※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
お仕事

保育園が決まり4月復帰を予定していたが、手続きで3年復帰となり、1年復帰は無理。短縮手続きで育休手当は受けられないか不安。生活に影響があるため詳細を知りたい。

いつもお世話になっております🙇‍♀️
4月から保育園が決まり4月復帰をするのですが、
少し気になり質問させて頂きました。
1年育休を取るつもりでいましたが、
事務に産後手続きに行った際に1年復帰の予定を伝えたら
もし保育園が入れなかったりする場合があるから
3年で手続きをして欲しいと言われました。
延長するのも短縮するのも1回しかできないからと。
言われるがまま3年で書いて提出しました。
結局1年復帰は無理だったので4月復帰が可能となったことを上に電話をしたところ来週そのため手続きに来てほしい
といわれました。
手続きとは短縮する手続きなのかなと思い
調べてたらここういう記事を見つけました。
1年間育休手当を頂けたことはとてもありがたかったです。
もしかして私何かしら損をしてるのではないかと思い
短縮したところで延長にはならないから手当てはもう入らないんですよね‥。
やはり1ヶ月あるとないとではとても生活としては違うので‥。

詳しい方教えてください😭😭😭

コメント

まめママ

画像添付し忘れました😭

ちちぷぷ

そうだと思います‥。
わたしも3年まで育休がとれるので、もともと4月復帰で予定してます。なので育休延長はないです💧
もし延長するなら1歳の時点で保育園に入れなかったという証明が必要だったんですよね。。うちはそういう申請してる人がいないので、4月まで育休としてしまいましたが、社会的にはみなさん延長して手当もらってるからどうなのかと思ってます。。

  • まめママ

    まめママ

    やはりそうなんですね😭
    なんだか悔しいような‥
    私の勉強不足ではあるのですが😭
    子供との時間はお金に変えられない!と切り替えます😭笑

    • 2月15日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    そうですねー!1歳時点で復帰OKの職場なら悔しいですよね😢
    4月復帰、頑張りましょう〜!!

    • 2月15日