※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳取りに行ったら、持ち物が多くて大変だった。顔つきの証明書がなくて苦労し、40分も待たされた。経産婦だと省略されると思っていたが、情報がたくさんで辛かった。

やっと母子手帳取りに行けた😩
うちの市めっちゃ持ち物多くて、マイナンバーの番号がわかるものと顔つきの証明書がいるみたいて、私顔つきのやつ何も持ってなかったから年金手帳と保険証とマイナンバー番号の番号揃えないといけなくて、年金手帳めっちゃさがして住民票取りに行ってやっと母子手帳貰えると思ったらそこから40分ぐらい長々と話されてホント吐きそうでした😞
旦那がたまたま休みじゃなかったら一生取りに行って無かったなぁー(;_;)
母子手帳取りに行くのってこんなにめんどくさいんですね😭経産婦だから省略して貰えると思ってたら(;_;)マタニティの情報が沢山書かれた冊子帰ってから読んだらいいのにわざわざ何十ページも読み聞かせられて本当に辛かった(;_;)

コメント

🐰

たいへんでしたね、、、、
私の市は5分ぐらいでもらえました!
市によって変わるんでしょうね🥺🥺
妊婦さんだしすこしは考慮して欲しいですよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!そんなすぐに貰えるんですか😭私30個ぐらいのアンケート書かされたり時々寝不足に丸しただけで大丈夫?育児辛いってこと?周り頼れる人いる?って1問1問めっちゃ聞かれました😅心配してくれてるんだとは思いましたが、体調優れないに〇してるんだからそこはスルーかよって感じでした😂

    • 2月15日
  • 🐰

    🐰

    辛すぎますね🥺
    私も、経産婦だから説明どうします?って聞かれていらないです!って言って終わりましたwwww

    • 2月15日
umami

母子手帳取りに行くのってつわり1番きつい時期だしほんと大変ですよね😭😭取りに行かなくても病院とかに送ってくれるシステムになったらいいのに😭!!
なのにその上そんなに証明書も必要で時間も拘束されて…って😭😭経産婦さんでも省略してもらえないんですね…💦
お疲れさまです💦💦めちゃくちゃ頑張りましたね!!😭

ちゃま

うちもマイナンバーの番号とか色々欲しかったです💦幸いマイナンバーカード持ってたのでそこは問題なかったのですが母子手帳の申請は時間かかりました😵訳わからんアンケートから始まりそれについて一つずつ聞かれてその後助成券の説明とか市のサポートの話とか💦冊子読めばわかるってか同じ事読み聞かされてツワリ酷かったから私は限界で早くして下さいって言っちゃいました😅

ままりん

お疲れ様でした😭💦

私の住んでる市はコロナの影響で母子手帳は郵送配布でした!助産師さんから電話がきて少し話しましたが、3人目ということもあり5分ほどで終了しました🤔上の子達の時は市役所に行きましたが、そこまで時間はかかりませんでした。

丁寧にとやってくれてるんでしょうけど、体調が一番悪いときなので少し気にして考慮してほしかったですね💦

もな👠

それはめちゃくちゃ辛い……

私の場合はマイナンバーカード(持ってないので通知カード)と運転免許証と妊娠証明書でもらえました!
運転免許証もってると手っ取り早いですが、持ってない方は顔つきの証明書って中々ないですよね😭😭

私のところはなんでか、家族環境を根掘り葉掘りきかれました…笑

m...19.26

大変でしたね😢💦

私の住んでいる市も顔写真付きの本人確認書類とマイナンバーがわかる者が欲しかったです😩💔
しかもアンケートの記入や家族構成やらの聞き取りで30分以上かかりました💦
吐きづわりで母子手帳の申請いくのもやっとだったのに💔経産婦で前聞いた内容と同じだから省略してもらいたかったです💔💦