※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
産婦人科・小児科

聖隷浜松病院で帝王切開経験者に質問したいです。木村産婦人科からの引っ越しで、病院を検討中です。

聖隷浜松病院で帝王切開された方にお伺いしたいです!

第一子を木村産婦人科で出産しました。
無痛分娩からの緊急帝王切開でした。

引っ越しをした為、木村産婦人科が遠くなってしまい、帝王切開なので木村産婦人科でなくてと良いかなと思っています。

聖隷浜松病院を候補に入れていて、帝王切開で出産された方がいましたら色々質問させていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は逆に1人目聖隷
2人目木村さんでした!
総合病院はこんなものか〜
って思ってましたが、
2人目の木村さんが良すぎて
もう次は絶対木村さんにします😂
でも聖隷の産科は日本でも
トップクラスだしNICUあるので
安心ですよね💓

  • まかろん

    まかろん


    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    逆のパターンなんですね!
    帝王切開でしたか?
    木村さん、どこら辺が良すぎましたか✨??
    私は苦手な助産師さんに何かとあたってしまい嫌な思い出が多くて…😭

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開でした!
    私は逆に聖隷の看護師さんで
    苦手な方がいて😢
    木村さんは家族入院できたのも
    嬉しかったし、みんな看護師さんが
    上の子のこと把握してくれてたり
    情報共有しっかりされてて、
    ちゃんと見てくれてる感が
    嬉しかったです!

    • 2月16日
  • まかろん

    まかろん


    そうなんですね😭
    私も家族入院が出来たので第一子はお世話になったのですが、今はコロナで家族入院が中止みたいで😔💦
    家族入院できれば木村さんにするんですけどね😭

    確かに1人を除けばみなさん感じも良くて優しかったです☺️✨

    • 2月16日
ぴむ

わたしは予定日超過して促進剤を使っても産まれなかったので帝王切開になりました。バタバタしていましたが、事前からわかっていれば教室もあったと思います。
オペ室で産まれた時に誕生日の音楽も流してくれて嬉しかったのを覚えてます。

  • まかろん

    まかろん


    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お誕生日の音楽流れるの素敵ですね!
    帝王切開にも教室があるんですね😳
    色々知れて良さそうですね!

    • 2月15日
げきこ

2人とも聖隷浜松病院で帝王切開でした‼️

  • げきこ

    げきこ

    記憶が曖昧なので、覚えてる範囲で答えまーす😊

    ①2人目が予定帝王切開だったのが、予定日より前に入院になり緊急帝王切開になってしまいました💦
    でも確か、前日入院だったと思います。

    ②2人目が午後の手術だったのですが、翌日までダメだったと思います。翌日の何時位から飲めたかはちょっと覚えてなくて申し訳ないです😭
    夜とかめちゃくちゃ喉かわきました😱

    ③溶ける糸なんですかね?抜糸なかったです。

    ④術後の痛み止めって事ですかね?
    背中にはチューブ入ってなくて、痛み止めの飲み薬を飲みます。カロナールかトラムセットかロキソニンです。
    ただ喘息にかかった事がある人はロキソニン飲めません。
    私がそうだったので、カロナールかトラムセットを飲みました。確か6時間位あけないと次が飲めなかったと思います。ロキソニンが1番強い薬だそうです。

    ⑤授乳は部屋か、新生児室でもできました。
    新生児室だと体重計があるのでどれくらいおっぱい飲めてるか調べる事ができます。

    ⑥個室のシャワー付きの部屋あると思いますよ‼️私はシャワーなしの個室にしました。

    ⑦すみません😥いつから同室だったか忘れてしまいました💦
    術後おっぱいが出るように刺激すると思うんですが、いつからやりますか?って聞かれました。
    術後はきつすぎて、翌日から刺激してもらったと思います。
    おっぱいが出だすと授乳の時間になると看護師さんが連れてきてくれたと思います。
    私自身が産科の病室ではなくて、mficuの病室だったので、すぐ同室できなかったと思います。mficuだと同室できないって言われた気がします。


    ⑧聖隷で良かったです‼️
    私は1人目の時から妊娠高血圧症の緊急帝王切開だったので、大きい病院で安心しました。

    うろ覚えで申し訳ないです😖
    他にも何かありましたら聞いてください‼️

    • 2月15日
  • まかろん

    まかろん


    丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    術後の水分取れないの、めちゃくちゃしんどいですよね😭
    氷でも良いから口に含みたかったです😭😭

    第一子を出産後体重が戻らなくて、血圧も高めなんですよね😢
    そういうことを考えると大きい病院のほうが安心出来そうです…!

    聖隷って建て直してキレイですよね☺️
    そこも魅力です🙌🏻

    ちなみに第二子の自然分娩は病院側から提案されましたか??

    • 2月16日
  • げきこ

    げきこ

    水分とれないの本当にきついですね😭

    血圧高めなのは心配ですね💦
    私は2人とも妊娠高血圧症になってしまいました。

    説明が足りなくてすみません😖第二子も最初から帝王切開の予定でした。
    聖隷病院は2人目自然分娩希望ならできると言われました。
    ただ、リスクもあると説明されたので、最初から帝王切開を希望しました。

    • 2月16日
  • まかろん

    まかろん


    今は血圧下げる為に食事など気をつけてダイエットしてます😂

    自然分娩はやっぱりリスクありますよね…
    帝王切開の術後が辛すぎて、自然分娩を少しだけ考えているんですが怖さもすごくあります🥲🥲

    • 2月18日
  • げきこ

    げきこ

    私も血圧上がらないように塩分気をつけたりしてたんですが、どんどん上がっていってしまいました😢
    食事我慢するのきついですよね💦
    はやく好きなもの食べたいですよね😖

    自然分娩にすると子宮が破裂するリスクがあると言われ、びびって帝王切開選択しました💦
    1回目の帝王切開私も術後きつかったです😱
    痛み止め飲むの結構我慢してしまって…
    2人目は我慢せずに飲んでもいい時間になったら、そんなに痛みなくても飲むようにしたら割と普通に過ごせました‼️

    • 2月18日
  • まかろん

    まかろん

    お返事遅くなってしまい申し訳ありません😭

    子宮破裂はやっぱりこわいですよね😢😢
    もう帝王切開の痛みを経験してるので2回目は少し楽に感じると良いなと思います🥺

    とりあえず妊娠しないことには始まらないので、妊活頑張ります🙌🏻

    色々教えて頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 2月28日
まかろん


ありがとうございます🙇🏻‍♀️
何点かお伺いしたいです🙇🏻‍♀️
手が空いた時間で構わないので回答いただけると嬉しいです😭

①予定帝王切開は前日入院ですか?

②術後の水分はいつからOKでしたか?

③溶ける糸ですか?それとも抜糸は必要ですか?

④術後の麻酔は点滴や座薬ですか?背中のチューブで自分のタイミングで入れられますか?

⑤授乳はお部屋ですか?授乳室ですか?

⑥個室希望なのですがお部屋にシャワーはついてますか?

⑦術後何日目から母子同室でしたか?

⑧聖隷で良かったー!と思いましたか?

本当に色々聞いてしまい申し訳ありません🙇🏻‍♀️