※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan
子育て・グッズ

2歳4ヶ月から5ヶ月の子どもが話す内容やペースについて心配しています。片言での会話が一般的か、言葉の遅れがあるか不安です。

こんにちは!
2歳4ヶ月〜5ヶ月くらいの子
って会話ペラペラ話すのが
一般的ですか?!

まだ2語文3語文
聞き取りにくい言葉は
遅れてますか?( ;∀;)

「ママこれあかんでーおっきいから」
「落ちたら痛いでー血でてくるで」
とかたまに長い文も話すんですが
概ね片言2〜3語文です( ;∀;)

ママどこいったん?とか
ママ何しやるん?とか質問文は
出ますがなんで?という
こちらの質問には「わからん」か
「嫌もん」「あかんもん」くらい
しか答えれません。。。

コメント

ベベ様

うちの子もそんなもんですよ⭐

ペラペラ喋れる子もいれば、単語の子もいます。

コツさえつかめたら、いっきに喋りだすんぢゃないですか?
私は今の可愛らしい下手な話し方も可愛いので、ゆっくりでいいと思います♥
どうしても心配なら発達検査いってください🎵損はないですよ(^^)

  • mamachan

    mamachan


    障害は疑ってない
    んですがこの時期は
    みんなどれくらい話す
    のか気になりました( TДT)

    理解力はありますし
    トイトレも2歳丁度で
    終了しました(´;ω;`)

    べべ様ところのお子さんは
    発達検査受けたんですか?
    早くペラペラ会話できるのを
    楽しみにしてます(TT)

    • 8月17日
  • ベベ様

    ベベ様


    うちは言葉が遅いからではなくて、おもちゃの取り合いで友達を噛んだり少し激しいところがあったので、色々考えた結果受けてみました。
    言葉が遅い=発達障害では決してないです。なので気を悪くしたならすみません💦
    あと発達障害の子だから理解力がないとか、トイトレ遅いなんてことはありません。
    発達検査受けることで不安が解消されることも多いので、不安なら…と思っただけですので、気にしないでください(^^)

    会話出来るようになるのも楽しみですよね🎵
    そこまでお喋りできてたら、もうすぐなんじゃないですか😆✴

    • 8月17日
にぎやか大好きママ

そんだけしゃべれれば十分じゃないでしょうか?しかも関西弁w

  • mamachan

    mamachan

    私があかんわとか使うから
    真似するんでしょうね( TДT)

    • 8月17日
ジョリーン

うちは2才過ぎたらやっと「ママ。」以外の言葉をしゃべるようになりました。
2才半で2語文とかその位でしたよ。

今はめっちゃしゃべります。
一気にしゃべりだしました。

  • mamachan

    mamachan

    急激に話しだすパターン
    いいですよね(T_T)
    うちにはそれが全くないです
    ( ;∀;)徐々にって感じで(T_T)

    • 8月17日
えりっぺ

2歳10ヶ月ですが
話はしますが
聞き取りにくいときありますー!

なに言ってんの?
ママ、わからんよ!
って普通に言っちゃいます(ー ー;)

  • mamachan

    mamachan

    文って結構繋げますか?(:_;)
    早くペラペラ会話
    したいです( ;∀;)

    • 8月17日
  • えりっぺ

    えりっぺ

    結構繋がってますが
    2歳すぎたぐらいのときは
    あんまり会話しなかったですよ(^ ^)

    • 8月17日
minomushi

甥っ子2歳1カ月ですが、そんなにしゃべりませんよ😳!
『○○ばいばい』とか『○○おいちー』とか単語繋げただけの言葉で、聞き取りにくいというか、もはや姉にしか聞き取れません。笑
それだけ喋れたら全然大丈夫じゃないですかね?

やっちゃん♡

ごめんなさい、全然関係ないのですが、西日本の方ですよね✨?
やっぱり親御さんの話し方と同じくなるんですね!!
羨ましいです💓可愛い…💓笑
ほんと全然関係なくてごめんなさい(>_<)