※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんが全く寝ず、ずっと抱っこしていて疲れています。沐浴やミルクも泣き止まず、旦那が帰ると泣かない。本当にしんどいです。

生後1ヶ月ですが育児に疲れました
全然寝ない、朝から夕方まで毎日6.7時間連続での抱っこで、腕も限界。寝たかなと思って置いてもすぐに泣く。沐浴も泣き叫ぶし、ミルクを飲んでも30分後には泣いてるし、しんどくて一緒になって泣いたところで泣き止んでくれるわけもなく、でも旦那が帰ってきた時に限って全然泣かなくてなんかもう本当にしんどいです

コメント

deleted user

旦那がいる時に限って泣かなくなるのめっちゃ分かります、、
なんでーーーーーーってなりますよね😪
何なんですかね、この現象(笑)

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちだけじゃなかったんですね😭ほんとにこの現象に名前つけて欲しいです😞😞

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あるあるですよね😭
    それを旦那に言うと、俺のことがすきだからだよね〜〜とか言うので余計にイラッとします😂

    • 2月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    旦那の返答が全く同じで笑っちゃいました😂
    1番最初に話す言葉は 「まま」であってほしいと願うばかりですね😂

    • 2月14日
ママリ

わかります。なんで泣いてんのって思いますよね💦
大丈夫ですか?周りに協力してくれる人はいますか?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ほんとに分からなすぎてイライラしてしまってそんな自分にまた嫌気がさして💦
    結婚してから旦那の地元で住み始めて、私の地元とは車で4時間ほどの距離で実家も友達もだれも近くにいなくて😭

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ


    イライラするのは仕方ないと思います!嫌になったら安全なところに残して別室に行ったりしたりしてましたよ😉落ち着いたら抱きしめてあげてください😊
    近くに誰もいないと不安ですよね😔旦那さんに頼れますか??

    • 2月14日
ゆうひ

私の娘も新生児の頃何やっても泣くし、なんで泣いてるのかもわからないし母乳も思うように出なくて私も毎日泣いてました。
さらには周りには実親も友達もいなくて頼れる人がいませんでした。
私の旦那はさらっと何でもこなせるタイプなので、私がなんで泣くほど悩んでるのかもわからない人なので、ママリ🔰さんと状況は違うかもしれませんがしんどい気持ちがとてもわかります。
生後2ヶ月、3ヶ月と経つうちにだんだんちょっとずつ楽にはなってきましたが、今では一時保育を利用しながら子育てしています。
いつから預けれるかは保育園によって違うのかもしれませんが、一時保育などは考えていませんか?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    思ってた以上に大変で、赤ちゃんは泣くのが仕事って分かってても泣き声を聞いていたらほんとにしんどくなりますよね…
    一時保育なども考えたのですが、旦那の考えは子供が1歳になるまでは専業主婦で育てて欲しいって言われてて… でもやっぱり一時保育なども考えながらもう一度話し合ってみようとおもいます

    • 2月14日
  • ゆうひ

    ゆうひ

    私もできれば一歳以上になるまで自分たちで育てたいと思っていましたが、常に日中子供と家で缶詰状態だしコロナで支援センターも行けずにって息が詰まりそうで、最初は1ヶ月に2回ぐらい4時間ぐらいの一時保育をお願いして思いっきり寝ました笑
    旦那さんとの話し合いだとは思いますけど、少しでもリフレッシュできれば全然ちがうとおもいます😌

    • 2月14日
ロッタ

こんにちは肉体的疲労は心まで疲れますよね。
全然寝ないということですが寝ている環境などミルクの回数を変えてみたりはどうでしょうか?
赤ちゃんがベビー布団に寝ないならソファに寝かせてみる、バウンサーのが寝る、毛布で包んでみる、横抱きでは無く縦抱きのが好き、テレビがついてたり生活音がうるさい部屋で寝る方が寝る、明るい方が寝付きが逆にいいなどミルクを飲んでも30分後という事なので3時間に1回上げてる分を1時間に1回少量づつに分けてみる、白湯で誤魔化してみる、など!
お風呂はもう嫌いなのかな泣き叫ぶってことなのでフェイスタオルに巻き付けてお湯に付けちゃうなど!

旦那さんが帰ってきたら泣き止むって事はもしかしたら人の声会話が好きなのかもしれませんね!
旦那さん帰ってきたら少なからず何で泣いてるのか分からない何しても泣き止まない試行錯誤してつい無口になってたのが喋ったりできてて赤ちゃん聞いてるかもしれません‼

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    確かに初めての育児で分からないことだらけで、マニュアル通りにし過ぎてたかもしれないです。ベビーベッドで、暗くて、静かなところが好きとも限らないですもんね!
    ミルクも1回の量を減らしてみようと思います
    確かに娘と二人きりの時無言の時間が多かったかもしれないです。娘と接する時もっと声をかけたりしてみようと思います。色々と詳しくありがとうございました!

    • 2月14日
ゆうちゃませ🌸

凄く頑張ってらっしゃるのが伝わってきます。
私もいまは別の悩みでしんどいですが、同じ月齢の頃(というより産後の同室から)はずっと泣いていました。病室でも我が子だけ泣いていて、病棟内でも響き渡るくらい泣きまくり、退院してからの検診も他の子は静かなのにうちの子はギャン泣き。
その度に他のママパパから哀れみの目を向けられ、「ほっといてよ」と何度思ったことか…
もちろん沐浴の度に泣いてます。

今もミルクはうまく飲めないし、なんで泣くのって思うし、笑うなんてもってのほか。
何回も自分の無力さ、育児のしんどさに泣きましたし物に当たったり旦那に当たったりしました。

ですが今では泣くことで生きてる事を確認できると分かり、体重が増えているだけで自分はよくやってると思うようになりました。
今日も生きてる、そう思うようにしました。

生きてくれてさえいれば、立派なママを努めていると私は思います。
だって質問者さんは7時間も抱っこしたりあやしたりでお子さんと向き合ってあげてるじゃないですか。それって相当お子さんの事を想ってないとできないですよ。
私も新米ママなので解決策をお伝えすることは難しいですが、同じようなママがここにもいるということを頭の片隅にいれてもらえればと思います。
本当に本当に、毎日頑張っていて尊敬です。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    毎日育児おつかれさまです。
    赤ちゃんは泣くのが仕事って分かっていてもやっぱり泣いてるのを見たらイライラしてしまって… ほんとダメな母親だなって自分が嫌になってしまいます。でもゆうちゃませ🌸さんみたいに私も自分のこと少し褒めようと思います!
    優しい言葉かけありがとうございます。
    お互いこれからも育児頑張りましょう!

    • 2月14日
  • ゆうちゃませ🌸

    ゆうちゃませ🌸

    ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    本当は具体的なアドバイスをお求めだと思ったのですが、私も経験不足で…申し訳ないです(;_;)
    ママって身内からは褒めてもらえないんですよね。保健師さんや助産師さんは仕事柄優しく対応してくださいますが、肝心の身内に褒めてもらえることがないから自分の育て方が間違ってないかとかこんなに頑張ってるのにとか、凄く不安になるの分かります。
    でも本当、ママもお子さんも生きてるだけでよく頑張ってると思います!
    こちらこそ私と同じように悩んでらっしゃると知れた事に感謝です。
    お互い、この大変な時期の中の子育て頑張りすぎず頑張りましょうね☺

    • 2月14日