※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D-H-E
子育て・グッズ

小学一年生の息子が夜尿症っぽいです。生活習慣の見直しで改善する方法はありますか?夕飯時から寝る前の水分を減らすことにしました。

小学一年生の息子が夜尿症っぽいです。
(ネットでセルフチェックをしたら、医療機関受診レベルでした)

週2-~3回、シーツまで濡れるくらいのおねしょがありその他にもパンツやズボンが湿る程度の時があります。
トイトレは年中児に上がる前に終わっていて、当時は夜も尿意を感じると自分で起きるほどでしたが、最近は全くなく、、

生活習慣の見直しだけで改善が見られたという方いらっしゃいますか?

旦那と話し合って、怒らない(やはり続いてしまうとイライラしちゃう)、夕飯時〜寝るまでの水分を減らす(今はコップ2~3杯)ところからやってみようということにしています。
、、がやはり本人のヤル気というか、気持ち次第でもありますよね(TдT)?

コメント

すーママ

甥っ子が夜尿症でした

もし、夜尿症であれば本人の気持ちだけではどうにもならないと思います

失敗されると親もストレスになるので、甥っ子の時は姉がパジャマの上から大きいサイズのオムツを履かせていました

やはり年齢的に本人も恥ずかしがるので、雨などでおねしょシーツが乾かずどうしてもの時だけですが💦

小児科など、受診して相談されてはどうですか??

• D-H-E

D-H-E

ありがとうございました

• 2月16日
にゃんこ大戦争

我が家の小1の長男も、おそらく夜尿症です。
セルフチェックで受診レベルです。
まだ受診してないですが😅
毎晩オムツで寝せてます。
産まれてから一度もパンツで寝かせたことないです(笑)
夫と隣り同士の布団で寝ていて、寝相が悪くて夫の布団まで行くことが多いので、パンツでは寝させられません😅
夫の布団濡らしたら、夫がブチ切れるので😅
息子の布団だけでも嫌な顔はしてますが(笑)
洗うの私なんですけどね(笑)
夫がお漏らしに関してはやや潔癖気味?で、小さい頃のトイトレ中の昼間のお漏らしもブチ切れてました😅

水分は、元々あまり欲しがりません。
夕飯時も市販の普通サイズの紙コップに2杯ぐらいで、その後寝るまで何も飲みません。
寝る前のトイレは一応出てます。
それでも週に3〜4回ぐらいはオムツ濡れてます😅
そして冬になるとオムツから横モレもします😭

基本的には、怒らないようにはしてます。
が、私も疲れていると、ついイライラして嫌な顔したり文句言っちゃいます😅

うちの子は、尿意感じて夜中に自分から起きたこと無いので、やる気の問題ではないだろうなぁと思ってます。
2年生になったら、受診考えてます。

• D-H-E

D-H-E

うちの息子も寝相が悪く、おねしょシーツを敷いていても朝には足元にあったりします(^_^;)

うちの旦那も、最近ずっと続いていたので昨日はさすがにキレて本人を目の前にため息ついたりしてました。。

昨日の夕方、男同士で話をしていて、本人もおねしょやめたい、という気持ちがあったのでとりあえず何日か気をつけて水分摂取してみることにしました。
    そして、あまり続くと受診することも伝えました。

うちも2年生まではもう少し様子見になりそうです。

• 2月16日