※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の食事メニューを教えてください。手づかみ食べが上手くできず、ベビーフードから卒業したいです。皆さんのメニューを参考にしたいです。

1歳2ヶ月の食事のメニュー
良かったら3食分写メ見せてください。

ベビーフードに頼りっぱなしで、ハンバーグとか、卵焼きくらいしかまともに作ってません。

手づかみ食べも上手くできないので、ベビーフード卒業しようと、、、。
でも何を作ったらいいのかわからないので、皆さんのメニュー参考にしたいです。

コメント

ᓚᘏᗢ

1歳すぎたら大人と同じメニューにしてます!なんでも、手で食べますよ!
下手くそなりに食べてます!(床に落としながら‪w)

  • はる

    はる

    うちは手で掴んだもの全部口に入れちゃうので、こわくて中々あげれないんですよね。

    • 2月15日
  • ᓚᘏᗢ

    ᓚᘏᗢ


    うちも何でも掴んで食べますよ!

    • 2月15日
はある

肉じゃがはうちの子好きですよ✋カレーとかたまに焼きそばとか…大人と同じメニューを取り分けしてます!
朝は毎日食パンです✨
後はコープで離乳食メニューをストックしたりしてます!
麻婆茄子とか麻婆豆腐もよく食べてくれます!

  • はる

    はる

    焼きそばは味かえてますか?

    • 2月15日
  • はある

    はある

    一歳からの焼きそばソースを一応使ってました✋今はもうないので大人と同じのです✨

    • 2月15日
ちっち

うち朝は全然食べないのでパンと苺と牛乳です。(ほぼ苺しか食べない)
昼はチャーハンとか玉子丼とか麻婆丼とか丼ものです。
夜は大人のとりわけです。

玉子丼とかはレンジだけでできるのでおすすめです。

あと、コープの幼児食系ストックしてるのでそれあげたりもします🙏うちはフォークやスプーンで食べるのが好きです

  • はる

    はる

    大人のとりわけは味付け薄味にしてますか?

    • 2月15日
  • ちっち

    ちっち

    薄味にしてます、味つける前に分ける時が多いですが、スープなら水とかで薄めたり、煮物系は一回水洗いしたりします。

    • 2月15日
deleted user

朝ご飯
写真はくるくるサンド、ポテト、人参グラッセ、厚焼き玉子、野菜スープ、ヨーグルト

  • deleted user

    退会ユーザー

    手作り寒天ゼリー、マカロニグラタン

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜ご飯
    ふりかけご飯、大根ほうれん草豆腐味噌汁、人参グラッセ、豆腐ハンバーグ、コーンクリームコロッケ、大学芋きな粉まぶし、桃

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お昼のグラタンは、マグロ入りです!

    • 2月14日
  • はる

    はる

    めちゃめちゃ豪華!
    うちはサンドイッチ作ったら、全部口の中にいれちゃって、つまらせちゃうんです。

    • 2月15日
  • はる

    はる

    この中でストックしてるものありますか?

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人参グラッセ
    野菜スープの具の野菜ミックス(炊飯器でまとめて柔らかく。キャベツ玉ねぎ人参)
    ほうれん草(冷凍野菜)
    キノコ(冷凍野菜)
    寒天ゼリー
    マグロ
    挽き肉(冷凍パラパラミンチ)
    大根(野菜ミックス作る時にお茶パックに入れて一緒に柔らかく)
    豆腐(冷凍豆腐)
    豆腐ハンバーグ
    大学芋(冷凍食品)
    コーンクリームコロッケ(冷凍食品)
    てな感じです!✨

    • 2月15日
  • はる

    はる

    人参、ほうれん草、たまねぎ、挽き肉、じゃがいもはストックしてるんですけど、そこからの料理が浮かばず、いつも野菜スープで終わっちゃうんです。

    • 2月15日
  • りんりん

    りんりん


    横から失礼します。

    完璧✨✨✨

    毎食、このボリュームで完食ですか❓

    • 2月15日
deleted user

写メは無いのですが
一歳なる前くらいから大人と同じメニュー薄めてあげてます!
カレーなら甘口
シチュー
焼きそば(塩焼きそば)
基本刺激系じゃなければ一緒です!
この冬は水炊きで色んな野菜やら煮込んで食べさせたら食いつきよかったです笑
手づかみも一歳までほぼせずいきなりしだしていまはそれが楽しいのか食べつつポイポイしてくれます😂

  • はる

    はる

    シチューは大人と同じものをそのままあげてますか?

    調味料もアレルギー無ければ大体のものつかって大丈夫ですかね?

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    牛乳が大丈夫なら牛乳で薄めたり、豆乳で薄めたり!
    そのままでもあげてます!

    アレルギーないならもう問題ないと思います🤔✨

    • 2月15日
  • はる

    はる

    ありがとうございます。
    アレルギーでやすいものとか一通り全部あげて大丈夫でした。
    大人の食べ物にも少しずつ挑戦してみます。

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々食べてくれると助かるので挑戦していってみてください😊✨

    • 2月15日
はる

ありがとうございます。
結構焼きそばは作るので、食べさせてみます!