※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

七五三の準備について質問です。2歳の娘がいます。写真や着物の予約はいつからすればいいでしょうか?神社での撮影プランも気になります。準備するものやアドバイスがあれば教えてください。

七五三についての質問です。
もうすぐ2歳の娘がいます。
七五三だから3歳の時かと思っていたら、2歳でしても良いんですね!初めて知りました。

まだまだだと思っていたので、何をすればいいのか分かりません。写真の予約とかはいつ頃からすればいいのでしょうか💦
神社にフォトグラファーの方について来てもらうプランが素敵にとって貰えると聞いたのですが、そういうのはもう今からでも予約したほうがいいのですか?
あと、着物はどうしよう、レンタルですよね、今から予約でいけますか?💦あとは何か用意するものとか、まずはこれをしたほうがいいとか、アドバイスあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

七五三本来の、昔からの伝統に従うと、2歳ですることになります。数え年で3歳です。
うちの娘と同じですね😂
でも特に3歳では着物着て神社に行って…なんてとても大変で、現代では満年齢の3歳でやる方も多いですよ。
我が家は今年のうちに神社へお参りだけ済ませて、来年になってからフォトスタジオで写真撮る予定にしています。
(もしくは娘の様子見て、今年中に写真もいけそうなら撮っちゃいます)
どちらにせよ、うちは神社と写真は別にします笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!うちの娘と月齢ちょうど一緒です!きっとイヤイヤ期だろうし大変そうですよね…😂
    でも2歳で写真撮れたら、こんなに小さいのに着物着てる感が可愛いだろうなと思い、今年写真も撮れたら良いなと…✨
    神社と写真を分ける場合、2回着物を着る感じでしょうか?

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

確かに小さい頃の着物もかわいいですね😂
    神社へはちょっとよそ行きのワンピースで行きます。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんです👘
    神社はよそ行きワンピースなんですね、それも良いですね😍
    ありがとうございました!何も分からなかったので参考になりましたー!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

2020年11月で3歳になった娘がいます。
うちは2歳7ヶ月の時(2020年6月)にアリスで前撮り、2020年11月の3歳ちょうどでお参りしました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お参りと写真は分ける方が多いんですね!
    その場合ってどちらも着物を着ましたか🤔?

• 2月14日