※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe
お仕事

第2子の保育園入園時期について悩んでいます。復帰後の仕事や環境への不安もあり、0歳4月から入れるべきか迷っています。どうしたら良いでしょうか?

第2子 7月下旬生まれの予定のお子さんの保育園いつから入園させますか?参考に教えて頂きたいです。

上司に妊娠を報告し、復帰の話をした時に↓の記載の内容で1歳になる月から保育園を申請したいと話をしたところ、あまり良い反応ではありませんでした。

やはり、0歳4月から入れるべきなのか。みなさんならどうされますか?

①上の子と同じ保育園にいれたい。
その園が、1歳になった翌月からしか延長保育が出来ないこと。(7月に生まれると8月から。)

②都内激戦区ですが駅から遠い園(自宅からは近くで通いやすい)なので、1歳4月でも兄弟いれば入れる見込みがあること。

③現在の部署が接客ありの外回り(お客様相手)なので復帰してしまうと、ギリギリ復帰を延ばしGW明けから復帰して3ヶ月間一度も延長なしで仕事を終わらせられない不安。
→先月も月の半分残業しているため、そうするとニ時間時短をするしかない。又、コロナの中でも外出がありコロナ感染リスクも不安。

もちろん、年度途中で空きが出れば復帰する予定で、1歳4月にもし同園になれなくても下の子を延長保育のある小規模もしくは上の子よりも他の園は保育時間が長いので、そちらに入れて別園で復帰を考えています(その場合は、ニ時間時短をするしかないかな。と考えています。)が、印象は良くない事なのでしょうか?

上の子の時は、内勤部署で5月生まれ第一子だったので兄弟児の優先もなかった為、0歳4月で入園させましたが、7月下旬の出産予定(もしかすると8月になるかもしれません。)で、無理してでも0歳4月で入園させるべきなのか。悩んでいます。

コロナの状況がどうなるか分かりませんが、会社も異動が多く、どの部署になってもある程度対応を出来る状態で復帰したいと考えています。

また、上記の反応をした別の上司のパワハラもあり出来れば長く育休を取ってその間に異動してくれてないかな?という願望もあります。

コメント

なぎ

私は第2子昨年9月出産ですが、上の子供と同園入園が良くて確実に入れる4月入園にしました。
0歳入園ですね。
7ヶ月になる月です。

1年育休取り9月入園にすると空きが無ければ希望園所か入れない可能性、または職場から逆方向しか空きがなく、保育園のハシゴも厳しい等あるので、育休延長は考えてないので選択肢はありませんでした。

まぁ考え方次第だと思います。
4月入園で復帰してもらいたい上司の意向を汲んで表向きは4月復帰にしといて、年明け頃に入園落ちてしまったとでも言い訳するなりして延長して自分の希望月に復帰するのもアリかもしれませんが。
私は確実性を取ったので。

折り合いが上手くつくと良いですね。

  • moe

    moe


    コメントありがとうございます。
    9月生まれで0歳4月で復帰されるんですね!

    確実性、そうなるとやっぱり0歳4月になりますよね。

    1歳4月入園の唯一の心配点は、同園であれば兄弟児が優先されるのですが、もし入れなかった時に、例年の傾向から多分小規模や延長のない保育園くらいなら入れるだろうと思っていますが、未知数なところです。

    たしかに、上司の意向を汲んで表向きは、4月復帰にして無事に生まれてから様々な状況から判断するのもありですね!

    コメントありがとうございます。

    • 2月14日