※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

じっとしない子どもと義実家への訪問について、みなさんの意見を聞かせ…

じっとしない子どもと義実家への訪問について、みなさんの意見を聞かせてください。
週末になると土日のいずれか1日だけ、夫と私と1歳10ヶ月の子どもと義実家に遊びに行き、夕飯も準備して下さりいただいて帰ります。
義父がいつも夕飯の支度をしてくださるのですが、義母と夫はこたつに入り、テレビをみたりゲームをしたりで、子どもがおもちゃに飽きて動き回る時間になってしまいます。家との環境が違うため、急な階段にもガードのようなものをつけてもいなかったり、ヒヤヒヤする所が多く、目が離せず、私が追いかけることになっています。当然、夕飯の支度のお手伝いができない状態です。
義母は遠回しにこの前は手伝ってくれたので助かったよ、また(支度を)手伝ってね!とあまり手伝いをしていないことを指摘されているように聞こえました。
私も色んな気持ちはありますが、折れて中々目を離せないことが多くて手が回らなくて甘えてしまってすみませんと伝えると実際は私もお父さん(義父)の実家では手伝ったことがないよーって返され、なんだかもやもやしています。

長ったらしく愚痴にもなりましたが、2歳近くのお子さんをお持ちのお母さん、義実家に行かれた際目を離せないお子さんとお手伝いの加減はどのように工夫されているか、教えて下さい。

コメント

ママリ

ご主人さんはその時何をしてるのですか?
手伝えって言うなら、旦那に子供を見ててもらいます。
私なら義実家には夫と子供だけで行ってもらいます。

  • ままり

    ままり

    夫はDS?みたいなゲームを家から持っていって、それに集中しているか、こたつで寝ているかのどっちかです💦

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    それで嫁に手伝えって、腹立ちませんか?
    ゲームやってる息子に言えよって私なら言いますが。

    • 2月14日
  • ままり

    ままり

    私もそう思います。息子が面倒みていなくてもやっぱり息子ラブの義母なので逆に自分が悪く思われるのも嫌で諦めてしまいました。

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    私はその嫁の立場が弱いことを良いことに何でも押しつける義母が嫌なので、どう思われようが良いとある時糸が切れました。それからは、義実家には夫と子供しか行ってないです。
    何故、悪く思われるのが嫌なのですか?そんなにしてご主人さんに嫌われたくないのですか?おかしな話だとおもいませんか?

    • 2月14日
はじめてのママリ

旦那の実家にいくと、
義母が気を遣ってくれます。
ご飯の準備など一切手伝わないですね…。
ご飯ができると、子供みてるから先食べて〜って子供の相手してくれます。
私は正直結婚してからの三年間お客様気分でお邪魔させてもらってます。子供が生まれてからはこっちに来るときくらい休みなさいって言ってくれるので助かってます…

旦那様が見てくれればお手伝いも多少できる気はしますが、旦那様は見てくれない感じですか??

  • ままり

    ままり

    実母がそう言うタイプで孫ちゃんみとくから先食べ!って言ってくれるのですが、みんな一斉に食べ始め、私は子どもに食べさせたり、見たりで、義母は先に食べ終わっても見とくからゆっくり食べて!って言ってももらえずに携帯📱いじりをしています😭子どもの食べるのがひと段落し、私が食べ始めようとすると片付ける雰囲気に入るので、言い方は悪いですが、冷え冷えのご飯🍚をいただいています。。。
    旦那も基本見といてって言うかこどもが言いに行かない限りは基本自分からは何もせずデス。ですが見といてほしいことを義母の前で旦那に言うと気のきつい嫁!みたいな態度をとられたことがあったので何も言えません😅

    • 2月14日
なぁ〜お

子ども二人おり、子どもを見てることが多いです。ご飯運びだしたら、子どもらにも声かけ自分のお皿など運ばせ、その隙におかずなど運んだりしてます。

  • ままり

    ままり

    もうある程度言うこともわかるようになってきているので、家でも日頃から娘にもお手伝いの練習をさせていこうと思いました。

    • 2月14日
♡

私は行った時はお手伝いはほどほどにしてます。
人によってはあまりキッチンに入ってほしくない人もいるので。。。
ほぼ私が息子の面倒を見てる感じですかね!義母たちは旦那と話してて息子の相手はしないので

  • ままり

    ままり

    そうですよね。私もそのタイプなので最初のうちはお客様気分でいてしまいました。
    息子が帰ってきてくれて嬉しいのでしょうが、孫と遊んであげてほしいです。

    • 2月14日
  • ♡

    そんな姿を見てるからなのかあまり義理家族に懐いてません😂
    孫、ひ孫ができようがやはり1番は旦那のようです。他にも旦那意外にも孫はいますが態度は違うのでなかなか変な家庭です🙄 

    • 2月14日
メロンパン

旦那は何してるんですか😑💧?
子供の面倒みるか手伝うかどっちかさせたらどうですか?

うちは完全に私はお手伝いはしません。旦那の役目です☺️笑
私は終始子供の相手してますよ☺️

違う家庭もあるでしょうが、嫁の実家に行けば嫁が手伝いするのは当たり前みたいなところがありますし、それなら旦那の実家なんだから旦那がやれば良くないですか?

  • ままり

    ままり

    私お手伝いするから、娘と遊んだげてねーって堂々と言えたらいいんですが😅
    息子に何注意してるの?って感じる義母なのでほんとうに大変です🤣

    • 2月14日
ちょこ

お義母さんと旦那さんに「晩ご飯の支度の手伝いするので、息子のことお願いします!」って目の前に息子を置く。
それか、旦那さんに相談というか「毎週ご飯ご馳走になってるの悪いし、あんた寝てるだけだから、私は息子のこととお義父さんの晩ご飯の手伝いのことでモヤモヤしてんだけど、行くのやめない?」って話す。
どちらかですね😓💦

サンロペ

よく義実家遊びに行ってます!基本的に授乳などで私がやらなきゃいけないことと被ってなければ手伝ってます!手伝いをする時は旦那または料理を作ってない義母か義父に子供を見ててと頼んで手伝ってますよ😊
旦那は料理できないので、料理手伝うか子供と選択肢を出すと毎回子供です😂笑

  • ままり

    ままり

    もしよければ、ご主人や義家族に子どもを見てもらうようお願いする声かけなど教えて下さい🥺

    • 2月14日
  • サンロペ

    サンロペ

    料理してる人に手伝うことあるか聞いて、あると言われたから子供みててー!(見ててくださいー)って普通に行っちゃいます😂あとは子供にばぁばと遊んで待っててとか名指しで指名して遊んでもらったりですかね?
    コロナで行くところもないため徒歩圏内の義実家に週2ぐらい子供連れて行って居座ってるので🤣めっちゃ気軽に義両親にもお願いしちゃってます!

    • 2月15日