※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが全卵を食べる方法について相談しています。薄焼き卵が苦手なようで、他の方法を模索中です。ゆで卵を潰したりスライスしたりしてみると良いかもしれません。

生後10ヶ月です。
全卵のあげ方、レパートリーについて。

かなり遅いのですが、生後8ヶ月に1ヶ月かけて卵黄(黄身)、生後9ヶ月に1ヶ月かけて卵白(白身)を試し、生後10ヶ月になった先日初めて全卵1/2を試しました。

フライパンで作った薄焼き卵が固かったらしく、3分の1ほどしか食べてくれませんでした(ちなみに食べさせた約4時間後に大量に嘔吐し、小児科に行きましたが「卵アレルギーはほとんどが即時型だし、白身10gあげて大丈夫だったのならたぶんアレルギーではなく、ただの消化不良」と言われました。アレルギー検査もしていません)

そして昨日電子レンジで作った薄焼き卵を荒みじん切りくらいの大きさにして再チャレンジしたのですが、そちらも3分の1しか食べてくれず…💦(吐いたり湿疹が出たりはありませんでした)

薄焼き卵があまり好きではないのかな?と感じたのですが、他にどのようなあげ方で試したらいいでしょうか?

・ゆで卵1/2個を潰してあげる
・ゆで卵1/2個をスライスして、つかみ食べであげる
他に何か食べてくれそうな方法はあるでしょうか?

そもそもしっかり全卵1/2個を食べ切らないとアレルギーOKとしてはいけないのでしょうか?(>_<)

コメント

らか

卵焼き、炒り卵など試すものはなんでも良いと思います💡またそこまで食べられていればアレルギーではありません😊そんなに気にして1/2を食べないとと無理する必要もないですよ✨

S

アレルギーチェックとしては、卵黄1個分→卵白1個分試したら卵に関する重篤なアレルギーはないと判断して、全卵に進んでいい💡と、管理栄養士さんに教わりました🙆‍♀️

ただ、加熱不十分でアレルギー出ることもあるそうなので全卵に進んでからもそこは気をつけるようにとのことでした‼

なので、全卵のアレルギーチェックというよりも、
全卵だと固ゆで卵ほど加熱時間かけられないと思うので、加熱時間短くてもちゃんと火が通っていれば大丈夫かどうかの確認…??という感じかなと思います🙄

前置きが長くなりましたが、
卵焼きとかいいかなと思います❣️
生焼けになるのが不安だったら、焼いた後にダメ押しのレンチンするといいと教わりました‼
牛乳か水を混ぜて焼くとふんわり仕上がるので、炒り卵とか薄焼き卵のようなパサパサ感はないですし食べやすいと思いますよ🙆‍♀️
うちの子は納豆入りの卵焼き大好きです🤣

ラム姉

アレルギーでなくて良かったですね!

うどんに入れてます。

鍋でお出汁とうどんに、溶き卵を、かけてます。
小松菜やにんじんも追加してます。

親子丼もします。
鶏肉ミンチの、にんじん、玉ねぎで親子丼。

チャーハンとかもいいと思います!

卵クリアするとレパートリー増えるのでいいですよね!

akarinママリ🔰

そこまで食べられていればアレルギーは大丈夫かと😉✨
うちの子は手づかみで食べれる卵焼き・だし巻き卵、フレンチトースト、つるんとした食感の茶碗蒸し
あたりが好評です😋💕

はじめてのママリ🔰

うちも薄焼き卵や炒り卵はポソポソするせいか嫌がっていたので、離乳食本に載ってたフレンチトーストで卵の割合を少なめから始めて、徐々に増やし、全卵半量くらいまで食べられるようになりました!
火が通らないと怖いので、弱火でじっくり焼いたり、オープンオムレツでチンする時間を少し長めにしたりしました。

まま

茶碗蒸し風にしたらパクパク食べてくれました!!