※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
家族・旦那

旦那の祖母のお葬式は参加すべきでしょうか。妊娠9週目です。先日旦那の…

旦那の祖母のお葬式は参加すべきでしょうか。
妊娠9週目です。

先日旦那の祖母が亡くなりました。
葬儀は今週行われる予定です。
祖母には会ったことがありませんが、旦那側の家族とは頻繁に会うほど仲良しです。
妊娠のことはまだ旦那側の家族には伝えていません。(私自身色々と慎重になっており、来週伝えようと思っていました。)

本来であれば参加すべきだと思いますし、参加前提で話は進んでいます。
が、妊婦ということが伝わっていない状態なので、どうするべきかわからず、、
旦那に妊娠したことをこのタイミングで言おうか相談しましたが、直接言ったほうがいいかもね、となりました。

皆さんならどうしますか?
ちなみに、気持ち悪さはありますが、つわりはあまりありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

つわりや体調など悪くないようでしたら、そのまま参加してはどうですか??
お葬式など落ち着いてからの報告でいいと思いますよ🤔

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます😭
    少し人混みが怖いというのはありますが、葬儀ですしそんなに話すことはないですよね。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな時期ですし不安があるようなら、体調がよくないという理由で欠席するのも仕方ないと思います。
    そしてちょっと落ち着いたらおうちなどにお線香あげに行ったり、実はあとのときつわりで、、と妊娠の報告してもいいのかなと思います♪

• 2月14日
むぎちゃ

私だったら妊娠の事はふせて
体調が良ければ行きますね🙆

妊婦の事は 安定期に入り
落ち着いてから報告します

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます!
    人混み怖くない?と旦那に言われ、たしかに。。と思ってしまい、皆さんならどうされるか気になっていました。
    マスクして気をつけて、参加したいと思います。

• 2月14日
  • むぎちゃ

むぎちゃ

コロナの心配だったのですね😌
    でしたら コロナ対策でも
    体調不良でも理由付けて
    旦那さんだけ行ってもらって
    欠席でも良いと思いますよ💓🙋

• 2月14日
ken

妊娠したことは告げずに、体調があんまり良くないので大事をとって欠席させて欲しいって前々から言うとくのはダメですか?

ふじた

体調理由にして欠席しても良いと思いますし、9週とはいえ妊婦さんですから葬儀に出るにもいろいろ簡単ではないと思います。それに失礼かもしれませんが、お会いしたことのない義祖母であれば無理して行かなければいけない!って訳ではないと思いますよ。
妊娠報告は落ち着いてからでも良いと思います

タコス

私は自分の祖母が1月末に亡くなりましたが、妊婦ということもあり両親から「あんたは妊婦だから参加しなくていいからね」と言われました。
なので自分の祖母ですが旦那のみ参加しました。

9wということですが、つわりも参加するころにはもしかしたら症状とか出るかもしれませんね。
私でしたらこの機会に言うかもしれません…
あとから言ったら何で言ってくれんかった?妊婦は参加しちゃかんよ!と怒られたかもしれません…(田舎なので…🤔)

私はもう分かったタイミングでしたが、妊婦さんがお葬式に参加するのは良くないという風習もあったので、落ち着いて産まれるまでは自分の中で喪にふくすつもりです!