※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコた
妊活

AMH値が低いため、妊娠を急ぎたいと思っています。結婚後、子供を授かるまでの経緯や現在の悩み、治療法について相談したいです。

さっき病院でAMHが1.9と低めだから、早くステップアップして一年以内に妊娠したい、と言われてしまいました。

正直、35歳で結婚して、新婚旅行を待って3ヶ月で第1子を妊娠したので、そこまで深刻な状況では無いだろうと思ってました。
しかし第一子を一年授乳して、その間生理が再開しなかったので、37歳で第二子を妊活はじめて今4ヶ月目です。

本当は心の中では子供は3人欲しかったのですが、
今の旦那が付き合って5年くらい結婚の踏ん切りをつけてくれず。
私が『子供が欲しいからもう他の人と結婚する!』と別れて他の人と結婚しようとした時にようやくプロポーズされました。

だから言ったじゃん…
とか、今言ってる場合じゃ無いんですが。

この4月からフルタイム正社員に復帰するって言うのに辛すぎる現実で何もする気が起きません。

このくらいのAMHから、2人妊娠出来た方とか居るんでしょうか。流石に自然妊娠はもう無理なのかな(年齢的に普通に可能性低いのはわかってるのですが)

人それぞれ状況は違うから、聞いたって仕方ないのに、聞かずにいられません。誰か前向きなアドバイス頂けるとありがたいです。

ちなみにネットに出てるAMHが改善するとかって情報は嘘なんですよね。
漢方とか始めたいけど、どこで処方して貰えばいいんだろう…

コメント

のん

35歳を超えた時点でAMHが低い高いに限らず不妊治療専門なら割と早めにステップアップの話になると思いますよ☺️
はじめから体外を進める病院もあるくらいです。

35歳以上ならAMH1.9は低すぎるとは思いません💧AMHは残りの卵胞の目安であって卵の質はまた別です。AMHが1以下でもきちんと排卵していて質が良ければ自然妊娠は可能ですよ✋

あくまでも治療ペースの目安です☺️
AMHが1以下になって排卵もしづらいとか、卵胞が育たなくなってくると体外受精にステップアップしても採卵数が限られてくるので、体外を視野に入れている人はAMHが少しでも高いうちにステップアップになると思いますよ☀️

• ポコた

ポコた

ありがとうございます。お返事遅くなりすいません。実は生理が遅れてたのですが、今朝リセットしむひた。
    確かに既に自分が高齢なのを自覚するところからですよね。来月からまた頑張ります。ありがとうございました。

• 2月21日
あちゃぽん

同じく37歳です!ちょうど1年前に子宮頸がん検査のついでに、卵巣年齢しらべとく?と言われてほんとについでに調べたら私AMH0.56でした。
ほんとに絶望して、まだ妊活もしてないのに不妊外来に紹介状書かれて通うことになりました 笑
散々早くステップアップした方がいいと言われましたが、とりあえず妊活もなにもしてないからタイミングで、、としたのですが、1発でできました😃
その子は5週目で流産してしまいましたが、次の生理来る前にまた妊娠することができて、今生後1ヶ月です😁
こんなパターンもありますよ!でも残りの卵子が少ないのは変わらないので急いだ方がいいと思いますよ!

• ポコた

ポコた

コメントありがとうございます。
    実は今月の生理が遅れてたのでもしや、と思っていたのですが先程リセットしました。
    良い例を教えて下さったあちゃぽんさんにとても救われました。また来月から頑張ります。

• 2月21日
  • あちゃぽん

あちゃぽん

AMHの数値イコール卵子の質ではないので!
    あと、AMHの数値そんな低くはないですよー!
    私の0.56では40代後半ぐらいの数値と言われたので本当にその時は終わったと思いましたけど、その時いろいろ調べまくりました!
    友達では0.4だったかな、同い年の子でその子は対外受精ですけど一回で妊娠してますよー!

• 2月21日
  • ポコた

ポコた

ありがとうございます!体外受精一回は夢のような話ですね!今頑張ってる人に申し訳ないけど保険適用が今年からならなあ…!
    子供3人持つのが夢だったので、運良く2人授かれたとしてもそのあとAMHどこまで下がるんだろうと不安でしたが、前を向いて一つづつ向き合っていこうと思います。
    頑張ります!ありがとうございます。

• 2月21日