※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が言うことを聞かず、4歳から5歳の子供の行動は普通ですか、それとも性格によるものでしょうか?

私はシングルマザーで子供と2人で
暮らしてます。
今は緊急事態宣言で、実家にも
行けず数少ないママ友さんとも
LINEだけです。

子供は保育園に行ってますが、
土日は朝から晩まで一緒で、こちらが
何を言っても言う事聞かずで
私はヒステリックになっているんじゃないかと思う位です。

出掛ければガチャガチャをやるんだとか、何か買ってくれ!って始まるし
家にいると常にYouTubeです。
全然、はい!なんて言いません。

4才から5才はこうなるんでしょうか?
それとも、その子供の性格でしょうか?

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

4歳〜5歳が一番キツかったです😅
妥協が何ひとつしてもらえなくて💦

5歳後半から落ち着いてきたと思います!今は「今は◯◯だからダメだよ」とか言っても「そしたら◯◯の時でいいや〜それならいい?」とか自分で考えて収まるようになりました☺️

はじめてのママリ🔰

わかります〜😂
今日も公園連れてってプチ発狂しました。
発狂した後、我に返ってごめん…😮てなります。笑

うちは2歳です。
たかが2歳なのに、自我がつよくて、参ります💧

  • ママリ

    ママリ


    2歳ですと、イヤイヤ期でしょうか?
    うちはあまりイヤイヤ期は無く終わりましたが。

    • 2月14日
ママリ

私もシングルで子2人ですが、4才〜5才口答えというか、ああいえばこういうがすごかったです、、、もう親と子通り越して、女同士の闘いでしたね、、口喧嘩のレベルが😂😂

今6才ですが、怒られてる時目合わせなかったり自分は関係ないみたいな態度とりますが、ああいえばこういうはなくなってきました!!

  • ママリ

    ママリ


    まるさんは、女同士の戦いの頃はイライラと言うか毎日気持ちはどのように落ち着かせてましたか?

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    早く寝かせてそのあと暴飲暴食してました😂😂😂笑

    • 2月14日
deleted user

うちの4歳男子もそんな感じです。
自分がこうと決めたらこう!じゃないとギャーギャー泣き叫びます💦
私もそれにイラッとするので、毎日くたくたです😓

  • ママリ

    ママリ


    子供に振り回されてヒステリックになってる自分が嫌になります。

    • 2月14日
2児ママ

うちもガチャガチャ酷かったので、お小遣いを渡しましたよ。この持ってるお金を考えて使うんだよと言ったら、今では大切に取っておいて、欲しいもの買うと決めてますよ!

  • ママリ

    ママリ


    祖父がお小遣いをくれたりするのですが、
    まだ お金の大事さと言うか有り難みが分かってないみたいなんです。

    • 2月14日
  • 2児ママ

    2児ママ

    うちの子も年中の時はすぐ無くなってしまいましたが、今、年長になり、こんだけ働かないとお金は貰えません。と伝えています。
    あとは、良いことをしたら一個スタンプを押して、溜まったらガチャガチャ一回というのもしましたよ!些細なことでもスタンプを押させてましたが、回数を多めにしてなるべくガチャガチャやらないようにしてました笑

    • 2月14日
R

わかります😭
子供がじぃじばぁば大好きなので
緊急事態宣言の地域ですが
実家行っちゃってます💦
仕事休みだと保育園預けるの厳しいですか?

ほんっっと言うこと聞いてくれなくて
こっちがヒステリックになったり
怒り狂ってます🤣
絶対子供にいい影響じゃないのは
わかるけど…
鬼から電話くるよって
脅して泣かせちゃいます。。
休日は動画見ちゃいます💦
30分タイマーして鳴ったら終わりだよって
約束してます。
自分の器がちっさすぎて
子供ごめん🙇‍♀️って感じです。

うちは私が怒ってばかりだから
じぃじばぁばの家に避難してる気も…
私は両親に甘えちゃってます😢