※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳6ヶ月の息子が低緊張で歩けず、発達障害の可能性も心配。言葉は話せず、指差しや反応にばらつきあり。不安で対処法がわからず相談。

一歳6ヶ月の息子が低緊張でまだ歩けません。
つたい歩きとハイハイです。

発達障害の子が低緊張が多いと聞き心配しています。
言葉はまだ話せません。

言っていることを理解しているかですが、
いただきますやばんざいは?など聞くとやります。

何かを見つけると指差してあーあー言いながら私を見ます。ですが、りんごはどれ?などと聞いても指差して教えてくれません。

とても不安でどうしたらいいかわかりません。
なにかわかりましたら教えてください。

コメント

やすみん

こんにちは😊

周りより遅いと気になりますよね。
うちの子も割りと遅めでした。
10ヶ月で寝返り、1歳過ぎてハイハイ。1歳6ヶ月で自力で立てたと思ったら半月くらいでスタスタ歩いていました‼️

低緊張については初めて聞いたので知識がなく参考にならなくてすみません💦

うちの子は反張膝といって膝が中に入るタイプの足なんですが、今思えば力が入りにくかったのかな?と思います。

言葉の発達はどうしても個人差があるかなと思います。
知り合いの男性は4歳まで言葉が出ず母親が心配したそうです💦が、とっても頭脳明晰で都内の有名な大学に入学しました😅
一番身近にいらっしゃるママは心配になるのはすごくわかります。
3歳まで発達検診もありますし、ゆっくりゆっくり様子をみてもいいかなと思いました❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    言葉は個人差があるんですね。もう少しだけ様子見てみます。

• 2月14日
ユウキ

同じ月齢ですね☺️
アドバイスはできないかもですが、うちも低緊張です!1歳5ヶ月目前で歩くようになりましたが、発語なし、指差しも最近興味の指差をするようになったレベルです。
言葉の理解も同じくらいかな?なんか微妙かもと思うことがありますが、全く理解していないわけではないようです。
うちは他に目が合いにくい、指先が不器用という特徴があります。
特に指差の不器用さは知的な遅延要注意と聞いて、今は療育等も見学にいって前向きに刺激を与えてこうと思ってます☺️

低緊張のみなら、わりとあることだとおもうので、今は歩くことだけ考えてもいいのかなとおもいました☺️

うちは私の妊娠で1歳4ヶ月から保育園にいってますが、保育園では今のところ問題なく過ごせているようですよ☺️
いきだして、歩いたこともかさなったせいか、今急激に色々発達してきてます!
リハビリは11ヶ月からしてますが、担当の方からも歩くと情報量が全く違う、手指のこともハイハイしだしてから発達していく(うちはハイハイが一番最後でした)とにかく焦らないで。
と言われています☺️

私は低緊張とわかった時点で、腹をくくっているので何か診断されてもすぐに動けるようにしてます☺️
お住まいの地域のはったつそうだんなどを利用されてみてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、
    指先が不器用というのは例えばどんな事からそうわかったのですか?

質問ばかりですみません、、

• 2月14日
  • ユウキ

ユウキ

1歳5ヶ月まで物が摘まめませんでした😅うちはかなりわかりやすいです。
    例えば卵ボーロを食べるとき、親指と人差し指で摘まみますが、うちの子は親指以外の4本の指で握りしめて食べる感じです。
    いまだに完全に摘まめるとはいえませんし、パスタとかそうめんとか、その辺は握りしめで食べてるので、まだまだ手指はこれからですね🤔💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 2月14日
ᓚᘏᗢ

うちも同じですよ!
自分から立ち上がって歩き出したのも1歳5ヶ月になってすぐでした!それで一歳半検診で歩くのが遅いって言われて1度大きい病院出みてもらってくださいと言われて病院行きましたが小児科の部長先生がみてくれたのですが発達に問題なしと言われました!
その時も言葉は言わないですがまんまとかその辺でシャンシャン(はくしゅ)とか出来てたので大丈夫と言われました!言葉の方は2歳頃までに何かしら意味のある言葉を発せれたら平気と役場の子育て支援のおばさんに言われました‪w

りーー

コメント失礼します。その後お子様、いかがでしょうか?今同じ壁にぶち当たってます。