※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

1歳3ヶ月の女の子を育てています。里帰り出産をやめて、ここで出産することに決めました。2人目の出産後、普通に動けるまでの経験を教えてください。

1歳3ヶ月の女の子を育てています!
今年の9月に出産予定ではじめは絶対里帰りと思っていたのですが娘の保育園や仕事の事などを考えるとやはり住んでる場所で産むほうがメリットがありここで産もうと思っています。
旦那のお母さんが産後どのぐらいかは分からないですが手伝いに来てくれるみたいで少し安心しているのですが

産後里帰りしなかった方は退院してどのぐらいで普通に動けましたか?💦
私は1人目の時は退院して少しして家事などはしていました。
でも2人目となるとまた違ってくると思って皆さんの経験を聞かせて欲しいです!😢

コメント

そーママ

2人目は里帰りなしでした。
出産日当日から9日実母が来てくれてました。(入院が5日だったので、退院後は4日でした。)

保育園の送迎は、保育園の送迎バスを利用しました。
タイミング悪く、産後2週間くらいの時に旦那が入院で、頼りになる人もおらず実家も遠いので やれる最低限のことだけしました。
赤ちゃんも動き回るわけじゃないので、掃除機も2.3日に1回、ご飯は適当。でもなんだかんだやる事はいっぱいでしたが、なんとかなりますよ😁

  • みみ

    みみ

    何とかなればいいのですが💦
    痛みとかは大丈夫でしたか!?

    • 2月14日
  • そーママ

    そーママ

    2人目の時は出血が多く、しばらく貧血気味でしたが痛みはほぼなかったです。
    どちらかと言うと、上の子のイヤイヤ期ピークと時期が重なって、そっちのが大変でした!

    • 2月14日
  • みみ

    みみ

    イヤイヤ期確かに大変そうですね😱💦頑張って乗り越えます!ありがとうございました!

    • 2月14日