※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

股関節脱臼の症状について相談したいです。足のシワの左右差や他の症状が気になり、予防接種時に脱臼を疑われました。2回目の予防接種前に調べるべきか迷っています。

股関節脱臼と診断されたお子さんの症状
教えて頂きたいです

1回目の予防接種の時に足のシワの左右差で脱臼を疑われています。

正直どこのシワの事を言っているのか分からなかったのですが、最近、成長してきたのもあり
・シワの左右差が誰が見ても分かる差になった。
・寝ている時のM字の足の長さの左右差を発見。
・右よりも左のほうが足のバタバタが少ない
・膝から上の右の肉付きが全体的に多い

オムツなどは変えづらい事はなく、開き具合も特に気にならないのですが、上記の4点が最近特に気になります💦

今週2回目の予防接種に行くのですが、前回気になるようなら紹介状書くよって言われているので一度調べてもらったほうが良いのかと思っています。


股関節脱臼にどんな症状があるのか教えて頂きたいです!

コメント

®️

うちもシワが左右違ったので
心配になり小児整形受診しました!

生後4ヵ月からしかレントゲンが撮れないそうなので、それまで待って撮ってもらいましたが異常なかったです💡

心配であれば
小児整形の受診をおすすめします🥺🥺🥺

  • ®️

    ®️

    実際シワのかずや本数が違っても
    脱臼しているとは限らないらしいです

    • 2月15日
ままり

まず歩けるかどうか。というのが一つの壁にもなると言われました。
うちの下の子も同じで私が気がつき全ての検診の時に相談しましたが開きも悪くないし問題ないと思うと言われ続けましたが、一歳半検診の時にやっぱり不安で相談したところ、ちょうどその保健師さんは同じ状態で年齢を重ねて足の痛みで苦労してる方で、レントゲン撮ってもらって確認してもらうと良いと後押しもあり、整形外科予約してレントゲン撮ってもらいました!
一応歩けるようにはなったけど女の子だし、子ども産む時にすごく辛くなるかもしれないし、、と思ったんですよね、、😞
結果、うちは骨盤も骨も問題なかったです!

お子さんはまだ小さいのでレントゲン撮れるようになってから診てもらうと安心できるかなと思います!
"早くに分かればストレッチだったりマッサージだったり、中年くらいになった時に症状が防げたり、もしくは軽減されたりとか出来るかもしれないから診てもらうと良いと思う"と、言われたのも後押しになりました😌