※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
妊娠・出産

産婦人科を転院しており、費用差額で悩んでいます。転院の迷惑や適切か悩んでいます。

産婦人科を二度三度転院された方いらっしゃいますか?
1つ目の病院は心拍確認まで2回受診したのですが、分娩予約が取れず仕方なく転院することになりました。
その後母子手帳をもらい、先日、初めての妊婦健診で2つ目の病院に行きました。
そこであらためて分娩費用を夫と確認したのですが、「高いのが気になる」と言われて、総合病院に転院しようかと思っています。
2つ目の病院と次に考えている総合病院だと、25万円ほど差額があります。
こんな理由で転院してもいいのかなというのと、1回だけ受診して転院って迷惑だよな…と思ってしまい迷っています。

コメント

事情は違いますけどありますよ!

個人病院A ⇢ 個人病院B ⇢ 個人病院C ⇢ 個人病院B ⇢ 総合病院A ⇢ 個人病院Bという感じでした。

• なつめ

なつめ

ありがとうございます!
    それは出戻り?のような感じになったということでしょうか?それでも大丈夫なのですね!

• 2月14日

退会ユーザー

Bで産むことは決まってたんですけど、途中で引っ越したり切迫で総合病院で入院しないといけなくなったり、里帰りしたりでこうなりました。

転々としたのが上の子のときで、下の子のときは2つの病院で迷ってたので、片方に通いながらもう1つの病院の分娩予約も取ってました😂

• 2月14日
  • なつめ

なつめ

切迫大変でしたね💦
    なるほど、体調に対応できない病院だと転院もあり得るのですか…🤔
    病院掛け持ちはそれぞれ予約しないといけないから大変ですね、、混乱しそうです😭

• 2月14日

退会ユーザー

個人病院だと設備が整ってないとかでも有無を言わさず総合病院に転院しなきゃいけない場合もありますね!

掛け持ちと言っても分娩予約を2箇所でしてただけなので混乱はしないですよ!普段の検診は1つの病院で受けて、最終的に産む病院を決めたら片方をキャンセルするだけです。片方が人気がある病院で早く分娩予約を取らないと埋まってしまう病院だったので迷ってるうちに埋まっちゃう!と思ってとりあえず予約しておきました。賛否両論はあると思いますけど、迷ってるならこういう方法もありだと思いますよ!

• 2月14日
  • なつめ

なつめ

今行っているところは施設は綺麗ですが個人病院なので、もし緊急で搬送、転院になったら今住んでいるところより更に遠い病院になりそうな気がします💦そしたら先に総合病院を選んでいた方がいい気もしますね!

その状況だったら私も同じことすると思うので、私はありだと思います!病院に何か義理があるわけでもないし、深く悩まなくてもいいのかなと思えました!ありがとうございます😊

• 2月14日
ちょん

転勤や里帰りで4つの産婦人科にかかりました。
愛知で2つ、熊本、大分と変わりましたが愛知の一つ目から二つ目は先生がなんとなく合わなかったから……😓検診も出産も自分の納得できる病院の方がいいと思いますよ!私的にはあまり口調の厳しい先生は苦手で……そんな先生だと毎回楽しみの検診も億劫になりそうです😅

• なつめ

なつめ

ありがとうございます!
    転勤して転院して…を繰り返すのは大変ですね💦
    私の場合、2つ目の病院は先生も親切ですし環境がいいので通えたらいいなとは思うのですが、病院まで片道30分くらい歩くのと、分娩費用が高いのが気になってました😢
    総合病院は、夫にいろんな人が行くからコロナ禍では避けた方がいいと言われて除外していたのですが、こんなに金額が違うと思っていなかったらしく、お金が出せないわけじゃないけど高いのが気になると言われました💦

• 2月14日
  • ちょん

ちょん

そうなんですね!
    片道30分キツイですね💦
    ちなみに総合病院の値段は調べましたか?私は子宮筋腫があったこともあって実家から近い総合病院一択でしたが手出し11万くらいあって🤭個室取ったのもありますがそれでも高いと看護師さんから言われる程でした😅稀なケースかと思いますが……💦

• 2月14日
  • なつめ

なつめ

最近は暖かい日もあり散歩がてら歩いていますが、夏場に30分大きなお腹で歩くのはしんどいなと思っていました😓
    土地柄、私が住んでいるところは出産費用が高いみたいで💦
    総合病院は普通分娩だと手出し5〜7万円くらいで済みそうですが、先日行った病院は単純計算で手出し34万、個室や帝王切開だと手出し50万くらいかかりそうなのです…

• 2月14日
はるちゃん

里帰りする人などは最終段階のところで転院するわけですし、それぞれ産院によってご飯が美味しい!とか産後ケアが手厚い!とかアピールポイントを作ってるので、自分の好みの産院を選ぶのは良いことだと思いますよ😊

• なつめ

なつめ

ありがとうございます!
    上の方にもコメントしたのですが、その病院が嫌というわけではないので迷っています💦
    ただ、先日診ていただいた先生は2月いっぱいで辞めてしまうそうなので結局先生は変わるし、病院変えたところで別に何かが変わるわけでもないのかなとも思いました😓

• 2月14日
じゅんぴ

私なんて臨月の時に
あっちの病院の方が、金額安いし、ご飯美味しいらしいし、個室じゃん!!最高!!
と思って病院変えました😂

もともと受診してた病院→里帰り先の病院→臨月の時に発見した最高の病院
の順で3箇所行きました!!

臨月だとさすがに、まずい?みたいですが、初期ならまだまだ大丈夫ですよ〜〜!

• なつめ

なつめ

ありがとうございます!
    転院はあんまり悩まなくてもいいのかなと、心強いコメントです!笑
    いちいち事情を説明して紹介状書いてもらうのも億劫だし、どうしようかなって思っていました💦

• 2月14日

個人病院→A市総合病院→個人病院→B市の総合病院でした!

初期の体調不良を重症悪阻と言われて、検査しにその日のうちに旦那が不在だったのでA市総合病院に母が勤めてたので行って、結局大丈夫!ってことで戻って(A市総合病院は母乳ゴリゴリ推しで有名だったので嫌だったので笑)戻ったんですけど30週でこんなにお腹張ると嫌だな、面倒見れないと今度は旦那が帰ってきてたので家から一番近くてNICUもあるB市総合病院になりました✨

• なつめ

なつめ

ありがとうございます!母乳ゴリゴリ押しってすごいですね笑

NICUだったり施設が充実していると安心できますよね😊
    私は今のところ入院になるような問題は見つかっていないのですが、これから何かあった時とか総合病院の方が安心なのかなと思いました!
    今の病院で13週0日までに分娩予約金を払わないといけないので、どの病院もそんな感じなのかな、早いな、と焦っていました💦

• 2月14日