※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roller
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘がトイトレに苦戦しています。便秘気味でうんちが硬く、お風呂でうんちをするようになりました。トイレに行こうとしても拒否し、困っています。

2歳、3歳で湯船でうんちしてた子いますか?

2歳10ヶ月の娘のトイトレについてなんですが、

うちの子は便秘気味で週1〜2回しかうんちが出ません
半年くらい小児科に通っていて、
うんちが柔らかくなるお薬飲んでるので、
うんちは柔らかいです

小児科行く前まではうんちが硬くて、
うんちする時もお尻押さえてうんち嫌、でる〜みたいな
イヤイヤな感じでぐずりながらうろちょろうろちょろ
してて、今もうんち出る感覚が嫌なのか、
変わらずそんな感じなんですが、

最近、湯船に入るとそんな動きをして、
湯船の中でうんちします
なので、その動きをしたら、いそいで
上がってオムツ履かせるんですが、
上がると出ない、

最近下の子が生まれて、赤ちゃん返りもあり、
お風呂嫌いになったのかな〜とも思い、
毎日湯船に入るとお尻押さえてうんち出そうな動き
するので、全然湯船につかれず、
うんち出そうな動きすればお風呂上がれると
思ってるのかな、と思い、湯船に入れたままにすると
うんち出すし、もー、て感じで💦

言葉が遅くて、まだ二語文も喋れない、
話が通じるときと通じない時もあり、
トイトレが難しくて、💦

トイレ行こうと言っても、イヤイヤと
絶対トイレに入ってくれず、
でも私がトイレしてる時は必ず入ってきます、

その時にママしーしーしたから次しようね、と
座らせようとしてもイヤイヤと逃げられ、

どうすればいいのか💦

コメント

ちびすけ

湯船でうんちはしませんが、うちの子も下の子が生まれてから便秘になってしまい薬を飲み始めました。薬を飲む前はお風呂の洗い場で何回かうんちタイムになってしまった事はあります💦
薬飲むようになってからは痛みもなくなった為特に嫌がることもなくなりましたが、うちの子もトイトレ全然進みません…私のトイレは必ずついてくるし、私が行く時はお手手繋いでうーん!ってしようか!とか言ってノリノリですが(笑)自分は座りません😂

• roller

roller

嫌がることないんですね💦
    そろそろ3歳だし、小児科でもそろそろトイレ座らせてみてね〜って言われてて、でも座ってくれないし、
    何をどーすればいいのかわからないです😭

• 2月15日
  • ちびすけ

ちびすけ

うんちが硬かった期間が長いですかね🤔痛い思いをするとトラウマになって、うんちが柔らかくなっても嫌がる事があると聞いたことがあります。

• 2月15日
  • roller

roller

長かったです💦
    日が解決してくれる感じですかね💦💦とりあえず、トイトレパンツ履かせてみます💦

• 2月15日
kumi

ウチの子も言葉全然ですが、トイトレしてます。
保育園ではほぼ失敗なし。家では夜はオムツつけてますが、寝る前にトイレに行けば、朝オムツが乾いている事が殆どです。家にいる時や外出時も最近はトレパンです。
ウチは時間誘導しています。2時間毎に連れて行きます。トレパンにしたのは息子のためというよりこちらの為かも。オムツだとつい油断して時間を気にせず過ごしてしまうから。
トイレでできるようになるまでに、①足置き台を作り、座った時に足が着くようにしました。同時にウレタンの補助便座を買いましたが、この頃は座ってくれず、お蔵入り。
②アンパンマン のオマル使用。リビングでテレビ見てる時にトイレ促し、できたら続きが見れる。と最初はしてて、そのうちなしでも出来る様になりました。
③オマルの掃除が面倒臭くなり、アンパンマンの補助便座をトイレにつけて座れるようになりました。

ウンチは難しくて、1日一回あるかないかのチャンス。しかも教えてはくれません。今まで2〜3度成功していますが、あれは奇跡でした(笑)

私がpandaさんならお風呂をウンチチャンスと捉えます。ズボン脱いでるのは好都合🙆‍♀️ 脱衣所にオマルを置くか、オムツを割いてその上でだしてもらうかかな。ウンチ出そうな時に色々触られると出る物も出ないんじゃないかと、息子を抱っこして誘導する時によく思います。

• roller

roller

オマル買うか悩んでて💦
    補助便座はあるんですが、トイレにまず入ってくれないので、まだ活躍はしてないです💦
    オマルでまず座る練習させた方がいいんでしょうか?

• 2月16日
  • kumi

kumi

成功するか否かはやってみなきゃわからないけど、つい先程の事です。
    湯船に浸かってて、息子がお尻を突き出し江頭みたいになったので、怪しいと思い、ダッシュでオマルを持ってきて座らせたらウンチ出来ましたヽ(*^ω^*)ノ本人もビックリしたのか、うんちを指差して「あっ!あっ!」って。スゴイ!スゴイ‼︎って褒めたら少ししてからまた戻ってきて自らオシッコしてました。

まだ下の子もいらっしゃるなら買って損はないかもしれませんね。

• 2月17日
  • roller

roller

そうですね😂
    息子さんえらいですね😍
    うちもオマル買ってみます😆
    下の子にも使えるかもしれないですしね🥰ありがとうございます!

• 2月17日
  • kumi

kumi

グッドアンサーありがとうございます😊

上手くいきますように✨

• 2月18日
  • roller

roller

こちらこそありがとうございます😊

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

湯船でうんちは一回位しかないですがうちも言葉が遅い&まだトイトレ本格的に始めてませんが、泣き叫んで絶対トイレ座りたがらなかったけど一度トイトレしようと普通のパンツ履かせてみた時期がありその時に何度か漏らしトイレ行く事促したらトイレに座れる様になりました。

• roller

roller

パンツ履かせてみます!😅
    私の家は団地でリビングが畳なんですが、漏らした時用に床何か対策してましたか?

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングが畳なんですね。
    良い案は無いのですがうちはジョイントマットとフロアマットで寝室が畳なのでなるべく畳の方に行かせない様にしてたのですが、これから本格的にトイトレ始めるのでレジャーシートか防水シーツ敷くなりしないとかなとは考えてます😣

• 2月15日
  • roller

roller

そうですよね💦
    こたつも置いてるので、レジャーシートじゃこたつ付けれないし😅
    3月末で3歳になるので、
    レジャーシートなど引くなら暖かくなってからスタートした方がいいかもですよね😅
    始めてのママリさんのお子さんは何歳ですか?周りからまだオムツ履いてるの?とか言われないですか?💦💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳3ヶ月で春から幼稚園です!
    確かに周りの子は日中のおむつ取れてる子が多いですが何も言われないし気にした事無いです!

昼間は暖かくなってきたし子供も一回おしっこしたらおむつ替えてと言ってくる様になり消費も凄いしおしっこでるという感覚もしっかりついてるのでそろそろ重い腰あげねばと思ってます。
    ここまで遅くなる予定ではなかったのですが喋り始めたらと思ってたら言葉が爆発したのが2歳10ヶ月からで気づいたら冬だったのでここまでおむつで来ました🤗

• 2月15日
  • roller

roller

うちの子はまだ単語だけです💦
    喋れるようになったらまだ楽なんですかね😅
    おしっこも教えてくれないし、
    うんちもそわそわ動きだけだし、
    うちの子は1歳から保育園行ってるんですが、保育園でも特に何も言われず、1歳半ごろに一度先生にトイトレそろそろですかね?って聞いたら、
    まだまだ早いですよ!って言われて💦そのままずるずるです💦
    一度保育園でも、相談してみます😅

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ頃単語だけです😊
    2歳10ヶ月位から単語が少しずつでてきて言葉の爆発期がきて2語分3語文と一気に進みました。
    それまではイヤ、パパ、ママ、喃語のみで、おしっこうんちも未だに事後報告です。

最近は1回したら教えてくる時も増えその度におむつ替えてって言われます。
    お風呂で裸の時におしっこする事が多いのですがだす前にそわそわしてるので(おむつの時はしない。笑)でる感覚も身についてきてる様です。
    言葉がでたら変わってくる部分もあるかもしれないけど、トイトレに関しては何回も失敗して学んで成長して行くと思うので地道に頑張る予定です😌

お子さんは保育園に通ってるし焦らなくていいと思います。
    私が同じ立場なら家で頑張るのはほどほどにして保育園任せにしてると思います!笑

• 2月15日
  • roller

roller

うちの子が通ってる保育園は教育などに力入れてなくて、のびのび遊べ〜って感じで、トイトレとかも多分本人任せって感じの園で💦
    こっちが動かないと、保育園上がるまでオムツの子もいるみたいで😅

• 2月16日