※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が喃語が減り、発語が心配。喃語が再び増えて発語するか不安。2週間前までは色々言っていたが、最近は限られた言葉しか言わなくなった。発語の進行について相談。

1歳3ヶ月 喃語が減りました。そろそろ意味のある発語する子もいるようですが、喃語が退化してる気がするのですが、また増えてきて発語するのでしょうか?

少し前まではマママ、まんまんまー、パパ、ばぶばぶ、ていてい、ねいねいなど言っており、それらが組み合わさってよく喃語おしゃべりしていました。
そろそろおしゃべりするのかなー?と楽しみにしていたのですが、ここ2週間くらい、ママ、まんまんまーしか言わなくなってしまい気になっています😄💦

コメント

あみんちゅ

同じ感じでした〜!!
一時期あんまり喋らなくなって、心配して絵本とか読みまくりました。
そしたらここ1ヶ月くらい、宇宙語でひたすら喋るようになって、なんか必死に喋ってるなあ、って笑ってたんです。そしたら最近急に色んな意味ある言葉が出始めました!
もう二語文とか喋れる子もいるみたいなので、つい比べちゃいますが、、、
あんまり心配し過ぎなくて良かったんだなーと今になって思います😊
いわゆる、貯め込む時期ってやつかと思います✨✨
お話しできるようになるの楽しみですね❣️

  • lilyeemam

    lilyeemam

    そうなのですね✨かわいい✨ついつい心配してしまいます😄💦
    ちなみにあまり喋らなかった期間はどのくらいでしたか?

    • 2月15日