※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お金・保険

専業主婦で、家族カードを使って支払いをしています。現金支払いは自分の貯金から。失業手当は自分の貯金で、年金は自分で支払っている状況。主人のお金に頼る基準が分からず悩んでいます。

お金の支払いについて、私は恵まれてる方でしょうか?
専業主婦、子供一人
主人口座の家族カードを持っていて日常の支払いはそちらで済ませます。携帯代も含めます。
あとは主人支払いのAmazonで日用品や自分が欲しいものがあれば購入します。
五万とかいかない限り何か買っても申告しなくていいよと言われています。(流石に5000円超えるぐらいだと悪いので申告してますが…)
ただ、お小遣制ではないので現金支払いの場合は自分の貯金から支払っています。なるべく支払いたくないので現金払いの所は避けています。
主人が財布忘れて尚且つ現金払いの買い物の場合は私の貯金からです。
カードを自由に使わせて貰ってるのに現金まで頂戴って言うのに気が引けるけどモヤっとします。
あと現在失業手当受給しており、手当は私の貯金ですが、その間の年金は自分で支払ったのですがこれは当たり前ですかね?
子供が生まれる前から財布別で生活していたのでどこまで主人のお金に頼っていいのかよく分かりません💦
家族カードで生活している専業主婦さんのお財布事情ってどんな感じですか??

※お金の管理は主人がしていて源泉徴収で年収知る感じです

コメント

ゆり

専業主婦なのだから全て旦那さんが負担するのが当たり前ではないでしょうか?
収入ないのにどうやって支払えと言うのかとても疑問です。
我が家は私が主人の給料全額預かって家計管理してますが全てそこから支払ってますよ。

• めい

めい

恐らく手当があるので大丈夫だと思っていそうです…
    自分の貯金は一切手付かずですか?

• 2月14日
  • ゆり

ゆり

自分の貯金はもう0です。
    結婚して新生活や美容代などで使ったので今は主人の給料でやりくりしています。
    家族カードが自由に使えると言っても全てのお店がクレジットカード使えるわけではないのでいくらか現金は必要だと伝えてみてはどうですか?
    失業手当に関してはめみさんの貯金にしていいか家庭の貯金にするべきかなど旦那さんに相談すべき事かなと思います。

• 2月14日
あくるの

まったく同じ感じで、うちは更に現金で月1万円お小遣いもらってます🙋‍♀️
そして2000円以上の現金払いがあった場合は申告してもらったりしてます。
(幼稚園の教材費など)

• めい

めい

月一万いいですね😢月初に旦那さんから渡される感じですか?

• 2月14日
  • あくるの

あくるの

そうですね、給料日に今月分だよ〜ってもらう感じです🤗

• 2月14日

専業主婦です🙋‍♀️私を養うということになるので私にかかる費用は全て夫の収入ですね!私個人でお金をもらったりもありますが全部家計に入れてます!私も夫も子供ももらったお金は家族のものです(笑)

はじめてのママリ🔰

私のところも旦那が全て管理してるので家族カードは好きに使って現金はいつも家計用財布に何万か決めていれててもらって減ってたら補充してくれる感じにしています!
でも無闇に使いすぎないように必要最低限で使っているので何も言われないです🙋🏻‍♀️

ちび

家族カードも持っていますがキャッシュカードも持たせて貰ってるので

ある程度現金も持ってます。

男性は言わないと分からない方多いと思います😂

なのでひと言相談してみてはいかがでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

私はお金の管理と言うほどら管理できてない(=貯金できてない)ですが全て自由に使わせてもらってます!(笑)
旦那はコストコで作ったオリコカードを持っていて、私は楽天大好きなので楽天カード+ワイモバイルなのでワイジェーカード+ポイント欲しくてTカードの3枚持ってます(笑)
旦那いわく帰宅すると身に覚えのないものが毎日増えている(私の浪費)って言ってます(笑)それくらい自由に使ってますwwww

私は内職で月2万ほど稼ぐのみであとは旦那の稼ぎです!

夫管理で、家計に関する物なら何でも家族カードで支払い。
現金で建て替えた物は請求してます。
お小遣いは、美容室・洋服・化粧品・スマホは別で3万もらってます。

失業保険受給中の年金は、自分で失業保険の中から支払いかな?と思いました。
ご主人からすれば、失業保険受給しなければ発生しないものなので、受給するならそれは受給するために必要な経費のうちかと思います。
ハローワークや求職活動に関わる費用も失業保険からかと。

はじめてのママリ🔰

現金貰えば良いと思いますし、一方で失業手当は家計に入れれば良いと思います(^^)結婚して仕事辞めた時点で全て家族のお金という感覚なので、全部まとめてもらいます。

恵まれてる?というのはよく分からないですが(家庭それぞれの感覚かなと思うので)、我が家は全部家族カード払いで好きに買い物していて、上限も特にありません😃現金なくなった時は、お金ちょーだい💰って言って貰ってます😂✨当たり前ですが、無駄遣いはしてなくて常識の範疇で使ってますが☺️

多分、質問されてるということは、何かしら不満があるのかなぁ?と思いました💦
客観的に恵まれてるかよりも、自分が納得して、これが一番最善!と思える生活が一番だと思いますよ、😊✨

はじめてのママリ

失業手当じゅきゅうしているなら、その間の年金は自分で払うべきな気もします。
でもカード決済だけでなんとかなるとも思えないので、月に少しでもいいので現金でお金もらったらどうですか??