※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんの意見聞かせてください🙇‍♀️甥っ子へのおこづかいの旦那の対応…

みなさんの意見聞かせてください🙇‍♀️甥っ子へのおこづかいの旦那の対応について…

娘の内祝いのお返しに旦那の従兄弟のお宅へお邪魔しました。
従兄弟の方も奥さんも明るくきさくな良い方で、この日に初対面の私も快く迎えてくれました。

お茶をいただき談笑していると高校生の長男が降りてきて、帰り際に旦那がおこづかいを…とお金を渡そうとして従兄弟の方が「お返しに来てもらったのにいいから、気使わないでしまって」と言って何度かやり取りしているうちに、旦那が財布にお金をしまったんです💦

この時、従兄弟の方が少し避けて息子さんに渡しやすくした素振りがあったように私には見えて、、

私も小さい頃から親戚や叔父、叔母などに同じように母がどんなに断っても「〇〇ちゃんにあげるんだから、なにか好きな物買ってね~!」とおこづかいをもらっていました。

こういうやり取りって絶対あることで、いらないというのは謙遜で最後は子供に渡してあげるものじゃないのかなと思い、財布にしまった旦那にびっくりしました。

私もなにか言いたかったけど、旦那はそのまま車に乗り込んでしまいお礼を伝えて帰ってきてしまいました。

色んな家庭や、親戚付き合いの形があると思いますが
みなさんの意見お聞きしたいです🙇‍♀️

ちなみに従兄弟の方は少し多めにお祝いを包んでいただき、菓子折まで持参してくれました。

旦那、義理家族は手土産を持たないことも多く、言ったことをすべてストレートに受け取り、あまり気が回らないのかな…という場面は何度かありました💦

コメント

はじめてのママリ

たしかに、
口でいらないっていうしかないですもんね…。

財布まで出したなら
強引にでも渡した方が良かったかも💦

次、お邪魔する時に、
ポチ袋とかにいれておいて
渡すか、息子さんに渡してね〜って預けてもいいかもしれませんね!

うちの旦那も、言ったことを間に受けるようなそーゆーところがあるので、おいおいおい!って突っ込みたくなること多々あります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんです、そこはお決まりというか謙遜ですよね💦

次回渡すのは良いですね✨
    ポチ袋、準備しておこうと思います☺️!

旦那さんも真に受けるんですね💦(笑)うちもツッコミがウザがられて困ってしまいます😭

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

特に学生のときって、
    誰からお小遣いもらったな〜とかって意外と覚えてるもんだと思います❣️
    あの時もらえなかったな〜もおぼえてるはずなので、次回ぜひ渡してあげてください☺️

ポチ袋にいれれば、断れる人はいないはずなので!!笑

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね!✨
    情けないおじさんにならないようフォローできるようにしないと😂笑

かわいいポチ袋、用意しておきます🥰ありがとうございます✨

• 2月14日
まりまり

私も旦那さんの対応は、ん?と思ってしまいました😅
お小遣いと申し出たなら断られても無理矢理渡しておいて帰る位の勢いでいいと思います笑
本当にいらない人もいるかもしれませんが…
人それぞれなのでその辺りの価値観って難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦違和感あったし、恥ずかしかったです😭

割り勘?のときにも「いいよ」て言われると出さないので私は違う気がします😭

• 2月14日
  • まりまり

まりまり

さっきコメントする時、飲み会の時もそういう感じなのかな〜と勝手に思ってました‼️笑
    私も何度も粘って本当に要らないと言われても端数だけでも出したりするタイプなので…相手の要らないは本当に要らないから分からないですもんね💦でもお金嫌いな人は居ないからきっと欲しいと思ってます笑

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに!そういうタイプです(笑)
    結婚前は気前よく、すべて出してくれるタイプだったので意外というか驚きました😅

誰でも我が子にいただいたら申し訳ないと思いつつ嬉しいですよね?💦

次回渡せたら良いなと思います😂✨

• 2月14日
ekomo

関係性として、兄弟姉妹のお子さんではなく、従兄弟のお子さんですよね?
私はお菓子くらいでお金は出産祝い以外渡したことないです💦

ただ旦那と従兄弟の関係性が親密にされていて、何かをもらったりしている場合は返さなきゃって思うと思います✨

そしてこの場面においては…無理矢理にでも渡すって言うのが結末だと思います🤣中途半端な思いならなぜ渡そうとしたのか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、旦那と従兄弟は同じ学校の同級生で同じグループで飲み会をするようです✨
    義理姉は独身のため、その息子さんたちが甥っ子のような存在です。

やはり渡しますよね💦出したものをしまうなんて大人として無いかなと思いました😭

• 2月14日