※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。添い乳をしていないため、寝かしつけが難しいと感じています。添い乳を始めるか迷っています。他の方の経験を知りたいです。

完母でもうすぐ6ヶ月になります。
これまで添い乳からの寝かしつけをせずにきました。サイクルが寝る→起きたら授乳→遊んで疲れたら寝るとなってます。
朝寝昼寝夕寝はほぼ抱っこ紐です。夜は授乳後、添い寝か抱っこで寝てます。
日中はたまに床で長く寝てくれることもあるし、抱っこ紐で寝てるときに家事をしたり、ソファでゆっくり映画見たり、自分の息抜きの時間になってます。
先日実家にあそびにいったのですが、実母が私のために寝かしつけを代わってくれたのですが、置いたら泣くを繰り返しヘトヘトになってました😂私は抱っこ紐でいつも寝てるから、とゆうと変な癖つけないほうがいい、添い乳でもして床で昼寝できるようにしなさいと言われました。

生後半年だし、母の言うことも一理あるかなと思います。
体の負担を考えてもそうだと思うのですが、いまから添い乳の癖をつけたら、その癖を取る時も必ずやってくるし添い乳しなくていいならせずに行きたいです。(姉が添い乳の癖とるのに苦労したと聞いたので)

ちなみに添い乳しなかったのは行動サイクルもありますが、ゲップが下手すぎて授乳後寝てもすぐ起きるからです。

長くなりましたが、完ミの方添い乳しなかった方、寝かしつけで苦労しませんでしたか😂?みなさんネントレしたのでしょうか?

コメント

わたしも添い乳からの寝落ちばっかしてたんですけど、最近昼寝のとき、添い寝しながら、ラトルをカランコロンしてたらなぜか寝ることに気がつき、それで寝かしてます。本人があまり眠くないと失敗しますが。
うちの子も置くと泣くんですけど、たしかに添い乳をしてからは床で寝てくれます。
抱っこするのがしんどいときは添い乳か、ラトルをカランコロンです(笑)

添い乳とるのはたしかに大変でしょうけど、抱っこでしか寝ないのも大変なので、どっちもどっちですよね…😂

• ママリ

ママリ

添い乳してみようかなと思います。長く寝るかはさておき😂

• 2月15日