※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

親知らずを抜く際、全身麻酔と局所麻酔で迷っています。授乳中で全身麻酔だと入院になる可能性があります。局所麻酔と全身麻酔のメリット・デメリットを教えてください。

親知らずを抜くのに、全身麻酔か局所麻酔か迷ってます!

昨日の夜から下の歯の親知らずが、ズキズキして唾を飲むのも、喋るのも痛く、口は2cm以上開きません😭
今日朝一で歯医者行ってきましたが、とりあえず抗生剤で炎症鎮めて、痛み止めを出してもらいました。
口が開くようになったら、口の中を見てみてどうするか決めよう!と言われたのですが、痛がりの怖がりで出来れば全身麻酔で一気にやりたいです。

ですが、現在3ヶ月の娘を完母で育ててます。
全身麻酔だと日帰りではなく、入院になるか知ってる人いらっしゃいますか?
また、みなさんなら私のような状況(授乳中)だったら局所麻酔で1本ずつ抜きますか?

局所麻酔、全身麻酔のメリットデメリットなんでもいいので教えてください。

コメント

はじめてのママリ

全身麻酔ではなく静脈麻酔ではないですか?
静脈麻酔で左右の親知らず2本を2日に分けて抜いたことがありますが、大体2時間くらいで終わりました!その後休憩したり支払いしたりで3時間程度で帰れたと思います。
左右でなくて片側2本だったら一気に抜けるかもしれないですね!

わたしなら痛いのが何日も続くのならさっさと抜いちゃうと思います😂

• つき

つき

そうかもしれないです!😳
    総合病院で抜かれましたか?
    やっぱり、一気に抜いてしまった方がいいですよね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大学病院でしました!
    静脈麻酔は点滴で眠くなる麻酔を入れて、寝てる間に治療をしてくれます

本当に寝てる間に終わるので、静脈麻酔してもらえるなら是非してもらったほうがいいです!

• 2月15日
  • つき

つき

そうなんですね!
    やってもらってる間は寝てるから痛くないとして、終わったあとはパンパンに腫れて激痛でしたか?

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

顔が真四角になるくらい腫れます😂うっかり抜いたところで食べ物を噛んじゃうと痛いです💦
    数日間はロキソニンが手放せませんが、抜くまでの痛みと比べれば全然マシです!

• 2月16日
  • つき

つき

ひぃーーー!怖い🥶🥶
    そうなんですか🥺
    私抜くまでの痛みが(今現在のこと)、最高に痛いのでそれよりかはマシなんですかね、、、だったら早く抜きたいです😭

• 2月16日
もっ

すみません。産前ですが親知らずの抜歯手術をしました。私の場合生え方が斜めで神経傷つける恐れがあるとのことで総合病院へ転院になりました。局所麻酔でしたが入院でした😅
私も初めての手術だったのでびびっていましたが、局所麻酔でも全然大丈夫でした!ただ、めちゃくちゃ痛かったのは器具をグイグイやられていたので口?唇?の端っこが破れるかと思いました😂あと、「口もっと開けて!」と何度か言われ顎が外れるかと思いました😂この2点が辛かったです😅
私なら、全部一気に抜きますかね。。。
あの経験は一気に終わらせたいです。
局所麻酔だったので回復は早かったです。その日は通常ごはん食べれませんが。

• つき

つき

私ももしかしたら、生え方によっては口腔外科でやってもらうことになるかもしれないと言われてビクビクしてます。
    入院は1泊でしたか?
    あと、術後パンパンに腫れて激痛とよく聞きますが、やはりそうなりましたか?

• 2月15日
  • もっ

もっ

じゃあ、もしかしたら同じパターンかもしれないですね💦
    入院は1泊でした😊
    術後は全く腫れなかったです。友達はリスのように腫れてたので、先生の腕次第なのかな?と……
    ただ術後は麻酔の違和感がすごくて口が開けられないです。その日の夜の病院食はどんぶりにスープが入っていました😂😂😂

• 2月15日
  • つき

つき

1泊なんですね!
    授乳してなければ、ちょっと泊まってくる!で済みそうだけど、授乳中と考えると、どうしようか悩みます😭
    人によりけりなんですね😭
    でも、腫れない人もいると聞いて、少し希望が見えました❤️
    そうなんですね😱
    次の日には違和感なくなるもんなんですか?

• 2月15日
  • もっ

もっ

確かに授乳中だと悩みどころですよね😣痛みがあると早く抜きたいですよね😣
    私は無症状でしたが先生が一刻も早く病院紹介するから行って!という感じで😅
    次の日はまだ痛くて、お粥とかでした😅
    違和感なくなるまで3.4日はかかったと思います😣

• 2月16日
  • つき

つき

そうなんですね!😭
    一刻も早くとは、きっと先生にしか分からない何かがあったんですかね😂
    3.4日😭ながい、、、けど、抜いちゃえば炎症起こすこともなくなりますもんね、、抜く方が賢い選択ですよね😭

• 2月16日
⋆͛🦖⋆͛ママ

私が痛がりの怖がりです!
局所麻酔かな?で左右上の親知らず同じ日に抜いてもらいました☺️
泣きそうになりながら痛いーって叫んでましたがすぐ終わりました😊

• つき

つき

下の歯は抜いてないですか?
    わたしも去年上の親知らずを1つ抜きましたが、上と下とじゃ訳が違うよ〜と言われビビってます😱😱

• 2月15日
ままり

4本全て抜きましたが、全身麻酔はしたことありません😳

• つき

つき

全て一気に抜きましたか?

• 2月15日
  • ままり

ままり

一気じゃないです!

• 2月16日
  • つき