優先順位は低い。
離婚してひとり親になってからのほうが
優先順位は高くなる、だが実家住まいとなると優先順位は
やはり低い
というような回答でした。

なので、まずは仕事と家探しをしないと、と思い
託児所付の求人を探し応募したところ
看護関係のお仕事で内定を頂けました。
今週中にこちらからお返事をするという約束をしています。

そのお仕事は
月給与が15万円に対し
託児所が2万円
敷地内駐車場が5000円引かれるので
月給与は12万5000円になります。
そこから社会保険や年金が引かれるので
手取りは10万ほど?と思います。
ただ、新しい家に住み家賃が発生すると
2万4000円は負担してくれます。
また、子供の扶養を私に移すと
扶養手当で5000円頂けます。
なので、最終的な手取りとしては
13万円ほどかと思います。

そんななか、過去に働いていた
スナックのママから
戻ってきてくれないか?と声をかけて頂けました。
私自身、正直水商売は性に合っていて
とてもやり甲斐を感じれるお仕事で
悪いものとは思っていません。
ですが、やはり子供をもつ母として
水商売をすることに抵抗があるらしく
実家の親は子供を見てくれません。

ネットで色々調べていくうちに
離婚前に職を見つけて
子供の扶養を自分に移しておかないと
児童扶養手当がもらえないだとか
実家住まいだと
児童扶養手当がもらえないだとか
正社員で働くよりパートで働いて
非課税枠にしてもらったほうが
子供との時間も取れるし
扶養手当も満額もらえるなどと見て
正直何が良いのかわかりません。

私としては
夜働いて、昼間は子供とたくさん遊んで
時間を作ってあげたいと思っています。
夜も何十年と続けるわけではないので
子供の保育園が見つかるまでとか
幼稚園、小学校に通うまでと思っています。
子供を見てくれる施設さえ確保できれば
託児所付の求人だけでなく
もっと給与の良いところを探すことも
できますし
とりあえずは夜のお仕事で
週1.2で働くのもありかな?と思っています。
親には面倒かけますが…

昼職につきたい気持ちもあるのですが
朝5時に起き、子供を6時に起こし
毎日通勤できるかが不安だったり
やはり子供に負担をかけているから
違う仕事に変えようなどとなった時
夫からの扶養も外れているわけで
色々保険のことだったり
困ることが多々出てくるのでは?と思っています。

理想は昼も夜も働けると
収入的にも安定して良いんですが
実際そんなことができるのか?と思います。
独身時代は昼夜と働いていたのですが
今は子供がいますし
そんなに働き詰めにすると
生活に余裕があっても子供は常に誰かに
預けっぱなしになって
可哀想と思います。
なんでもそうやって可哀想と言っていては
なんにもできないし
じゃあ離婚するなよ、覚悟がなさすぎる
と、お叱りのお言葉もあるかと思いますが………


まとまりのない文章で申し訳ありません。
どうかお力をお貸しください。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら子供にとって寂しい夜にママがいた方がいいと思うので、昼職にします。わたしも最近シングルになりましたが少しお金貯まるまで実家にお世話になる予定です。

バニラビーンズ

わたしもシングルマザーだった際、
子ども1歳3ヶ月。
昼職と夜職を掛け持ちしてました。
でもやはり夜職のほうが
性に合ってるし、稼げました。
なので昼職を辞めて夜職一本に。

ただ、子どもとの時間はと聞かれると…昼職より全然取れませんでした!
なにせ20時に出勤して
5時に終わるものですから…
クタクタで15時くらいまで寝てました。
その間、子どもはアンパンマンのDVD観させたり、室内用の滑り台アスレチックなどを置いて遊ばせたり…。
お休みは月曜日のみだったので
月曜日は子どもと公園に行きました!!!

そんな生活を7ヶ月ほどして
ある程度の貯金が貯まってから
夜を辞めました。
その直後にコロナ渦となり
辞めて正解でした😂

夜職に出勤してる際は
託児所に預けてました。
1時間400円と安かったので助かりました。

もうあんな生活は2度としたくないですが、生きてくためには必要でした。

  • バニラビーンズ

    バニラビーンズ

    まずはママとお子さんが
    どうしたら幸せに笑顔で過ごせるのかかと思います。
    わたしの場合は離婚したほうが
    金銭的にも精神的にも
    メリットしかなかったので。

    母子手当ほんと助かりました。

    • 2月15日
  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます!!
    同じように夜のお仕事のことを性に合う、稼げるという方がいて少しホッとしました!

    確かに夜働いたあとは
    体力的にも精神的にも
    クタクタですよね…
    ただ、私の働こうと思っているお店は
    21〜1時までのお店で
    たまにお客様次第で
    3時まで開くこともあるんですが
    そこはママからも
    『子供ちゃんがいるし、あなたの身体のこともあるから
    終電、遅くても1時には絶対帰らす!お酒も飲まさない!』と
    約束してくれています。
    なので、子供の寝かしつけは
    実家の母親にお願いすることになりますが
    夜帰ったあとは子供と一緒に寝ることもできるし
    お酒も飲まないため
    次の日も少し眠いだけで
    まぁなんとかなるかな?と思っています。
    私自身、普段から
    ショートスリーパーで
    3時間睡眠ほどなので😅

    昼と夜と掛け持ち予定をしているので
    子供との時間ももちろん減りますが
    引越し費用さえ貯まれば
    あとの生活費はなんとかなるのかな?と思っています。
    考え方が甘いかもですが…
    なので、夜職は長期ではなく
    短期で考えていて
    長期だとしても月に2〜4程度
    自分に無理ない程度で
    働こうと思っているんですが…

    子供はやはり離婚して
    父親がいないというだけで
    可哀想な思いをさせているのに…と
    罪悪感?もあります。
    でも、可哀想可哀想と言っていては
    何も始まらないですし
    離婚したほうが私は幸せです。
    DVがあったので
    私だけでなく子供にとっても
    幸せだと私は思うんですが…

    これが正解!というのがないので難しいです…

    • 2月15日
  • バニラビーンズ

    バニラビーンズ

    DVだなんて…
    同じ境遇でなんだかとても親近感です。
    別れるまで
    上手いこと言ってくるかもですが
    絶対に鵜呑みにしてはダメです!
    一度DVがあったのなら
    何回もやりますし、
    なによりお子さんに悪影響です。


    お仕事の件、なるほどですね☺️‼︎
    ママさんがいらっしゃって
    そういった温かい言葉を掛けてくださるのならば心配なさそうですね😢
    たしかにお子さんと一緒に寝れそうですね☺️❤︎
    わたしもそこだけが
    やはり寂しい思いをさせてしまったと後悔なので…。
    ママが隣に寝ていると安心しますからね☺️✨

    全然、考え甘くなんかないです!
    だってきちんと目標を立てて
    実行しようとしてるじゃないですか😢‼︎
    長期になろうが週末だけとか
    もしくは予約が入ったときだけ出勤とかになればきっとそこまでお辛くはないかと思いますし…☺️‼︎

    ご実家のご協力が可能なら
    甘えられるだけ甘えて良いと思います!!!


    DVするような偽りの父親が
    いるほうが可哀想ですし、
    今1番可哀想なのは
    不安と闘いながら苦しんでいらっしゃる
    ちびままさんと息子さん
    そしてお二人を間近でみている
    お母さまかと思います。
    ママの幸せは息子さんの幸せです。
    ママが幸せに思えたとき
    きっと周りは温かさで溢れてます。
    出逢いもあります。
    世の中、正解なんてありませんが
    ママと息子さんそして周りが
    笑顔でいれることが正解なのは言えるので
    今がさまざまな決断だらけで
    1番しんどいかもしれませんが
    どうか前向きに乗り越えていけますよう心から応援しております☺️🍀

    同じ境遇だった為、
    長文でのコメント失礼いたしました。

    • 2月15日
  • バニラビーンズ

    バニラビーンズ

    ショートスリーパーなんですね😢
    心配です😭😭💦
    お仕事始まってグッスリ寝れるようになるといいんですが…😭‼︎

    わたしも当時は
    専業主婦、貯金ゼロでした。
    旦那と離婚を決意してから
    昼職パートで働き始めました。
    旦那と離婚後
    実家に1ヶ月住まわせてもらい
    昼職+夜職
    そして約1ヶ月で貯まったお金で
    2LDKのアパート契約しました!
    初期費用+家電などで40万あれば余裕でした!
    部屋数減らせばもちろん抑えられますし☺️
    アパートは仕事を1年以上してないと借りれなかったので(大東建託)
    父親名義で借りました!
    引き落としは私の口座です!
    そんな感じで
    母子手当も実家に居た時より
    入りましたし、
    保育園も第3希望に入れました!
    実家は頼れないということで
    保育園申請した方が通るので
    もしそういったことを聞かれたら
    そう応えたほうがいいかもです!(既に応えていたらすみません💦)

    • 2月15日
  • ちびまま

    ちびまま

    わぁ…!!
    とても、心に染みました😭😭
    こんなにも丁寧にありがとうございます!!!

    そうですよね、
    離れた今は特に手をあげられることも
    怒鳴られることもないし
    生活費はくれているので
    悔い改めてくれたのかな?なんて
    思いますが
    きっと一緒に暮らすと
    また同じことの繰り返しだと思います。
    ここで戻ってしまうと
    『なんだ、結局は許してくれるし俺がいないとダメなんだ』
    って思うと思うので😞

    ママはできる限り融通は聞くし
    理想を言えば週3とかで
    出勤してほしいけど
    本当に月1でも良いし
    気分転換程度に顔出すって感じで働いてくれたらいいよ!
    と言ってくれています。
    そこまでして私に戻ってきてほしいと言ってくれているのも嬉しいですし
    私自身これからお金も必要になるので
    こんな融通聞いてくれるお店
    他にないだろうし
    断るのはもったいないような
    気もしてます。
    なので、自分の中で
    いつまで!という目処を立てて無理ない程度に働ければと思っています。
    あとは実家の親を説得するのみなんですが…

    偽りの父親、本当にそうです。
    外面はすごく良くて周りからは
    『良いパパだね~良い旦那さんだね~』
    なんて言われてましたが
    家に帰ればガラリと変わり
    『あいつに良いパパ、良い旦那なんて言われなくても自分でわかってる!上から目線で言ってくるなよ!』と
    私に八つ当たりだったり…
    そんな生活を続ける方が
    子供にも可哀想ですよね💦
    ママの幸せは息子の幸せ…
    そうですよね、
    子供に限らずやはり自分の
    好きな人や慕っている人が
    苦しんでいるのを見るのは
    誰でも辛いですもんね、、
    とっても勇気づけられました!!

    賃貸は私は中学生の時に
    保護した犬を飼っていて
    その子も一緒に連れて行く予定なので
    家賃はかなり上がります。
    犬を実家にお願いするというのも考えましたが
    ひとり暮らしをするときも
    結婚するときも
    ずっと連れて行っていて
    なにせ、私が飼いたいと言った犬なので最後まで
    面倒みたいというのもあります。
    お金がないのに家賃の高いところにしか住めないなんて
    贅沢を言っているようですが
    やはりここは譲れなくて…
    と、なると毎月のお給料が
    家賃に足りなくても貯金で
    補えるくらい
    お金を貯めて準備をしてから
    新生活スタートさせるべきですよね!

    何も始めてないうちから
    昼と夜の掛け持ちなんてできるかな?
    しんどいよなぁ…
    お給料足りるのかな?
    などと不安に押しつぶされそうになっていましたが
    何事もやってみないとわからないし
    やってみたら意外とできたり
    また、周りから助けてくれるような出会いもあるかもわかりませんよね!✨
    今はやる事も多くて大変ですが頑張ろうと思えました!!!
    本当にありがとうございます!!

    • 2月16日